096768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョイ!チョイ!チョイ!

チョイ!チョイ!チョイ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

健康な今こそ検診に行かなくちゃ!
女子は必読、男子も読むべし!
 ↓ ↓ ↓ ↓
ba-20090927.jpg







by CyberBuzz

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

サウルスくんのブログ サウルスくんさん
毎日いろいろへろへ… ラジャ月子さん
3匹の子ぶたとハン… akina★0213さん
猫背猫舌きょうだい… mu0513さん
HAPPY POOR mama22182さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
あさりの物欲帖 あさり1060さん
ふらり~カメラ旅 ふらり〜うさぎさん
手作りデコスィーツ… kana-sweetsさん
映画みました PURAVIDAさん

コメント新着

TDNKZHT@ Re:子犬先輩(10/28) 多分野獣先輩が変身した子犬先輩のことだ…
草生康成@ Re:子犬先輩(10/28) チョイ!チョイ!チョイ!(迫真)
ちぬまま@ びびびびび、びーぷりしゃん!! どこへ行ってしまったのぉおおお!!! …
mu0513@ こんにちわ おひさしぶりです びっくり!お引っ越しなされてた! 今頃…
よっぴmama@ Re:お詫びとご連絡(01/08) お引越しですか~ 寂しいですが、また遊…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ビープリ

ビープリ

楽天カード

2009年03月21日
XML
カテゴリ:次男のはなし

私が理解できない母の行動の一つに、


   「トイレのドアをちゃんと閉めないで用をたす」

というのがあった。


子どものころから
母が入っているトイレの前を通りかかると
必ずドアがちょっと開いている。


なんで閉めないのっ(`ε´)!

 

とずーっと思っていた。

 


今の私、トイレのドア閉めません。
(* ̄∇ ̄*) エヘヘ。

 

原因は、

「子どもの後追い」。たぶん。

 

子どもって後追いの時期になると
絶対にトイレまでついてくるでしょ。

どこまでも母親の姿を確認したいんだろうね。

 

だからトイレのドアを閉めちゃった日にゃ
母が出てくるまで泣き叫ぶのだ。

 

泣かれると落ち着いてできないじゃん。

それがいやで、
見えるようにドアを少し開けておく。

そうすると泣かないんだよ。
 ↑ ↑ ↑
これだ。これが始まり。
 

 

次男は3歳になったけど、
まだ私のトイレについてくる。

さすがにもう泣き叫んだりはしないが、

 

私のそばへ来て、


ei0321-2

このように
確認作業が非常にうるさいので、

ゆっくりしたいときはサッと入って鍵をかける。

 

そうすると、

ei0321-1

私が出るまでドアを叩き続ける。 

   「お届けもの」

       が

   「おとどもけ」

 

になってしまうぐらい、
軽くパニクっている。

 

これぐらい、
母親の姿が見えないというのは
子どもにとって不安なことなんだね。

 

だから普段はトイレのドアは閉めません。
(言いきっちゃった。)

 

そしてこの数年後、
子どもは成長して後追いしなくなるのに、

母親の

「ドアを閉めない」

という習慣だけが残るので、 

 

   「お母さん、トイレのドア閉めないなんて

    信じらんな~い。」

 

になっていくのでは・・・
と思うのであります。

あれ、なんか、ここまで書いたら
父もドア開けっぱなしだった記憶がよみがえってきたぞ。


にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます!今日も一回お願いしまーす。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月21日 17時20分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[次男のはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.