2076068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2007年06月15日
XML
カテゴリ:雑記ボックス
 こんにちは。再び伊東です。
 ここでは「雑記ボックス」という形で色々と書いていく事とします。

1.昨日の「抗議集会」-自律的に生きていたい。

 今日15日のしんぶん赤旗で、昨日行われた「自衛隊による国民監視に対する抗議集会」の記事が掲載されていました。

2007年6月15日(金)「しんぶん赤旗」
自衛隊による国民監視 違憲・違法の活動中止を
抗議集会に194団体570人 “暴走許さない” 決意新た
志位委員長が報告


 どうも、マスコミが志位委員長の記者会見2日後以降は沈黙してしまっているので、私伊東はこの件に関してしつこい位に書いていく事とします。この問題に対してのマスコミ及び「監視OK」派の人に対する意見は、以前にも書きましたが、実力組織がこの手の個人情報というのをただ持っているわけではない、いつか、何かに使うために持っている。そして、その何か、と言えば…そう、気に食わない人に対する押さえ込みなんですね。

 ブログという一つの社会で見てみると、どうにも「賛成派」が多い様だというのもこれまで書いてきましたが、どうもその大半が「共産党は(あるいは『反日団体が』)嫌いだ」という意見の元に書かれているのが多いようです。
 そんな問題ではない。
 この問題というのは「自衛隊が一定の勢力の味方をする」行動を許していいのか、という問題にも結びつきます。軍隊というのは、命をかける職場でもありますから、多くの人が「命をかけてまでお疲れ様」という気持ちに最もさせられやすいものでもあります。

 だからといって、自衛隊のやること成す事に全ては賛成できないでしょう。
 ましてや、銃口が「国民に向けられている」という状態は。

 一連の議論で「自衛隊のやることは正しい」という意見が多数を占めた事で一番喜ぶのは…国民を監視しようとしている勢力だと思いますよ。何しろ、やっている事がいいよ、という風に言われているわけですからね。
 だども、何回でも何回でも語りますが、自分達の行動が逐一チェックさせられている状態というのが果たしてまともな社会といえるのか。軍隊が幅を利かす国というのは、大方が反対意見を認めません(あるいは反映されません)。

 反対意見を認めない、反映させない、という事はある意見に対するチェック機能も働かないという事になり、結果的に「いけいけドンドン」になり、独裁にも結びつきやすい状態にもされてしまいます。
 今、私の意見としてはうまい事を語れそうにないので、この部分でいい事を語っていただいているブロガーを紹介させていただきます…と思ったら、該当記事が見る事ができない状態に陥っています。やむを得ないので今紹介できる記事から紹介します。

内申書制度の廃止を求めます・早瀬さん。「引っかかっていたこと」
⇒サンデープロジェクトの番組の様子を記しています。
 直接番組は見ていないのですが「形だけ取り上げられた」という部分、「結果的に共産党に対するマイナスイメージを植えつけた」という部分。気になります。

 マスコミの共産党に対する扱い方は
 「まず無視。『マイナスイメージ』に結び付けられれば大きく取り上げる。ネタになりそうなのは『私たちが調査しました』という顔で報道する」
 という状況にあるのが私の認識です(特に最後。結果プラスに向かうのならいいけどさ、誰がこの問題見つけたかぐらいは一言言ってもバチは当たりませんよ…)。

2.「自律的にモノを考える人が恐い」から「監視的法案」が次々と飛び出してくる。負けてられっかい。

 この一文はdr.stoneflyさんの記事を見て「こんな事まであったんかい!」とショックを受けまして…。詳しくは、dr.stoneflyさんのブログを参照していただければ、と思います。なお、引用許可が出次第、このブログでも紹介しようと考えています。

 携帯電話が「番号はどこでも一緒だよ=ポータビリティ制度」「安全のためにGPSつけますよ」という風になっているようですが、これが何を示すか…。一見便利でしょう。でも、その陰にも「国民ひとりひとりの動向を見張っていたい」という勢力の思いが入っていたとしたら?ぞっとします。

 この安倍政権になって以来特に顕著なのが「国民を縛り付ける」法律案が多い事。そんなに、ひとりひとりの人間が信頼できませんかね。そういう目で見た場合やれ「給食費払え」だの「~料払え」だのとヒステリーになっている記事を見ると「ああ、これも『規範意識が足りない』と誰かを縛り付けるために使うんだろうな」としか思えない自分がいます。

 必要な事は,そっと静かに語ればいい。
 それを大声で喚き立てる(大きい声で訴える、というのもまた別物です)のは、ちょっと違うのではないかと。何か裏があるのではないかと。
 繰り返しますが、必要な事はそっと語って、じゃあそれ頑張りましょか、という風にやるのが一番いいと思います。それもせずに「できない奴は非国民」語りする人の事を私は信用することができません。

