232327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 10, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
素晴らしき地場ビルダーランドナビゲーターがつっこむシリーズ

ドラマ『理想の息子』より仮面ライダーの方が完成度が高い。

++++++++++++++++++++++
子供が好きなので付き合って見ましたが、ストーリーは
仮面ライダーみたいですよね^^
野島伸司もどうしちゃったんでしょね。。。

どうしちゃったというか、どうしたことか?
先週にニュースでどっかの会社が三年に一度の意識調査をして
「この先どうなるか」のQに多くの回答が
「よくなる」と答えていたそうです。

普通、震災があり、円高が続き、政治も不安定、国際情勢も・・・
と言うような中で前向きな回答が多かった理由に
震災後地域の繋がりの重要性が再認識でき、これからは
地域社会とともに色んな苦難を乗り越えて行こう
というような意識が芽生えたと分析していました。

ボクは思わず「素晴らしい!!」と吠えました^^

これぞ、ニッポン人!
さすが、ニッポン人!

やはり、人間一人では生きて行けないし
家族や友人、地域に助けられ、時には助け
お互い扶助しながら生きていかなくてはならないんですよね。

3.11は確かにそういうニッポン人!が忘れていた大切なことを
思い出させてくれたのだと思います。
こんなことを簡単に言う資格も立場も無いのですがネ。。。

地場に生きている会社は転勤なんて無いので
嫌だから引っ越すということは地場への決別で
二度と戻って来れないという覚悟の行為だと思います。

それくらい地場に根を張るということは覚悟のいることなんだと。

つまり、地場で無い会社で転勤や人事が頻繁にある会社で建てるということは
地域の繋がりや絆の無い人に一生の家を面倒見てもらうということなのです。

当時の担当者が転勤になれば後任者へ引き継ぎはするものの
施主に対する愛着や忠誠心というのはなかなか起きにくいものですよね

災害や予期せぬ出来事が起きた時に
繋がりの薄い関係でどうやって乗り越えて行くのでしょうか?

もちろん、保険や保証というお金で解決できる部分もあるでしょうが
所詮、契約書に書かれてあること以上のことはしてくれませんよね

そりゃ、何もかも地場繋がりで解決出来るとはいいませんが
そういう冷たい契約書だけの関係では無いはずです。

今回の素晴らしい意識調査の結果は恐らく、そういう地場・地域の人々の
温かいほどこしに感激して「未来は明るい」宣言を多くの方がしたんだと思います。

家と言う人生最大の買い物。
一生涯自分や家族を守ってもらう器を
地場で無い全然関係の無い本社や転勤する相手にお願いしていいのでしょうか?

誠に手前ながらボクの運営するポータルサイト
素晴らしき地場ビルダーランドの5大基準のひとつ、掲載条件には2県以上をまたがって
会社を持っている所は一切掲載していないのはそういう理由があるからなんですね。

何度も何度も言って大変恐縮ですが
人生最大の買い物です。
後悔しない為にこういう要素もしっかり考えていただきたいです^^

【このお話しの登場人物は・・・】


太平シロー、あまりにも早すぎる。。。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 10, 2012 07:42:40 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

Calendar

Favorite Blog

「スプラッシュカフ… New! 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

年度初めに考える くま塾長さん

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん
ぷち・はっぴー ~… 萬望さん

Comments

にろす@ Re:アベノミクスの副作用を知ってるかぃ^^(02/06) 僕も吉田さんを見習って原点に戻って 決め…
にろす@ Re:リニューアル我が家完成~♪(01/07) 明けましておめでとうございます! 本年も…
にろす@ Re:掟破り?の外壁5度塗り完了\(^o^)/(12/28) いよいよですね、リニュウアル吉田邸! 楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.