1288195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シャム猫ベニの気ままな生活

シャム猫ベニの気ままな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ベニママ(benichan12)

ベニママ(benichan12)

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2007年11月07日
XML
カテゴリ:料理
昨日は、寒い一日でした。皆様、体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

そんな寒いの晩御飯。本当はお刺身でも食べようかと思っていたのですが、予定変更で鍋にしようと思いたち「豚バラ肉とキャベツ鍋」を作ってみました。


豚バラ肉とキャベツ鍋


この「豚バラ肉とキャベツ鍋」、材料も手間もかからないお手軽鍋。我が家では、定番の鍋料理の一つです。

材料は、次の通りです(2~3人分)

【鍋の材料】
豚バラ肉薄切り………………………………300g
キャベツ………………………………………1/2個
だし汁…………………………………………3カップ
酒………………………………………………1カップ

作り方は、次の通りです。

1.鍋に酒1カップを入れて火にかけ、温まってきたら豚肉を1枚ずつさっとくぐらせながら、鍋の縁に掛けるように並べていきます。


豚バラ肉とキャベツ鍋1


2.酒が煮立ってきたらだし汁を入れて、更に一煮立ちさせます。この時、アクが出るのでとって下さい。

3.豚のバラ肉の色が変わってきたら、適当な大きさにちぎったキャベツを鍋に詰めます。


豚バラ肉とキャベツ鍋2


4.縁に掛けた肉をキャベツを包むような感じで被せて、蓋をしてキャベツが柔らかくなるまで5~7分程度煮ます。


豚バラ肉とキャベツ鍋3


5.ごまだれ(市販品)とコチジャン・おろしニンニクを好みで適宜混ぜ合わせてタレを作ります。タレは、我が家は韓国風な感じにしてますがポン酢などお好みのものでOKです。


豚バラ肉とキャベツ鍋4


6.仕上げは肉とキャベツを少量残して、塩・胡椒・醤油で味を調えて雑炊に仕上げるか、うどんを煮込んでも美味しいです。この日は、卵も加えて雑炊にしてみました。


豚バラ肉とキャベツ鍋5


材料が豚バラ肉とキャベツだけなので、手軽に作ることが出来ます。常夜鍋のキャベツ版ってことろですかね。また、酒を使って豚のバラ肉に火を通していくので、肉が軟らか仕上がります。

豚の旨みでキャベツを食べる感じで、お手軽に作れる割には本当に美味しく食べることができます。また、肉とキャベツうまみが十分に残った汁にも出ていて、シンプルながらも美味しい雑炊やうどんを食べることができますよ。 結構、がっつりキャベツが食べれるので、鍋にしたいけど材料揃えるのが面倒な様な時にもお勧めです。

以前に紹介した「フレッシュフロー」ですが、もうすっかり女王様も慣れたご様子です。


ベニ295


「1号の買ったものは、使われることがない」というジンクスも、この秋は解消されたかな?


ベニ296


以前はおっかなびっくり飲んでいた水も、もうすっかり落ち着いてちょっとのことでは動じません。元来水をよく飲む方だったのですが、更に水の量も増えた感じです。まぁ、気に入ってくれて何よりだわ・・・

美味しそうに水を飲む女王様に、よろしければ応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ

先天性の「門脈シャント」という難病を抱えている幸ちゃんへのご理解とご支援をお願い致します。→詳しくは、こちらまで

幸ちゃんバーナーミニ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月07日 05時59分03秒
コメント(35) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

4月末の花見川 にツ… New! NOEL2005さん

デザフェス59 出… かおりばたけさん

Taketoshiのヨッパー… taketoshi67さん
MIX DOG レオン … うっみさん
+・+銀色しっぽ+・+ kappa609さん
Nyattamamaの気まま… Nyattamamaさん
それ行けオチャラ マコ2617さん
のんびりいこう~☆ リマちゃん!さん
 眼鏡日記 maple43さん
~派遣でがんばって… namipicaさん

© Rakuten Group, Inc.