117773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/08/25
XML
カテゴリ:テレビ
先週はじめてこの番組を見た
ゲストは小泉孝太郎くんだった
そして壷に嵌まったっていうかまた今週も見た

ゲストは戸田恵子さん
2年前に亡くなられた認知症のお母さんの介護をされてたそうだ
なんだろう、偶然なんだろうけど自分と同じ名前の人はそう言う宿命なんだろうか?
わたしも同じように認知症の母の介護をしていた

番組に触発されて両親のことを思い出した
うちの場合、父も認知症だった
江原さんが言うには
徘徊するひとはかって逃げ出したいことがいっぱいあった人
暴言を吐く人はかって腹に据えかねることがいっぱいあった人
異物を食べる人はかって食べることに困ったことがある人
だそう

うちの父は徘徊してた
父は人生において何から逃げ出したかったんだろう
仕事かなー?家庭かなー?働き詰めだったからなー
仕事をやめてからはテレビばっかり見てて
よく「そんなにテレビばっかり見てると呆けるよ」って言われてた
そんな時父は「いいよ呆けたって」って言ってた

そして母は上の3つには当てはまらないけど
認知症になると子供に帰るんだって、それだな
ずっと透析に通ってて
ある時突然歩くことが出来なくなって入院
そして認知症も加速した

だけどうるさくって他の患者に迷惑をかけるという理由で病院を追い出されて
在宅介護することになった
まるっきり子供だったなー
怒っちゃいけない、なんで分かってくれないのって思うのは甘えなんだって
怒っちゃいけないとは思ってても怒っちゃったこともあったし
なんで分かってくれないのって思うことはしょっちゅうだったなー

戸田さんはよく旅行に連れて行ってあげたそうだ
ハワイや香港など
特にハワイは大変お気に入りだったらしい

わたしは海外に連れていってあげることはできなかったなー
でも兄や姉が家を出て3人暮らしになってからはよく旅行に行った
っていうか連れてってもらったなー
東北四大祭りや萩・津和野などなど
でも旅行に行くと必ず一度は喧嘩しちゃうんだなー

わたしが認知症になったらどうなるんだろう?
在宅で介護してくれる人はいない
貧乏人でも入れる施設は福祉は整っているだろうか
不安・・・
そん時にゃんずは?
しっかりしなければなー
呆けないように
にゃんずより長生きせねばなー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/08/25 11:04:26 PM
コメント(2) | コメントを書く
[テレビ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

leoleo23

leoleo23

お気に入りブログ

羽田空港の大型化 「ちゃき」さん

bjleenのスペイン便り bjleenさん
「トイチ君」との世界 (=^・^=)トイチ101&保護者さん
☆ exako & lovely-ar… exakoさん
nekoフォトログ ミ… シュメイナスさん
猫の足跡 PATORAさん
お気楽・気楽 yuki5679さん
なつ&ケイ home natsu_keiさん
猫式会社 ニコテレビ かんちゃん!!さん
love.cat love.catさん

コメント新着

 「ちゃき」@ Re:エアコン買い替え(04/29) お久しぶりです。 外したところにそのまま…
 10983「ちゃき」@ Re:映画鑑賞(05/14) ウルトラマンはウレトルマン。 プラのパッ…
 10983「ちゃき」@ Re:今更ですが(01/09) 今頃ですが・・・ 開けてしまいまして、お…
 10983「ちゃき」@ Re:一周年(08/14) 猫のいる生活いいなぁ・・・。 うちではも…
 10983「ちゃき」@ Re:28日の日記(06/28) お疲れさんでした。2回目はオリンピック直…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.