098282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベックノココロ

ベックノココロ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

beck家

beck家

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.01.08
XML
未だに咬みつくベックですが、
ひとつだけ、まったく咬まなくなった状況があります。



ベックが小さい時には、今以上によく咬まれていました。

特にベックの食事の時にはよくやられたものです。

ベックが食べている最中に、食器に食事を追加してあげようとして
手を近づけた瞬間にガブガブッ…と。
それと、ベックの目の前にお落ちてしまった食べものを拾おうとした時にもガブガブッ…と。

これは明らかに、「食べ物をとられてたまるか!!」というベックの意思表示です。

しかし、今は食事の途中に手を近付けてフードを追加しても咬まれることは全くなくなりました。


どうやったか?

これは、どのしつけの本にも書いてある方法です。
ベックに私の手で食事やおやつをあげ続けることで、私の手は“食べ物を奪う手”から、“食べ物をくれる手”に意識がかわったおかげです。

結論として。

私たち家族のベックへの接し方やしつけで、咬むことが直せるということです。
このようなことを積み重ねることで、いつかはどんな状況でも咬まなくなる日が来ると信じたいと思っています。


一時はレージ症候群なのでは?と心配していましたが、
ベックは理由があるから咬みついている。
その理由を理解して不安を取り除いてあげれば、咬まない方向にもっていけるのでは?と思える良い例になりました。



大好きなクッキーを右手か左手のどちらかに隠して、
「どっちにクッキーが入ってる?」とベックの目の前に出します。
当たった場合には「ピンポーン」と言って、手の平を開いてクッキーをあげます。
はずれた場合はもう一度やり直し。
こんな遊びも取り入れました。

20100107

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.08 23:09:20
コメント(2) | コメントを書く
[本気でトレーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.