2076508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2007年04月10日
XML
カテゴリ:雑感・日記
 今日は。伊東です。
 昨日の記事ですが、せっかく気分のって書いていた所にコンピュータがフリーズ!結局フリーズが解消せず、昨日の記事制作をあきらめました。あの記事は今晩にエントリそのまま再制作します。ちょうどキリよく?石を投げたところで止まりましたので…じゃなくて、核心に迫るところで止まりました。再起動(使いにくい言葉だ…)はたやすいので、今晩中にはそそくさと書いてしまいます。

 その予定記事とは重ならない程度に記事を書いていきますが、今回の石原慎太郎氏の再選。有権者が下した判断は「実行力」「強さ」を求めた石原氏に東京の責任者を託したというものでしょう。一般的に見れば。

 私たちの仲間は、足立区で責任者の経験を持ち、数は多い野党にボン出されたけどもわんない(いけない)事はわんないと頑張った吉田万三さんこそが東京都の責任者にふさわしいと思い、現地の皆さんが頑張られた結果、8年前の“情熱先生”三上満さん、4年前の“共産党・東京都責任者”若林義春さんの得票を越えましたが、やはり石原氏に再びああいう結果にさせてしまった悔しさはあります。が、これは今回のエントリの趣旨ではないので…。

 問題は、その求めている“強さ”です。村野瀬さんが自分の記事で「リーダーシップ」の言葉に対して疑いの目を向けていましたが、自分は別な角度から触れてみます。
 石原氏に関しても、小泉=安倍内閣ラインにしても、目立つのは「リーダーシップ」。どんな問題点に関しても、反対意見を吹っ飛ばし、その施策を実現させる。そうしてできた“成果”に“信頼”を寄せる。こうして“実行力”のある所に自分の思いを託す。

 その選択そのものが悪いかどうかは、何人たりとも言う資格はありませんが、ただ単に“強い”勢力に付くことに関しては、それがいいのかどうか、バカ正直に語れば疑問を持ちます。

 朝顔の花は、支柱がないと自力で上に向かって生長できません。これは生物の特色なので仕方がないのですが、人間までそうなりたいのか?と。

 結論先に語ってしまいましたが、そうやって「力の強い人に任す、私は投票したら知らんプイ」ということを繰り返し、慣れてしまったら、やがて精神的に“支柱のない朝顔”にされてしまう。そういう危険性を感じているわけです。

 自分は自分、人は人。そう考えれば放っておくのもいいか知りませんが、そうやって問題点に気付かされずに流されてしまうのが果たしていいのか?自分としては、自分の提示している事に同意してもらい、よしやんべ、と思っていただければ一番ベストですが、そうでなくても「あっそ」で済まされがちな意見に耳を傾けていただいて、そこから何かつかんでいただければ、と考えています。
(この部分、やや右寄り?のベルさんのアドバイスを生かしています。)

 ま、午後のバイトの車待ちの間に、チクチク作ってみましたが、要は何が言いたいかといえば『物事考えて判断下すべ』って事でした。どんとはれ。

 この後の記事制作予定は
(1)昨日の記事の続き
(2)いっせい地方選挙・岩手でたたかう人。
(3)どーした、横F!よーやる、イーグルス

 をお送りします。この後も拙ブログでお楽しみください。失礼します。

 今日の記事は村野瀬玲奈さん、やや右寄り?のベルさん、ぶいっちゃんの3人の記事・コメントを参考にしました。ありがとうございます。その割には、出来いまいちでした…。

【22時追記】今回の選挙戦の中で、残念ながら私の仲間で「経歴詐称」を起こした方がいました。ただ一言言わせてください。
 「自分の歩んだ道に自信持ってほしかった。共産党員というだけでも十分な履歴ですよ。」と。
 高卒、今でも身分がパートの私が言うのもおかしいですけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月12日 19時57分44秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.