027592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々なるサウンドトラック

日々なるサウンドトラック

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

ニューストピックス

2005年06月18日
XML
カテゴリ:TB企画
う~む寝ている間に世間がこんなことに...。
とうとう来てしまいましたかこの時が。
映画「ハイ・フィデリティ」のトップ5選曲みたいでおもしろいなあこの企画。
それではいってみます。

■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
52.11GB
一応家にあるCD全てリッピング計画を続行中で暇あれば随時やってます。良さを再発見する作品多数。
iTunesのおかげてCD管理が日々楽しいです。専用に外付けHDD160GBも用意しました(爆)
上京時から数えてもしょっちゅうCD買ってます。ほんとにこの病気だけは治りません(笑)

■Song playing right now (今聞いている曲)
◎板橋文夫/グッドバイ(from the album:渡良瀬)
実は、昨日はじめて「新宿PIT INN」に行きまして店の40周年イベントの一環である「板橋文夫3DAYS」の中日「板橋文夫&森山威男スペシャルバンド」の演奏を観戦してました。
メンバー:板橋文夫(P)、森山威男(Ds)、竹内直(Ts)、望月英明(B)という強力なラインナップ。
うた夢さんに教えてもらった82年の名盤である「渡良瀬」に興味をもち是非生で見ておいた方がよいという事で足を運んでみた。いや~しかし大御所さんの演奏凄いです。ドラマーの森山さんの存在感もものすごいし板橋さんの鍵盤へのアタックも凄まじかった。素晴らしいプレイヤーの演奏を聴けて幸せな金曜。
で、ずっと立ち見で帰宅して爆睡。

■The last CD I bought (最後に買った CD)
◎Leon Russell & Marc Benno/Asylum Choir II(71)
最近はアマゾンでもCDを買う様になってるのですが店頭でも買います。
先週店に入って何か粋な作品を買って帰りたいと散々悩んで連れて帰った一枚。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

う~むこまるよな~こういうの...。
洋・邦別々に5曲だとありがたいのですがまあ邦楽の方が「詩」が伝わってきますので今の気分で和top5を!

◎佐野元春/ハートビート
ちゃんと音楽にハマっていけたのは彼のおかげです。
初期作品は佐野さんの声の「枯れ具合」が大変かっこよく必死で歌詞を覚えてマネして歌ってました。
ヴァン・モリソン・テイストな曲調も素敵です。

◎ヒートウェイヴ/夜の果てへの旅
ディランの「運命のひとひねり」を彷彿させるアコースティックギターやハーモニカの音がたまりません。
グレッチギターの爆音曲も好きですが山口洋の神髄はこのアコギ音にありといった感じでしようか。

◎GREAT3/玉突き
いや~もうこのじめじめとした季節にはこの曲でしょう。
こういった曲をシングルで切るという姿勢もROCKだなと!
ヘヴィなテーマな曲ですがこれまた全楽器がその世界を表現している気がします。

◎ザ・コレクターズ/夢見る君と僕
初期からのファンではありませんでしたが10周年の野音をきっかけにいろいろと聴く様になりました。
初期名曲(加藤ひさしのボップネス、ロンリネス、イノセンスに強く心を打たれます)昨年のクアトロ・マンスリーでも聴けてうれしかった。昔の彼等のCDの歌詞カードにはコード譜がふられていて自宅でテンポを落としてアコギで歌うのもオツです。コード進行も大変素敵です。

◎鈴木祥子/Sweet Thing
私の鈴祥体験の初めての曲。
故郷の音楽好きな先輩に強く薦められ彼の車の中て大音量で聴いたのを思い出します。
上京してからはLIVEも頻繁に見られて嬉しい限りです。
最近のコラポレート活動しかりますます目が話せないSSWのひとりですね。

と、こういうのでよいのでしようか!
シビレコさん、kumartさん、うた夢さん、にっく郎さんもやってみませんか!

MB
佐野元春/Heart Beat(80)
ヒートウェイヴ/Howling at the Moon(98)
GREAT3/Romance(97)
ザ・コレクターズ/僕はコレクター(87)
鈴木祥子/Hourglass(91)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月19日 05時33分51秒


プロフィール

BASSMAN SYB

BASSMAN SYB

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.