086183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分行き当たりばったり

大分行き当たりばったり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
DSC00211_R.JPG
 金の湯に祀られている仏像。以下石畳を下るにつれ、中の湯、砂湯、銀の湯、橋本温泉と続くが、そのすべてに仏像やお地蔵さんが祀られている。
DSC00208_R.JPG
 中の湯。浴槽が一つしかないので、偶数日、奇数日で男湯、女湯が入れ替わる。
DSC00204_R.JPG
 砂湯温泉。とは言え、砂を掛ける温泉ではない。洪水のたびに温泉が砂に浸かることからこの名が付いたらしい。
DSC00205_R.JPG
DSC00207_R.JPG
 花合野川(かごのがわ)。この川が造った急峻な谷に湯平温泉はあり、最初の案内板にあるように、崖崩れや疫病を防ぐために石畳を造らせたのは正しい判断であった。石は川にたくさんある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.02 06:59:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.