407801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベルのにわ

ベルのにわ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日常

(27)

うずら

(20)

やぎ

(108)

日本みつばち

(1)

(10)

読書

(2)

料理

(1)

編物・手芸

(3)

育児

(16)

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

コメント新着

通りすがり@ Re:蛇が出た(08/29) イタチの解体の記事が興味深くて、他の記…
ヤギのハル君@ Re:新しいオーツヘイ(04/29) こんにちは! オーツヘイはどちらで手に…
沖縄の山羊飼い@ Re:ヤギの除角(06/04) こんにちは! 妊娠中の山羊がお尻から出血…
ななしちゃん@ Re:イタチを捕まえてから美味しくいただくまで(2)(05/18) 夫に勧めましたが… えっ!女性だったの?…
桐 生@ Re:最強のかゆみ止めを探せ!(08/24) こんばんわ、はじめまして。 風景撮影に…
2016年05月26日
XML
カテゴリ:やぎ
ヤギの餌、今はヤギを受け取る時に一緒に分けていただいたヘイキューブを細かくして食べています。キューブはこんな感じ。
分けてもらったヘイキューブ

細かくするときはハンマーで叩いてねって言われたけど、ハンマーで叩いても壊れないし、飛び散るだけ。どちらかというと、爪を引っ掛けてベリベリ剥がすようにすると、細かくできました。
分けてもらったヘイキューブ
牧草を幾重にも重ねて圧縮しているようです。イメージ的には、もんのすごい厚みを出した和紙とか、バウムクーヘン(笑)とか。

しかしこれが一体アルファルファなのかオーツなのかバミューダなのか、聞くの忘れました。
ももショコはこれを裂いているところの匂いを嗅ぐと、「うわっ!!」って感じで逃げ出します。いい匂いだけどな。というか、これ、食べていたんじゃないんですか?ももショコさん?

最初は豆腐やオカラと混ぜないと絶対食べませんでしたが、今日はこれだけで食べ始めました。チモシーと一緒に食べています。ややチモシーを残す様子。

まだ残りはありますが、牧草を探しておかないといけません。
「30kgで2,000~3,000円で、飼料屋探してね」って教えてもらったのですが、ネットショップは割と高めですね。
よし、近所の飼料屋さんに片っ端から電話しよう。気合い入れました。

早速タウンページを開いて検索です。こういう時、なぜかインターネットより黄色の冊子の方が見やすいなぁと感じます。
あ、JA発見。そうだ、まずは地元JAに電話してみよう。あー、以前の「定期報告書・市役所対応」の紆余曲折経験が蘇ります・・・(;^_^A でもダメもとで行きましょう。

「すみません、タウンページを見て電話しているんですが、こちらで家畜の飼料、牧草を購入できる場所の紹介はしていただけますか?」

JAお姉さん「それでしたらエノセンターになりますので電話番号お伝えしますね」

ええっ!?いきなりヒット!?さすがJA!家畜の飼料購入なんて、普通「?」な単語がすんなり通じた!

早速電話掛け直します。(*^▽^*)
エノセンター「ぴ~~~、が~~~が~~~・・・ぴ~~~~~」

え・・・
ふぁっくす?・・・ふぁっくす、ですよね。

やられた。も一回、JAさんに聞きました。お姉さんは丁寧に教えてくれました。ありがとうございます。

エノセンター「はい、営農センターです」
あ、エノじゃなくて、営農なんですね。それだったらタウンページにも載っていました( ̄∇ ̄;)
良い響きです、営農。

牧草の担当者さんはいらっしゃらなかったですが、今ある牧草を教えていただきました。
多分、時期やレートによって値段が変わるのだと思いますが、

バミューダ キューブ 64円/kg
オーツ キューブ 64円/kg

オーツは目が粗いので、ヤギにはバミューダが良いのではないでしょうか?だそうです。丁寧に教えてくれました。ありがとうございます!

わーい!いきなりビンゴ!
H市では数軒くらいしかヤギ飼っていないって聞いたので、無理だと思っていました。ビバJA!

試しに買いに行ってきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月31日 08時49分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[やぎ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.