2076552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2007年09月13日
XML
カテゴリ:雑感・日記
 こんにちは。伊東です。
 昨日の安倍首相の辞任発表から一夜明け、今日の昼には入院しました。
 一つの国の責任を持つというのがどんなに大変かは、軽々とは想像しにくいものではありますが、だからといって、その進み方が危なっかしいものになるのであれば、それに対しては『おい、ちょっと待てよ!』と言わなければなりません。まして、安倍首相の場合は辞めるタイミングまでもがちょっと…と言わざるを得ないものでした。何しろ、当日には各党の代表質問が控えていたわけですから。「こういう風に政治の舵取りをしたい」という所信表明までしておいて、これは…。

 しかし、もう終わった事。昨日の記事でも触れましたが、潰さなアカン相手は俺ら市民を食い物にしてのさばる金持ち連中、日本を思い通りにしたいアメリカの権力部、そしてそれとつながって利をむさぼる現政権等の連中です。さぁ、じっくり練るとしましょうか。


 この後誰が自民党の責任者になるか、知った事ではありませんが、今日のラジオを聴いていたら、若手議員の間で『小泉純一郎(氏)待望論』が出ている、という話です。
 なんかこのパターン。見たことあるぜ。

 このお方が首相になった時の事を思い出して見ます。
 この方の前の首相は、市井に顔を向けた政治ができないばかりか、数々の失言で政治自体をしらけさせ、止めは「水産高校実習船がアメリカの潜水艦に沈められる」事件が起きても、ノヘヘンとゴルフを続けていた方でした。支持率は10%近くまで低下。もはこの方ではだめだ、という空気の中、出てきたのが小泉純一郎氏でした。

 確かに蛮勇ふるって、一定の『成果』は収めましたが、その成果というのは、大多数が市井に住む方々の犠牲を伴った施策。「格差社会」や「~難民」と呼ばれる方を増やしたものです。もっとハッキリ言えば、それまではまかりなりにも、暮らしに関する施策にも目を向けてきた自民党が「金持ちさえどーにかなりゃ日本は万万歳よハハハハハ」と、その『ジャマ』になる方を切り捨てる政策に出てきたのです。

 当然、こんなの続けりゃ表ッ面の支持率はともかくとして、嫌気もさしてきます。
 ここ一年の政治状況を見ると、なんとなくあるシナリオが思い浮かびます。

1)「構造改革」路線で「景気回復」したが、その恩恵は市民にいきわたっていないし、そうなる予定もない。
   ↓
2)当然そうなれば市民の皆さんは怒る=今まで受けられていた支持も受けられなくなる
   ↓
3)そうだひらめきここで一度「エース(小泉氏)」には辞めていただいて、誰か「生贄」を出そう。
   ↓
4)その「生贄」は、数に任せて暴れまわるわ、不祥事が起きても納得いかない対処をするわ…有権者の怒りを買いまくります。
   ↓
5)そして、参院選。自民・公明与党勢力は大敗。
 有権者の怒りはここに解消(=快勝)させる!
 (…できなかった勢力の一員が言うのも難だけど)
   ↓
6)辞めるときまで無茶苦茶だった安倍首相。
 …しかし、そこに「エース」が復活する!というかしてしまう!
   ↓
7)小泉人気の再来で「構造改革」路線が加速!
 そして、市民の生活状態の悪化も加速…。その打開を図るために「国民に対する締め付け」と「敵意を他国に向ける」行為で…(後は書くのも恐いのでヤメ)

 ま、こんなシナリオを誰かが書いているとしましょう。
 誰かは知りませんけどね。


 だけども、このシナリオライターは一つ、このシナリオを崩壊させる要因を忘れていた。そう、有権者の怒りの度合いを計算に入れていない事だ。(図表で言えば5と6の間)簡単に言えば、市井に住む方々の怒りを甘く見ていた。
 もう既に、参院側で自民・公明与党側は多数を占める位置には立っていない。これだけでも大分ダメージを食うのに加えて、衆院側でも前回の結果は「出来過ぎ」。頑張り具合によっては同じような状態にする事もできる。そして、何よりも有権者・市民の間での運動・活動。今のやり方では生きていくのもゆるくないじゃ、という働きかけが必要じゃないべかな。

 権力を奪う、というのは簡単にはいかない。
 だけども、今回の選挙で示した「有権者の怒り」を元に、学んで歩いていく事で、どこかの誰かが書いている『シナリオ』を狂わせる道を作り出す。方法論についてはもめている部分もありますが、まずは一致する所で歩いていくのが肝心でないかなと思っています。

 このエントリは、ある方のエントリを元にして作ってみましたが、現状別ブロガーの方の名前を出すと、その方に迷惑をかけてしまう状況が生まれているので、ここでだれそれのこの記事、というのには触れません。ただ、その方には引用の許可はもらっています(実行できないのが残念ですが)。

 共産党も、一致点での共闘できる部分で頑張らせていただきますので、よろしくお願いします。この記事はここまでにします。

人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

暮らしを政治の中心に。頑張る社会人野球選手に。ぜひ応援をお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月13日 18時03分16秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.