1287287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シャム猫ベニの気ままな生活

シャム猫ベニの気ままな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ベニママ(benichan12)

ベニママ(benichan12)

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2007年11月22日
XML
カテゴリ:グルメ
1/18 この日は朝から秋晴れの気持ちの良い一日。我が家の近くからも富士山が綺麗に見えました。


富士山


前日は、1号の実家に朝からでかけたこともあり、この日はコストコに買い物に出かけた後、久しぶりに南大沢にあるアウトレットモール「ラ・フェット多摩 南大沢」に寄りました。


南大沢1


今年は紅葉が遅いということでしたが、ここ多摩地区ではここのところの寒さでかなり色づき初めてきた様子です。


南大沢2


紅葉が綺麗だったので、買い物もほどほどに辺りを少し散策しました。


南大沢3


抜けるような空の青さが、一層銀杏の色を引き立てます。


すずや


散策を終え、モール内にある「とんかつ茶づけ すずや」で食事をとることにしました。


すずや


とんかつ茶づけ すずや」は、その店名の通り「とんかつ茶づけ」で有名なとんかつ屋さん。下僕たちも、毎回食べたいとは思いませんが、時たま無性に食べたくなる一品として、時々利用しています。


すずや1  


店内は、カウンター席とテーブル席が設けられ、外壁の色と日の光で優しい雰囲気が漂います。


とんかつ茶づけ


で、これがこのお店の名物「とんかつ茶づけ」です。値段は、失念してしまいましたが、おそらく普通のサイズで1300円位だったかと思います。とんかつの量は、大・中・小選ぶことが出来ます。


とんかつ茶づけ1


熱々に熱しられた鉄板に揚げたてのトンカツを載せ、その上に茹でたキャベツと海苔、そこにしょうゆベースのたれがかけられたトンカツとご飯、それにお味噌汁がつきます。

ご飯、キャベツ、お味噌汁はお変わり自由なので、下僕達には嬉しい限りです^^;

とんかつをお茶漬け?って思う方も多いと思うのですが、これはこれで食べると美味しいのです~


とんかつ茶づけ2


食べ方はいろいろですが、下僕たちは最初は普通にご飯ととんかつを食べて、残りをお茶漬けにして食べています。もちろん、最初からお茶づけにしてもOKです♪

お味は、そのまま普通に食べると醤油ベースのたれの味がほのかに感じる程度で非常にあっさりとした感じで食べることが出来ます。

お茶漬けにすると、とんかつ茶づけ用の濃い目の番茶と相まって、これまた意外とあっさりと食べることが出来ます。付け合せのお漬物を乗せてお好みのお茶漬けに仕上げて食べてくださいね。私的には、天茶よりも好きかしら?

もちろん、普通のとんかつも置いています。とんかつをあっさり食べたい様な時の選択肢の一つとしてはお勧めのお店です。


この日のベニは、2号の膝の上でおくつろぎ。


ベニ309


最近は、寒くなったこともあって、いつにも増して下僕達の膝の上で過ごすことがお気に入りのご様子です。まぁ、暖かいからいいけど、重いのよね・・・

我が物顔でくつろぐ女王様に、よろしければ応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ

先天性の「門脈シャント」という難病を抱えている幸ちゃんへのご理解とご支援をお願い致します。→詳しくは、こちらまで

幸ちゃんバーナーミニ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月22日 05時24分53秒
コメント(501) | コメントを書く


お気に入りブログ

幕張のIDE-JETRO (ア… New! NOEL2005さん

はじまりましたーMyF… かおりばたけさん

Taketoshiのヨッパー… taketoshi67さん
MIX DOG レオン … うっみさん
+・+銀色しっぽ+・+ kappa609さん
Nyattamamaの気まま… Nyattamamaさん
それ行けオチャラ マコ2617さん
のんびりいこう~☆ リマちゃん!さん
 眼鏡日記 maple43さん
~派遣でがんばって… namipicaさん

© Rakuten Group, Inc.