カテゴリ:最強理論
●ここ最近興味があり、少し勉強しているところを紹介したいと思います。
それは、口コミマーケティングの手法について・・・。 有料広告よりも無料広告など本や雑誌で紹介されたり、TVに取り上げられる方が 効果がある事はよく知られていますが、それよりも爆発的にモノが売れる手法として、 『口コミ』風評でモノが売れる現象が、現在大きな注目を集めています。 ●口コミの影響力が強くなった理由としては、TVCMによる広告に対する消費者 の不信感が強まり、広告の効果が減退している。 消費者のまわりに必要なモノに溢れ購買意欲の減少。デジタル技術の発達により 自分自身の知識だけでは理解できない。ネットが生活の一部になったため製品評価などの情報交換が活発化したためである。 今では商品購入の際に情報源として重視しているものについての統計で、番組や記事・商品カタログなどを抜いて、『友人・知人による口コミ』が統計結果1位となったそうです!! ●なるほど♪口コミね~。 その代表的な手法は7つあるといわれています。 その中でも私が注目しているのがこの2つあります。 『インフルエンサーマーケティング』と『ブランドブロッキング』です。 コミュニティーの中で、周囲に影響力のある人物を見つけ出し、商品やブランドを紹介する。ブログを書いたり、ブログの場を提供することで、ブランドや商品に関する認知度を高める。という手法らしいです。。。 この二つを応用し自由自在に使いこなせれば・・・。 まさにこの楽天広場のようなシステムになるのではないでしょうか。。。 知らず知らずに、私達は口コミマーケティングの勉強もしていた事に気づいた私は 感動してしまいました。野球バカでもたまには気づくのかも??? まだまだ勉強不足!もっと情報収集して情報発信して進化していきたいと思います♪ あと5つのマーケティング手法知りたい人はコメント下さいね♪ 答えるかどうかはわかりませんが・・・。(笑)勉強中なもので。。。 ★1クリックお願いしま~す★→→→ 元甲子園球児達のノウハウぶっちゃけ中です→→→ ここから できればコメントもお願いしますね♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[最強理論] カテゴリの最新記事
|
|