複数日に渡るソロはどうするの?&太帝記
やっぱりゲームを覚えるにはソロプレイ…なのですが、ちょっと大きめなゲームはやはり複数日に渡るのではないかと。その場合、ゲームは広げっぱなしですよね?でも、ユニットが動かないようにするにはどうするのがよいか思案中。一応ビニールのテーブルクロスでも掛けておくか。さて、この前の太帝の状況連合軍が一番最初のカードで出したのがアルカディア会議。これは全軍を活性化できるABDA統合作戦司令部を増援で出せます。これをダーウィンに置いたので…そう、オランダ軍が生き残りました!インドネシアからニューギニア、オーストラリア北部に兵力を集めて、現インドネシアの約2/3は失陥を逃れました…ですが、何と、日本軍は「War in Europe」を立て続けにプレイ。最大値まで振り切れた為、アメリカ軍の陸軍ユニットのほとんど全てがヨーロッパに行ってしまい、上陸作戦をする為の陸軍がほとんど無くなってしまいました。つまり、日本軍は史実よりもずっと進行できず手詰まり、連合軍は兵力が足りずに手詰まり、後は小競り合い、とまあ、こんな状況…まあ、お互いに初プレイ同志でしたのでそれ以外も、インド洋やフィリピン沖での会戦、ミクロネシアの取り合い、ビルマの決戦等など。毎ターン見せ場がありました。と言う訳で、とても楽しかったです。ゲームの振れ幅が大きいのですが、あり得ない訳でもなく、かといってありきたりの展開になる訳でもない。しかもルールが簡単、合理的でありながら、かなり入れ込め萌え。久々のベストゲームに当たったように思います。P.S.やっぱりD-DAY系のゲームも良いなぁ。MiHのD-day GreatCrusadeが気になります。