3.気になるサッカー地域リーグ。

 自分がなぜか、ブログランキングでサッカーにもエントリしてしまいましたが、J1チームで横浜FCを応援しているのもその通りですが、私が注目してみているのが、実はJFLも含めた地域リーグです。それぞれリーグを一言で(以前みたいに勝敗表まで作ったらバテる!)語っていきます。

【北海道】ノルブリッツ北海道独走!とかち、北蹴会目指せ一勝!
【東北】グルージャ盛岡首位!ゼブラ、釜石は苦戦中。
【関東】FC町田が断トツトップ。狭山、埼玉、日立栃木が追撃。
【信越】4チームが勝ち点4以内にひしめく激戦!
【東海】静岡と矢崎が激しくトップ争い。今月直接対決!
【関西】B神戸、びわこ、アイン食品の激しい争い。
【中国】岡山強すぎ!日立笠戸相手に13-0!山口が追撃も勝点13差。
【四国】徳島アマ、讃岐、南国高知が勝ち点4以内で争っています。
【九州】JFL復帰目指すホンダロックが首位。北九州、長崎猛追。

【東北2部北】遠野は野球に負けじと2位、水沢3位、富士ク4位、大宮は苦戦。
【岩手1部】2試合のみ。紫波ク好スタート。大船渡三陸は1分1敗。
【岩手2部】大方1試合のみ。大船渡クはグルージャヒストリアに敗戦。
【岩手3、4部】結果がまだ入手できません。ガンジュは岩手教員に大勝。

【JFL】合併佐川首位もロッソ、岐阜が猛追撃!TDK10位、S仙台は16位。

 この中で残念なのが、アルテ高崎のアマラオ選手の引退。
 もう41歳。FC東京時代は“キング”という異名を取った選手でしたが、残念ながら引退を決断せざるを得ない状態になってしまいました。
 このカテゴリは、以前特集した時にも書きましたが片や「プロ、上部リーグを目指す」片や「仕事をしながら、より高いレベルを目指して試合をする」。色々なチームが色々な目的を持って試合をしています。
 それぞれの試合で頑張る選手にどうぞエールを送ってください。

4.「特集」何を書くかの絞込み。

 第214号で書いたとおり、政治戦を前に特集記事を書こうとしている伊東ですが、現在どのテーマを書こうか、推敲中です。ただし、現在の脳みその中は…。

thinking now…
thinking now…
thinking now…
thinking now…
(後635回繰り返す)

 という状態です。ま、10回程度の連載を基本に考えています。

びー:まず一つは決まったぜ!
 「伊東勉の肥満から-肥満とダイエットになぜ苦しむか」…


伊東:まだ考え中、と言ってんだ!
 出番来るまでチラシ撒きと畑作業に行って来い!

びー:いきなりコークスクリューはないだろーっ!

おしまい。

 今日は二編、記事を製作してきました。
 というより一つは、本来一週間前には書かなければいけないものでしたね。
 政治にかかわってきて10数年。
 国民を押さえつける法律と、国民から絞り上げる法律。しかもそれが善だという考え方とまさに「複合攻撃」で襲い掛かっている現状にある中で、俺はこんなんじゃ、と示しながら生きていくのも大変な状況です。

 でも、どうせ私は「生きている事自体がおまけ」。
 だったら、おまけなりに堂々と生きてやる、というのが自分の思いです。
 人をふんずけて置いてから「ウツクシイクニ」か「ウクツシイニク」か知りませんが、そう言って恥じない人には、例え何されようが頭を下げる趣味はありません。
 その上で、人の痛みを分かった上でこれからも生きていきます。

 体力余ったら、明日早朝に記事を作ります。
 今日もいい一日を。あと9時間しかありませんが。
 記事制作はここで失礼します。

※たくさんのトラックバックありがとうございます。goldbrg2006さん、大津留さん、PPFVさん、舌切りおじさん。ありがとうございました。

許すな。実力組織による国民監視を!
関連の記事はここからどうぞ

俺たちは生きていたい。
生かされて納得のいかない人生歩むよりは…。
考えてみませんか、今何が起きようとしているか。
Let’s Check 今の政治!

確かな立場で反撃できる日本共産党の活動に
ぜひ視点を当ててください。

↑一言標語…どうだべ?感想よろしくお願いします。


↑ぶいっちゃん制作のバナーです。

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑暮らしを政治の中心に。ぜひ応援をお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月15日 14時43分50秒
コメント(2) | コメントを書く
[雑記ボックス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.