2076115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2006年10月20日
XML
カテゴリ:雑感・日記
 おはようございます。伊東です。
 昨日の夜から10時間も経ってないのにもう新記事か、と呆れている方もいるとは思いますが、どうしても載せておきたいものがありますので、睡眠時間くそ食らえで書いておきます。

1・共謀罪-危険な兆候あり 来週にも強行採決か?
 前回の記事でも触れましたが、どうも国会の動きできな臭い動きが見えます。タイトルにも書いたとおり「共謀罪強行採決か?」という動きです。その基となったヤメ記者弁護士さんのブログ記事はこの通りです。これから数日間、ブログ記事の先頭に貼り付けておきます。

【転載歓迎】重大情報!共謀罪は10月24日法務委員会法案審議冒頭に強行採決か!?(海渡弁護士)-情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さんのブログより。転載歓迎だそうです。

 ここ数日のブログ記事で「何か議論がうわっついている」という疑問を呈してきましたが、その隙を縫ってこんな事まで仕出かすか、という思いがしています。恐怖に乗じて判断力ないままに物事進めていいのでしょうか。そういう観点でも見ていただきたいと考えています。

2・豊見城・照屋つぎ子さん自宅ボヤ事件続報
 昨日は覚えている範囲で書いたこの記事ですが、赤旗紙面に記載されていた内容を記載します。

15日午前3時45分ごろ、15日投票の豊見城市長選挙に立候補している照屋つぎ子候補の自宅の軒先に置いてあったダンボールやのぼりなどが燃やされるボヤが発生しました。県警豊見城署は周囲に火の気がないことから放火の疑いで捜査を始めています。
 ボヤは向かいのアパートに住む女性が、たまたま窓を開けたところ発見。1メートル近く燃え上がっていましたが、騒ぎに気づいた隣家の住民らがすばやく消火し、住宅への延焼を食い止めました。
 照屋つぎ子さんは「消火にご協力をいただいた近所の皆さんに本当に感謝しています。放火は人名を奪いかねない卑劣な犯罪行為です。もし、選挙に関わっているのであれば民主主義を脅かすものであり、絶対に許せません。野蛮な行為や圧力に屈せず、民主主義とくらし・福祉・平和を守る市政を実現するために一層力を尽くしたい」と話しています。
(2006年10月16日 しんぶん赤旗より)


 この二つの事件に共通して言えるのは「反対意見なんか認めないよ」という偏狭さが生んだ事件、という事でしょうか。今はまだこういうことが大手を振っていないので「そんな心配なんかしなくていいよ」というご意見もあるとは思いますが、こういうのは表に現れたらジ・エンドです。

 前者に関してはブログ内の記事を見ていただいて、皆さんがそれぞれリアクションを起こしていただければ、と思います。後者に関しては、私が気になっているある事象と合わせて、後ほど記事を起こします。
 何回でも言いますが、特にマスコミさん。「あれは共産党だからやられてもいいや」で済ましてしまうと、やがて自分に帰ってくるという事は語っておきますよ。

 今朝はとりあえず急ぎで書きたかった事を記しておきました。夜にはまた新しい記事を起こします。ここではしばらく書いていなかった社会人野球の記事に触れようと考えています。
 社会人野球といえば、日本ブログ村の社会人野球のカテゴリにteambbkidsさんが書くチームベースボールキッズ(teambbkids)日記が加わりました。この方も野球がすきなんだな、と思わせるモノが文章の中に見えます。ぜひ見ていただければ、と思います。

 また今晩記事を…作れればいいですね(作るのは伊東だろ、という突っ込み歓迎)。それにしても、何か変な男、そう「びーいとう」が来る予感がする。今度は木材使って「菱形の餅」作って渡してやるか。(小坂俊史さんすみません。ネタ借りました。)
 馬鹿語りはここまでにして、いったんここで失礼します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月20日 08時30分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.