232340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 11, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
素朴な疑問シリーズ

カン・ビンの分別で入口が分かれているのに
結局中で一緒になっている

・・・

フ・シ・ギ?
++++++++++++++++++++++
不思議と言えば、関電。

テユーカ、政府まるごと。
みなまで言いませんが、もう子供でもわかってしまうような
シャンシャンなことをしてしまっています。
再稼働したくてどうしようもないんでしょうね。。。

大阪市は今回ヒットですね!
「反対ばかりではダメだから対案を出した」と
マスコミではハードルが高いとか言ってますけど
一般の感覚では当然のことですよね

むしろ、今までこういうチェックがなされずに
やってきていたこと自体由々しきことなんだと思います。

んで、本題。

最近よく、ゼロエネ住宅って言葉を見聞きしていると思いますが
意外と言うか、怖いくらいみなさんホントの意味を理解していないンですよね

まさしく、エネルギーゼロ。
だから、その家庭で使用するエネルギー収支がゼロ以下にならないと
ゼロエネとは言わないンですよ

たいていの人が「光熱費ゼロ=ゼロエネ」だと勘違いしています。

ボクがブログで公開している成績表も
「光熱費ゼロ住宅」って書いていて決してゼロエネ住宅とはしてません。
我が家もしっかりエネルギーを浪費しちゃってます(T_T)

光熱費がゼロになることは嬉しいことですが
最終目標はエネルギー収支がゼロかプラスエナジーハウスと呼ばれる
逆にエネルギーを余らせる住宅が今後求められてくるんです。

オール電化で今は深夜電力が安いから電気料金も安いですが
これから、プラグインハイブリット車や電気自動車がガンガン普及して来ます。
当然みんな安い深夜に使うでしょうから深夜電力が需要増大で安くなくなってくるでしょう

てことは、電気料金もあがるので光熱費ゼロなんてとてもとても無理な
境地になってくるかもしれません。
やっぱり、原因があるから結果があるのだから
エネルギーを極力使わなければ心配することはないんですよね。

てなことで、ボク自身も光熱費ゼロを強調し過ぎていたなと反省し
過去のエネルギー収支を計算してみたんです。

2010年・・・-3414kwh
2009年・・・-3513kwh
2008年・・・-2764kwh
2007年・・・-3145kwh

2011年はもうちと待って下さいね(^^ゞ

マイナスということは収支で言うと赤字つまり、エネルギーを使っているってことです。

これ、よーく考えてみて下さい。
このエネルギー収支をゼロにするってハンパなくないですか?

ゼロにするには絶対太陽光パネルは必要になってくるんですけど
毎度言っている性能の悪いスカスカ住宅にパネルをどんだけのっけても
意味が無いってこと、こういう計算からもわかりますよね。

つまり、箱の性能を極限まで上げて、そこに太陽光パネルをのっけるので
ゼロ、もしくは使うより発電が多くなるプラスエナジーが実現するんです。

だから、まわりの住宅会社さんで広告やら何かでゼロエネを謳っている会社を
みかけたら、しっかりそのカラクリを聞いて下さい。

色んな所に辻褄が合わない場合はアウト!ですよね。

反対ばかりじゃ確かにダメです。
国民一人一人が原発排除に向けて努力をしていかないといけないですね!!

【このお話しの登場人物は…】


大阪市ええぞ~!!

断面.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 11, 2012 06:42:02 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

Calendar

Favorite Blog

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

年度初めに考える くま塾長さん

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん
ぷち・はっぴー ~… 萬望さん

Comments

にろす@ Re:アベノミクスの副作用を知ってるかぃ^^(02/06) 僕も吉田さんを見習って原点に戻って 決め…
にろす@ Re:リニューアル我が家完成~♪(01/07) 明けましておめでとうございます! 本年も…
にろす@ Re:掟破り?の外壁5度塗り完了\(^o^)/(12/28) いよいよですね、リニュウアル吉田邸! 楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.