【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

PieWie

PieWie

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 山コビト@ 2014年 明けましておめでとうございます 昨年は…

お気に入りブログ

(*'∇')/゚・:*【祝・う… New! HITONさん

6月1日、土曜日 New! マロの母さん

「京都・東山茶寮様… New! 瑠璃草さん

日替り体調 New! NIJI.さん

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

サイド自由欄

設定されていません。
2009年04月27日
XML
カテゴリ:ハンドメイド
ふえ~、ようやく完成しました♪

経過1から、結構かかってしまいましたよ。

最初に編んでいた短い方の袖・・・じっと見ていたら編み間違いに気づいちゃったのがいけなかったの・・・

このまま編み続けると、どう考えても変形した袖になっちゃうし・・・


うが~~~~~~~~~っ!と火を噴きつつ、
かな~りほどいて再度編みなおしの上、ようやく昨晩、完成となりました((((T^T))))
投げ出さずに良かったなぁ。
編みかけが増える度に、「これいつになったら終わるだろう」と思いつつも~、
放置になっていくのですよ・・・


◆サマーエレガンス マーガレット◆ ◆サマーエレガンス マーガレット◆
◆サマーエレガンス マーガレット◆ posted by (C)PieWie
 使用糸 段染めサマーヤーン サマーマーブル
 カラー col.2-5P フレッシュグリーン 142g(5玉半くらい)
 使用針 4号かぎ針
 サイズ 平置き 幅18cm ゆき丈59cm


◆サマーエレガンス マーガレット 着画◆
◆サマーエレガンス マーガレット 着画◆ posted by (C)PieWie


予想はしてましたが

ちょっと~

やっぱり~~~

大きかったですねぇ^^;


母が、「私ぐらいの幅のある人ならちょうどいいかも~~~」と眺めてました。
形は大人上品で好きみたいですが、こんなに派手な色は勘弁してとのことで・・・

素材は吸汗性抜群だし、デザインも裾広がりにしたので腕に密着せず涼しく過ごせ、
ふと~いPieWieの二の腕も細く見えるし、ワンとの散歩の日焼け防止にももってこい♪

おちついた色目で大きさ調整しつつ、もう1着作ってもいいかも~~~って^^



それにしても、

もうちょっと組み合わせ考えて写真撮るべきですね・・・
その時着ている服で着画を撮るっていうの、少し考えようっと。



参考編み図 
春夏のかぎ針あみ(vol.11) P28作品の応用です^^


編み方

身頃部分→背中心から 模様編みA(横13モ×縦7モ)を左右対称に編んでいきます。
小さいのはやだわ~と思って縦7モでクリを大きくしましたが、
完成後ちょっと大きかったので、6モずつでも良かった感じ^^;

袖ぐり→縦編み終わりで引き抜き編みで輪にして、細編み2段で袖ぐりを作ります。

袖部分→模様編みB4図を参考に編んでいきますが、
最初の立ち上がりが 長編み→鎖3目立ち上げ 鎖2目→3目 うね編み2目めに細編み→袖ぐり細編み3目めに細編み と変更し、図のように輪にして編んでいきます。
次の段への立ち上げ部分はそれぞれ 長編み→鎖3目 長々編み→鎖4目に変更して、他は編み図どおりとなります。
袖ぐり部分からスタートした時点では横5モになります。
縦32段目で 鎖5目で拾っていくところを 鎖3目+2目ピコット+鎖2目で拾うに変更して、両袖左右対称に完成させます。

身頃部分の縁編み→袖ぐり縁編み図を参考にピコット含め3段編んで完成です^^


★ PieWieの編み物作品一覧 ★

★ 同毛糸(サマーマーブル使用)ハイウエスト切替カシュクール風チュニック ★


今度は ブルーの毛糸で何か編んでみたいですね~^^

それにオリンパス 冴波のピンクで  表紙作品編み始めたので そちらも何とかしたい~~~

この本は片っ端から編みたい作品ばかりなんですよね~^^;


★14時間限りの限定開催★エントリーで楽天市場全ショップポイント3倍!気になる商品も今が買い時!キャンペーン中★

毛糸ZAKKAストアーズさん、
5000円以上購入で、楽天500円ptプレゼント中です(*^▽^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月30日 10時35分49秒


PR

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.