067024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

BASKETWORK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

フインチ

フインチ

お気に入りブログ

ぽっちゃり柴ちゃん ひさまま3793さん

My life IC_あいしーさん
紙バンド手芸(エコ… ウィッシュまま935さん

サイド自由欄

リングに参加しています。
2009.03.19
XML
カテゴリ:料理ネタ

今日の我が家の晩御飯はカレーです。いつも私は飴色玉ねぎを電子レンジ+フライパンで作っているのですが、電子レンジのみで作れないものか?と思い実験してみました。

----------------------------------------------------------------------------------- まず玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルを大さじ2杯ぐらいかけてまぜます。

加熱前

-----------------------------------------------------------------------------------ラップをして6分加熱します。いつもはここからフライパンで強火で10分程集中して炒めます。が、今日は軽く混ぜた後再び電子レンジで加熱します。


あ、右のボウルは後日作る予定のハンバーグに入れる分をちょっと失敬したものです。
この後加熱する度に玉ねぎの量が減るので、左のボウルの量を基準に見て下さい。

 6分加熱(1回目)

----------------------------------------------------------------------------------- ラップをかけて3分加熱後の写真です。あまり変化がありませんね。
水分を飛ばす為に次からはラップを外して加熱してみましょう。

3分加熱(2回目)

----------------------------------------------------------------------------------- ラップを外して更に3分。 まだあまり変化がありません。
かき混ぜてから再加熱します。

ラップ無しで3分加熱(3回目)

----------------------------------------------------------------------------------- あまりに変化が無いのでシビレを切らして一気に6分加熱してみました。
(ラップは無し)
少し飴色っぽくなってきました。

かき混ぜてからもう少し加熱してみましょう。

ラップ無しで6分加熱(4回目)

----------------------------------------------------------------------------------- ラップ無しで更に3分加熱。お。なんかいい感じ。
かき混ぜてから再加熱。

ラップ無しで3分加熱(5回目)

----------------------------------------------------------------------------------- 更に3分(ラップ無し) おお~!!なんかすごくイイ感じ。
かき混ぜてから再加熱。

ラップ無しで3分加熱(6回目)

----------------------------------------------------------------------------------- 更に3分(ラップ無し)飴色になりました!!!
しかしちょっとやりすぎた感も否めない^^;最後は慎重に1分ぐらいにすれば良かった。

ラップ無しで3分加熱(7回目)

 

電子レンジで飴色玉ねぎは作れるのか!?

結論:作れます!!

しかし改良の余地がまだまだあります。

・ラップは2回目の加熱から外しても良いのではないか?
・途中で気づいたけど玉ねぎは中央に固めるようにすると早く火が通るようだ。

ナドナド。また次回作る機会があればより良い方法をレポートしたいと思います。


ちなみに気になる電気代ですが、500wの電子レンジで1kwあたりの電気料金が21円で計算すると約4.7円でした。
500w/1000×27(分)/60×21(円)=4.725(円)


水を2リットル沸かすのにかかるガス代が約3.7円だそうなので最初から最後までフライパンでやるよりは節約になりそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.19 14:47:59


カレンダー

コメント新着

 フインチ@ Re:こんにちは(04/28) さとかさん 新作拝見しました。コメント…
 さとか@ こんにちは 今日,新作をUPしたのですが,その記事の…
 フインチ@ Re[1]:『かごとかご雑貨・3』購入しました(04/28) さとかさん >和風の渋めの色なんかで。…
 さとか@ Re:『かごとかご雑貨・3』購入しました(04/28) あはは,笹舟,おもしろい~(笑)。 確…
 フインチ@ Re[1]:マイカー記念(04/20) ゆうあさん >愛車心がいいですね~! …

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.