112600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さなバラと大きな薔薇

小さなバラと大きな薔薇

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kameme

kameme

Freepage List

2006/06/01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
暑い!30度超え!6月に入って急に暑くなりました。
2ヶ所のベランダでバラ&ミニバラを栽培していますが、
かたや西日ガンガン葉っぱがへろへろ~、
かたや日が全然当たらず水やりも不要状態。

自宅東向きベランダは、冬場暖かくてバラもチラホラ咲くのですが、
今の時期から秋になるまでは もう最悪の環境になります。
マンション1階のため塀が高く、日当たり悪い&風が入らないで、
外より気温が高くて蒸し暑くなるのです。
そんなベランダが、5月半ばから外壁工事等でマンションにすっぽり
覆いを被されてしまって 全くの日陰になっています。
一部の鉢植えは駐車場や仕事場ベランダに移動させましたが、
今年初めて入手したバラも残っていて、夏越しできるかが心配です。

西日ガンガンはビルの3階にある仕事場のベランダです。
バラ&ミニバラの栽培は、こっちがメイン。
最近になって西日もガンガンになりましたが、雨が多かったせいで
日当たりがイマイチ。
うどん粉病の蔓延は毎度のことですが、アブラムシの発生が
今年もすごい~。
ヒラタアブの幼虫は早々から姿を見せてくれました。
そして今年はてんとう虫の幼虫が何匹も!
成虫を見かけた時に、このベランダに住んでくれたらな~と
願ったのが叶ったかな!?

さて、6月に入ったってことは、4月付け日記はもう綴ることができません。
5月からのスタートです。
4月付けでミニバラを載せている途中だったので、残りからピックアップした
品種を載せ、大きなバラも載せていこうと思います。
相変わらず気まぐれな更新です。

ということで、画像は5月末のバラ園で一番人気だったFL「うらら」、
(三脚を立ててカメラを向けている人が多かった)

バラ園2006 うらら
へろへろの葉にくっついているてんとう虫のさなぎ。
黒地に赤星が2つのてんとう虫になると思います。
一応「虫」なので、ぼけているのがちょうどいいかも。

てんとう虫さなぎ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/03 05:09:56 PM
コメント(75) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

シュンラン New! ぴーちゃん305さん

さむ miko(=^・^=)さん

ROM 111 WEBSITE lily-takaさん
SATC Lover non_chaさん
★処分品の逆襲★ ◆waro◇さん

Comments

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.