ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
432555 ランダム
No254 農作業/TDK勝利/自民… (そのほか)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ。
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧
ちょっとよってけらっせん 伊東勉のページ。

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2006.09.02 楽天プロフィール Add to Google XML

No254 農作業/TDK勝利/自民総裁選/控訴
[ 雑記ボックス ]    

 こんばんは。伊東です。すっかり陽が落ちるのも早くなりましたね。しばらく前は、この時間でもまだ陽の光が残っていたものですが、今はすっかり暗くなってしまいました。ま、考えてみれば、一番陽が長いのは6月23日で、そこから2ヶ月以上経っているわけですからね…。秋の季節が、ひたひたとせまって来ています。
 今日も掲載形式は「雑記ボックス」になります。ごった煮でつまらないかも知れませんが、今日も伊東とかいう馬鹿が書くブログにお付き合いください。

1・農作業…ヤマ場越えはもうすぐだ…生き物の生き残り競争
 今日の記事は、農作業から入ります。今回は、1m×30mの畝を4本立てて、そこに作物を植えていくという方法をとりました。ところが、計算ずれたのか、種が途中でなくなってしまいました。No252で書いたとおり、種まきは、丁度いい時期にまかなければ需要に応えられないものになってしまうもの。アドバイサーに言えば、すぐに種を手配していただけるのですが、今日は大事な会議が入っていまして…やむを得ず、車代に予定していたお金を、種子代にまわすことにしました。ま、多分車のローン会社からやかましく電話が来るのでしょうが、そんな事言っていられません。
 で、種苗店を捜し歩き30分。船本種苗店(いきなりの訪問だったのに、良く対応していただきましてありがとうごさいました。)から種を買いまして、すぐ畑に行き、種をまいて、少し苗代を押し、水をかけ…午後5時には、4つの畝全部に種を植え終えたのでした。ようやく、ここまで来ました。後はここからの管理ですね。

 タイトルに『生き残り競争』と書きました。私たちが作ろうとしている物だけ成長してくれれば言うことはないのですが、多種多様な生き物が「はいそうですか」と大人しくしている訳がありません。雑草が、たくましくヒョイヒョイ出てくれば、空からはカラスが「何かある」と思い、飛び込んできます。彼らも「生きる為」の行動でしょうが、負けてはいられません。悪いけど、自分も生きなきゃならないので、それなりに対処していきます。ハイ。


2・勝ったぞ!TDK!-都市対抗野球
 昨日、JR東日本東北は、2-4で日本通運に敗れ、残念ながら敗退してしまいました。Magic WorkShop・りんかんさんのレポートを読みましたが、JRの摂津投手が好投手と見るや、体力を消耗させ、終盤に一気にひっくり返した、という話です。JR東北は、投手をなるだけ長く投げさせるという方式をとっていますが、今回はベンチに相澤、海老沢両投手…『七十七銀行のダブルエース』がいたわけですから、ばてたと見るや継投策でも良かった気もしますが、所詮結果論ですね。この書き方は。
 むしろ、攝津投手が、それだけの信頼を得る投手になった事を喜びましょう。

 そして、2日の第一試合ではにかほ市のTDKが、名古屋市のJR東海と対戦しました。中盤まではJR東海の青山選手の2本塁打で0-2とされていたTDK。しかし、7回に佐々木弥選手の本塁打、直後に赤べこ軍団から補強の高倉選手の三塁強襲二塁打後、代打の岡崎選手の適時打で同点。延長10回に七十七銀行から補強の高橋選手のサヨナラ適時打が飛び出し、3-2で勝ちました。この試合も先発は野田投手。7回からルーキーの田口投手が継投し、一時バタバタした部分もあったようですが、よく辛抱して投げたものでした。
 これまで8回出場し、一度も勝てていなかったTDKですが、今回はその分勝ち抜けるのでしょうか。5回勝っても、まだドーム通算5勝8敗ですが、こういう接戦2回制した事が勢いになってくれれば、いい所までいけるでしょう。この大会が終わるまでは、TDKを応援します。
 来年は、福島で会いたいですね。また(いい意味で)熱い試合をしましょう。


3・自民党総裁選…って、誰が勝っても『自民党』でしょ?
 常連の皆さんには、今更言う事でもないのですが、私は日本共産党員です。
 なので、今世間では「自民党の総裁って誰がなるのかな」で賑わっている部分もあるのですが、私は「誰が勝っても自民党は自民党」という目でモノを見ています。正直、市井に住む市民のレベルでものを見ている人っていますか。家計簿で、毎月十円、一円の単位でゆるくない思いをしている人の感覚で政治をしている人はいるのでしょうか。そして「どこかの政府」の思惑や、「日本経団連」のヒモ付きに縛られた政治から抜け出せる総裁候補はいるのでしょうか。
 正直、そんな気配が見えません。

 来年の政治戦をにらんで、各党派間の激しいたたかいは既に始まっています。しかし、政策面で言えば、先に語った2つの勢力に引きずられるような形でしか政策を打ち出せない所が多いのです。ま、具体的にそれが何ですか、というのを書ければもっといいのでしょうが、残念ながら、只今勉強をし直している所です。

 それでもね…こんなことを言う人には負けたくはないんですよ。
 「老人の8割は 迷惑するほど元気だ 働くことしか能がないと言えば 語弊があるが」
 こういう事を言う人に、敬称はつけたくはないが、麻生さん。元気でいることが何か迷惑ですか。働く事しか能がなくて悪いことでも?あなた、長年この社会を支えた人にどうなって欲しいんですか!

