098453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ

ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Rakuten Card

2008.04.28
XML
カテゴリ:今日の気になる
●無理無く起きれる!朝起き対策に!スリープトラッカー

随分とバタバタしていて、更新が滞っていたスリープトラッカーの感想をやっとこ書きます。

購入して、使い始めてからですが、

正直な話・・・

・・・・・・・・・・・・・・

微妙かも知れません・・・

というのは、これはあくまで起きるための補助ツールであり、
二度寝をしてしまった場合には、当然ながらスヌーズしませんし
(決めた時刻より前の、起きやすいとされる時間と、決めた時刻になります)
二日酔いや、午前様の時は、バイブも気付かない程深い眠りのようで、
そのまんま、人間界に戻って来れないですから。

まー、他の普通の日は、寝覚めは良いです、問題無いです、バッチリです。

要するに、ちょっと使って分かったことは、
『早く寝ろ』『深酒するな』
この辺を正すきっかけとしては最高のツールであるという事ですかね。

私のはプロ用なので、データ取れてます。

その辺のデータはもう少しまとまったら、公開してみようと思っていますが、
単純に、深夜0時に寝るのと、深夜1時に寝るのとで、全然寝覚めが変わります。

それはデータ見ても、けっこう相関関係ありそうです。

あ、あと酒ですね、これは睡眠内容に、確実に関係しているでしょう。
まあ、不摂生をするな、早寝早起きに気付けただけでも、買う価値はあったと思います。


↑ちなみに売り切れです・・・・・・・・・・・・・

あと、プロ用を使っていて、気になるのが、前回も書きましたが、

ずばり、『大きさ』と『重さ』、『バンドの穴位置』です。

大きさは写真を見ての通りです。

重さは、結構あります。
Gショック付けて寝てるみたいな感じで、未だに左腕が朝、若干だるいです。

それから、使用を続けて分かった事は、穴の位置。
意外な盲点でした・・・

腕時計を使った事のある人なら誰でも分かると思いますが、
穴の位置の選択は人生を左右するくらい悩ましいです。
恋愛と結婚は別、みたいなレベルです。

私は、4つ目ではきつ過ぎ、しかし5つ目だと、ユルいのです。

これは、単なるつけ心地もありますが、もう一つ大事な事、
それは、ユルい時には肝心の目覚まし機能(バイブレーション)が腕に響かないという事です。
お寝坊の私達にとっては、『気付かない』ことは、命取りになりかねないので・・・・・・・

その辺を考慮しますと、私は持ってないのですが、下記↓のAXBOの方が、お薦めかも知れません。



ちょっと値段は張りますが(39,800-)、基本的には、リストバンドを着用して入眠、
バンドに内蔵のセンサーが寝返りを計測して、離れた所の目覚まし時計(本体)に送ります。

あとの仕組みはスリープトラッカーと同じ。

レム睡眠とノンレム睡眠のリズムを察知して、
最適なタイミングで目覚まし時計(本体)がアラームを鳴らします。

また、AXBOの独自機能として、注目したいのは、下記の2点です。
-----------------------------------
◆お休み時に流す3種類のリラックスサウンド機能搭載。あなたが眠りに落ちると自動的に停止します。
◆センサーを2個付属。2名同時にご使用できます。
-----------------------------------
お休み時のリラックスサウンド、これは私は寝付きが良いので分かりませんが、寝付きが悪い人にとっては、自動停止はお薦めです。

また、センサー二個付属で二名同時使用の場合、2つ個別にアラームを設定出来るのも、まあ利点でしょう。
具体的には、
別の部屋で1人ずつ寝ている。
起きる時間はだいぶ離れている(近いんだったら、相手に起こしてもらえば良いもんね)。
先に起きた人が、その目覚ましを相手の部屋に持っていく、てことを想定しているのでしょうか。




あわせて、良さそうなのは、Nationalの生体リズム・光・めざましスタンドASSA

これは、起床設定時刻30分前からだんだん明るさを増していき起床時刻には100%点灯&アラームがなる仕様です。
日の光を浴びると目が覚めるという生体の本来の機能を活用したもので、夜勤や、早朝勤務の方にも良いかも。



次回、パート2では、画像とともに、スリープトラッカーの細かい感想を書いていきます。
●無理無く起きれる!朝起き対策に!スリープトラッカー


↑ちょっとコンセプト違うけど、こちらもお薦め!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.02 10:54:47
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 グルメブログへ

フィードメーター - 三十路男子がグルメ三昧の挙げ句ダイエットに励むブ..
あわせて読みたいブログパーツ


年越し特集2009
おせち通販、激旨グルメは年越し特集
おせち通販、激旨グルメは年越し特集
定番から人気おせちランキングまで
注目ショップのこだわりの逸品
注目ショップのこだわりの逸品
名店こだわりのグルメをお取りよせ
年末年始に食べたい絶品グルメ
年末年始に食べたい絶品グルメ
年越しそばや冬の代表カニまで!
新年のお飾りから年賀状の準備まで
新年のお飾りから年賀状の準備まで
迎春準備品の用意はお早めに♪











マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

© Rakuten Group, Inc.