カテゴリ:カテゴリ未分類
バスに完全に依存している八王子市。多摩都市モノレール・多摩センター―八王子間の延伸構想と八王子以北の延伸構想があるが、今は景気悪化・財政難の影響を受けて頭中に無い状況だ。しかし、例え財政難とはいえそろそろ中量交通システムの検討をしなければならない。
苦しい財政の中で取り上げられるのがLRT=ライトレールしかない。むしろ嘗て八王子は武蔵中央電気鉄道東八王子(現・京王八王子)-高尾橋間と八王子駅前―横山町間が存在していた為出来なくはない。これで「出来ない」と言ったら八王子は益々悲惨な街に追い込まれる。 言うなれば立川がモノレールならば八王子は最新鋭路面電車だ。つまり、“下”だ!“下=地上・地下”という対抗策が考えられる。LRTは地上に限らず、高架・地下と立地条件に応じて臨機応変に敷設することが出来る。そこで私が考えた八王子市LRT路線網は以下の三路線が挙げられる。 ・東西線 京王八王子駅-八王子駅北口-横山町中央-八日町三丁目-本郷横丁-追分-日吉町-叶谷-四谷-諏訪宿-切通し-宝生寺団地-八王子西部バスセンター (京王八王子駅-追分・日吉町-諏訪宿間は地下・切通し-八王子西部バスセンターは専用軌 道) ・南北線 拝島駅-高月-創価大学・純心女子大学-工学院大学-楢原町-八王子市役所-日吉町-追分-本郷横丁-八日町三丁目-子安坂上-片倉城址-片倉駅入口-東京工科大学-鑓水-坂下-橋本駅 (拝島駅-創価大学・純心女子大学間は専用軌道。日吉町-片倉城址間は地下。拝島駅でJR青梅線青梅まで乗り入れ・橋本駅でJR横浜線町田まで乗り入れ) ・新御陵線 多摩御陵-城山手-横川中央-大横町-警察署前-五中前-ケーズデンキ前-北野駅-打越新道-絹ヶ丘-殿ヶ谷戸-上柚木-南大沢 (五中前-絹ヶ丘間は地下、上柚木-南大沢は専用軌道。南大沢で京王相模原線調布まで乗り入れ) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Sep 24, 2010 04:03:15 PM
コメント(0) | コメントを書く |
|