371293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸福(しあわせ)になろうよ!ハッピー ナビゲーター みゆう のつれづれ記録

幸福(しあわせ)になろうよ!ハッピー ナビゲーター みゆう のつれづれ記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.05
XML
カテゴリ:おすすめします

絵が全く描けなかった私が、「右脳の右側で描く」という「アートアンドブレイン」のワークショップに行って、絵画を気軽に描けるようになったのは、以前、ブログで書いたとおりです。

自分でも信じられないことに、今では、ちょっとしたノートにスケッチを右手でも、左手でも好きな方を使って描いています。 楽しいのよね~ ノートえんぴつ

 

その、文章バージョン…とでもいうようなワークショップを体験しました。

その名は、「リテラシースケッチ

リコネクションのプラクティショナーさんがやっています。

彼女は、元(今も)編集者。 私とはご縁のある方なんです。

彼女には言葉に、深い思い入れがあるのを感じていました。

私は、書くのが得意でないし、なかなか書くのを楽しんで…と言えなくて…

(だから、よくブログも中断をしていたり… お恥ずかしい)

その私が、 彼女が独自に開発したこの「リテラシースケッチ」に参加するって思ったのは、話を聞いた昨年秋ごろから、本格的に彼女がこのワークをする前に、参加させてもらう感じがしていました。

そして、それは、今日! 突然、昨日話がきて、参加することになったのでした。

その内容は、五感、それぞれで感じることを言葉にしてみる… というものでした。

私は、体感派なので、見るものを書くのは、とても枠にはまった感じでした。

が、体感するものを書き始めた時から、ふわーっと解放されて…言葉がどんどんでてきてしまい…

自由になった感じがしました。

あぁ、こんな自由な気持ちで書いていいのね~

 

ついつい、きちんと書かなきゃとか、説明しなきゃという、枠を自分に、知らず知らずのうちにはめていたんだなぁ~

自由でいいんです。

感じるまま、思うままを言葉にする。

判断はない! 

そうなってくると、

まさに、私って素晴らしい!! 

そう思いました。

それは、参加した誰もが、みんな素晴らしい!と思えた時でもあります。

 

競争もなく、ただ、そこにある。

一緒に違う人がそれぞれの感性を楽しむ…

その心地よさ…

 

これが、生きるっていうことなのね~

そう思いましたよ。

それって、まさに、リコネクションで言っている事じゃないの?

「あるがままでいい。」とか、「判断しない」 とか…

気がつかなかったけれど、自分を判断したり、とらわれていたんだなぁ… と深い気づきがありました。

書くのに遠慮はいらないし、楽しんでいい…

本当に書くのを楽しんだワークショップでした。

他にももっと受けたい!

そう思いました。

これから、私の文章が変わるかどうかは、わかりませんが、

楽しんで書ける… そう思います。 

 

Iさん、ありがとうございました。  出会いも嬉しかったし…

ケーキもお茶も美味しかった…  素晴らしい出会いをありがとう!

また、参加させてくださいね。 どきどきハート

 

皆様、ぜひ、お勧めですよ…

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.05 19:38:18
コメント(0) | コメントを書く
[おすすめします] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Myue Godo

Myue Godo

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

【銀座の経営者会で… New! はなみち1779さん

一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
Little Hands ちびHandsさん

Comments

Myue Godo@ Re[1]:身体が喜んだ…(07/16) 私は誰でしょうさん 無事にお戻りになっ…
北の嘘つき元上司@ Re:長野 戸隠のヒーリング カフェ 熊之助 月曜、火曜日は定休日です。 前コメント一部訂正 ゆうみさん→みゆうさ…
北の嘘つき元上司@ Re:長野 戸隠のヒーリング カフェ 熊之助 月曜、火曜日は定休日です。 お疲れ様です~ 熊の助の光景、鮮烈…
私は誰でしょう@ Re:身体が喜んだ… ウワッ~このブログを読んで(七夕オープン…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.