1456399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナデシコキモノセイカツ

ナデシコキモノセイカツ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nade-shiko

nade-shiko

Free Space


ランキングに参加しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
ポチっとお願いします♪



Calendar

Category

Comments

 ゆきわらし@ Re:簡単モモンガコート☆(01/13) はじめまして。 このコートについて、私の…
 るーちゃんママ@ かめコメです 養護学校高等部2年女子です あと1年で卒業…
 suitengann@ Re:簡単モモンガコート☆(01/13)  モモンガコート作らしていただきました…
 まろすけ@ Re:お悩み解決☆半衿がかくれちゃう~!(10/10) どんなに頑張って着ても隠れていくわたし…
 nade-shiko@ Re[1]:12月16日の装い☆(12/26) myunyanさんへ ありがとうございます。 画…

Favorite Blog

昨夜はお湯の入れ替… New! 岡田京さん

ナオミ・クライン「… SEAL OF CAINさん

ぼちぼち着物生活 kyoto-sakuratsukiさん
わたしの時間* *ま〜ぶる*さん
まほうのたから箱 ともまお☆さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年09月23日
XML
カテゴリ:キツケ
先日、皆様にお知恵を拝借した、海外の結婚式に着物を着る友人の
レッスンに今日いってまいりました~!

今日で、着物は最初で最後!

この1回で何とか頑張るしかありません!

今回用意したのは、


手抜き着物着用の裏技業務用 半衿付き 着物スリップ [ 0609-311 ]

こちらの冬用を購入。

そして、コーリンベルト、ゴムの腰紐、改良枕、着物用クリップ、お太鼓止、を使用することにして、お貸ししました。

伊達締めは博多織のものとゴムのものと両方あったので、今回はゴムのものを使用することにし、補正はタオルですることにしました。

帯板はベルト無しだったので、紐で先につけておくことにしました。


衿元の着崩れ防止用の着物ベルトこれで安心 きものベルト(着付用ベルト)


伸縮自在 ゴムの腰紐 腰ひも 着付小物 和装小物ウエストベルト 着付け用小物


帯にやさしく、手早く結ぶための便利小物。帯枕〔改良枕〕 下割姿(結帯具)※あづま姿


お太鼓の型崩れ防止お太鼓止好NO655


 激安!和装小物着物クリップ 大 600円!


通気性をもった新素材ソフトゴム♪伊達締めの代わりにお使いください♪ハイテク素材のマジックベルト♪みさとベルト(和装ベルト)とっても楽々便利なマジックベルト♪

着物スリップには衿芯を通します。

・綸子 衿芯.

補正は薄手タオルを4枚。1枚を胸元、2枚をウエスト、1枚を腰に使いました。

着物スリップの下に胸元の補正をいれ、着物スリップを着て、ウエストと腰の補正をします。

この着物スリップは優れもので、上前と下前の合わせ方を間違えないような工夫がされています!
感動!

着物は、ゴム腰紐を使って着丈を決め、多少の失敗はゴムの腰紐なので微調整が可能です。

衿合わせはコーリンベルトを使ってとめ、おはしょりの内側に三角におりあげる処理は省略しました。(ここでつまづかれる生徒さんが多いため)

その上にゴムの伊達締めを締めて衿を押さえ、身八つの始末をします。

おはしょりが斜めになっているのはそのままでよしとします。

これで着物が着上がりです!

帯は前回やったとおり、改良枕の二重太鼓です。

帯揚げは、平ですが、一文字に。帯締めは丸組にしました。

で、練習成果!
2009092315300000.JPG 2009092315310000.JPG

どうでしょう?

これくらい着られれば、こっちの結婚式だって、堂々と出られるでしょう!?

たった2回のレッスンでしたが、彼女の頑張りに拍手です!
あとは、自主練習をしてもらって、当日がんばってもらいます!

きっときっと、周りの方たちに、
「オーワンダフォー、ビューティフォー!ジャパニーズキモノ~!」
と、喜ばれる事、間違い無しですよね~!

当日の写真が楽しみなナデシコでございます!

ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします手書きハート
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月23日 21時36分51秒
コメント(14) | コメントを書く
[キツケ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.