259195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カプチーノでひとやすみ

カプチーノでひとやすみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

espresso22

espresso22

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

espresso22@ ★じんこ8783さんへ じんこ8783さん、ご無沙汰してます。 コ…
じんこ8783@ おひさしぶりです! すごい、お仕事始められていたんですねー…
espresso22@ ★招きにゃんころさんへ ご無沙汰しています。 momoちゃん、16才…

購入履歴

フリーページ

お気に入りブログ

83日目 招きにゃんころさん

カワイイもの 激安 … シャネル大好き7256さん
日本舞踊の師匠見習… ぷち0816さん
ねこぼぼ日記 ねこぼぼぼぼさん
Milk☆Cafe 猫のミル… nonchi0177さん

楽天カード

2009.05.20
XML

先週末、東京の郊外にある実家に帰る途中、中央線が事故か何かで遅れてました・・・。
それで八王子行きの電車が、立川止まりに。

『立川どまりか・・・

 えっと~、立川?

 あ! そうだ!

 立川には、おやきがあるっ!


読売テレビの「秘密のケンミンショー」というバラエティ番組は、私が見る唯一のバラエティ番組です。
(全国放送なのかな~・・・)

日本国内 津々浦々。
いろんな県の国民性や独自性をテーマにした面白い番組なんです。

ご当地グルメみたいな情報もあるのですが、その番組で紹介されていたのが

いろは堂のおやき」です。

おやき、と言えば、長野!

長野と言えば、うちの姑!


テレビで見た時にも「買っていったら姑が喜びそうだな~」って思ってたんです。

いろは堂のおやきは、買えるところが少なく、都内近辺ではエキュート立川とエキュート大宮だけ(今現在)。

エキュート立川に行ったのは午後4時半。
それなのにもう残り少なくなってました。

並んでいたのは数人(よかった♪)。
でも、どんどん入れ替わり立ち代り人が並びます。


定番の野沢菜を6つ。
野菜ミックスを2つに、山菜のあざみを2つの10個を入手。
(ネギミソも欲しかったけど、もうなかったんです)

※この後、15分ぐらい他の売り場を見て、もう一度「いろは堂」さんの前を通ったら、もう全品売り切れでした(汗)

いろは堂のおやきは、ひとつひとつ長野で手作り。

香ばしい小麦粉のもちもち皮(こんがり揚がってるのが、いろは堂流)。
ぎっしりと入った素朴な味の具。


いろは堂のおやき
とにかく具がたっぷり!(野沢菜)


今まで「おやき」って正直、おいしいものだと思ってなかった私。
でもここの「おやき」を食べて考えが変わりました。


「おやき、おいしぃ~!!」


食べる前にレンジでちょっとあっためてから、トースターでこんがり焼くのがコツです。

あ、ちなみに「いろは堂」のホームページで通販もしてるそうです。
手作りされた後、冷凍されたおやきが届きますよ♪


そうそう! もうひとつ。
そのままでもおいしいんですが、マヨネーズをちょっとつけて食べるのもおいしいです♪
ぜひお試しあれ♪




いろは堂・炉ばたのおやき (IR-16(16個入))







【信州限定】携帯ストラップ おやきキューピー 根付け










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.20 16:14:53
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.