 人間は、都合のいい部品ではない。今「流行っている」非正規雇用の形態。これもそうですね。必要な時だけ使って、そうでなきゃポイ。「部品」としてしか考えられてないものが、それ以上を目指す事はゆるくないんですよ。そして、自分が「優れた部品」であることを証明するため、自分に不利になる事もせざるを得ない…。そういうこと分かって政治しているんですか。
 そうやって、私たち市民を愚民視しているがいい。私たちは部品ではない。人間だ。学びもすれば行動もする。気づいた人からの反撃はもう始まっていますからね。

 私たち日本共産党は、特に小泉政権がおし進めた「安全装置破壊政治」に対して、どうすればいいかの提案をし、共に行動していきます。ぜひ関連ブログをごらんいただければ、と思います。


4・間違いは間違い 潔くしたら?
 原爆症。国の厳しすぎる基準に疑問を呈し、認定するように指示したことに対して、不服だから控訴。
 薬害感染。一定の時期までながらも、国の責任を認めた判決が出た事に対して、不服だから控訴。
 葛飾ビラ配布事件。「社会通念上禁じられていないので無罪」…不服だから控訴。

 控訴の権利は誰にでもあるわけだから、控訴そのもの自体までは何も言わないけど、原爆症、薬害感染に関しては、原告がもうこれ以上待てないという状態になってしまっているのに平然と控訴し、ビラ配布事件も、一連のビラ配布に対する「弾圧」が民主主義を脅かす現状になっているのに釘を刺した判決だったけど、何が不満か知らないけど控訴した。
 国に反抗する奴らには、遠慮はしませんよ、てか。
 誰も救われない状態になってから、美辞麗句語られたってしょうがないんですよ。
 そこの所、1ミクロンでいいから、考えてみてください。控訴を決めたおえらい様方。

5・コメント、トラックバックいただきましてありがとうございます。
 今日自分のブログを見てみたら、沢山の方からのコメントやトラックバックをいただいていました。しばらくトラバもできない状態になっていたので、忘れられたのかな…とさびしん坊になっていた伊東ですが(お前は何歳や)、こんなに反応いただいたことに本当に嬉しく思います。
 ただし、コメントの返事までできるパソコンはあんまり借りられないので、コメントを返すのにはもうしばらくかかります。ここの部分、いつもいつも申し訳なく思っています。
 以下に、コメント・トラックバックという形で拙稿に応えていただいた皆さんの名前を紹介します。ここで簡単に書いておきますが、正式なお返事はもう少し待ってください。

 <コメント・トラックバック>お玉おばさん(自分のブログで忙しい所すみません)、おっはー小原さん(ハートが熱いですね。頑張りましょうバーニング・コミュンスト!)mew-run7さん(いつもどうもです。毎日の記事は学習材料にしています)。
 <コメント>FKさん(後でブックマークのカテゴリ「コメンター」の所に名前を記載します)七誌さん(ま、俺はこんな奴です。)momi051さん(前代未聞です。ああいう事態は)猫だぬきさん(すぐに反応できなくてごめんなさい!)
 <トラックバック>土佐高知さん(これからもがんばりましょう。色々とね。)大津留さん(こんな文しか書けませんがよろしくお願いします)喜八ブログさん(しまった、前のトラバへの返事も失念していました。今度はしっかり対応します。)


 そして、この他にも拙ブログを見ていただいている皆さん、ありがとうございます。コメントなどの返事がすぐすぐには行かないのが難ですが、これからもよろしくお願いします。

 今日も長文になってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました。明日の農作業も、油断なくしっかりしていきます。まずは、自分というものをしっかり持つように、というのが当面の目標です。また明日、お目にかかります。


 今日は厳しい記事ばりでしたね…そういう事態がおきているのは何故か考えなきゃね…と思った方はクリックお願いします。ブログランキング・にほんブログ村へ


Last updated  2006.09.02 20:39:10
コメント(1) | コメントを書く





■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


※管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


トラックバックしていただいた皆さんへ。   びーいとうさん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


PR

Calendar

November 2011
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

クリスマスの宿確…New!KUMA0504さん

動画で振り返る8… New!hati8025さん

あす「放射線と子…New!あとう和之さん

「合意」とは丸呑…New!sowonさん

たかが名前。 さ…New!meisinn2006さん

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.