838355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

兼業主婦の備忘録

兼業主婦の備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

koike*

koike*

カレンダー

お気に入りブログ

母の日ギフトにも♪毎… New! miho726さん

ピンクムーンの日 New! ナカムラエコさん

杖歩行自立になりま… ころん☆RKさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Leisurely* miruku*さん

コメント新着

 koike*@ Re:バーベキュー(08/15) ねこさーん!お久しぶりです(≧▽≦)ノシ こち…
 ☆ねこ★@ Re:バーベキュー(08/15) お久しぶりです ちらっと寄ってみました〜…
 koike*@ クレオMさんへ こんばんは(^-^) そうなんですよ。 皮膚…
 クレオM@ Re:モトのお買い物・永年勤続(01/05) こんばんは。 先日はコメント頂きありがと…
 koike*@ Re:伊香保温泉に行きました(02/02) こはるさん!コメントありがとうございま…

カテゴリ

フリーページ

2014年11月14日
XML
カテゴリ:成長日記

授業参観で午後休暇をもらった先日。
朝「耳が痛い!」と起きてきたので「中耳炎かな」と遅刻して耳鼻科に連れて行きました。
耳の中の画像を見ると出血してる~~ショック
中耳炎はやったことがないモトなので心配しながら先生の説明を聞くと、
「耳かきで傷つけたようですね」
・・・え?
そう言えば前の晩、モトがお風呂に入らないでこたつで寝ちゃって
旦那が「顔に水を垂らしたり、耳かきしても起きない」と言ってました。
中耳炎なら切開か?とドキドキしていたので、まあよかったです( ̄▽ ̄;)


鍵っ子デビュー
普段モトは祖父母宅に帰っていますが、福島の親戚宅に行ってしまいました。
今までは臨時に学童にお願いしていたんですが
「3年生はそろそろ鍵の練習をしているのでモトくんもどうですか?」
と言われ鍵っ子デビューしてみました。
親の留守に友達を呼んじゃダメと言っておいたのですが、友達を呼んで遊んで、
友達が帰ったあと鍵も掛けずにトイレで便秘と戦ってましたムカッ
自分の頃は親がいなくても友人と自宅で遊んでいましたがネットで見ているとNGが多い。
ママ友さんに聞くと、決まりを作ってOKだったりでした。
うちは禁止にして、お友達の家に入り浸りになったら申し訳ないけど、
子供だけで大きな地震が来たり火災になったら取り返しがつかないし。
もう少し考えてみようと思います。

授業は積極的
授業参観で見ていると、3年生ともなると積極的に手を上げるのはクラスの1/3くらい。
残りの1/3はじっくり考えて理解をしてから上げて、もう1/3は上げない様子でした。
モトはどんどん手を上げて答えていました。
反射的に手を上げて、お友達の答えを聞きつつ、手を上げながら考えてる感じ?
社会科見学の報告書もクラスで一番くらいにみっちり書いてました。
作文はいつも1行日記だけど、興味があればたくさん書けるようです。

サッカー1年経ちました
サッカーを始めて1年経ちました。
2年目って、アイテムが一通り揃っていてラクですねえ。
ユニフォーム、短パン、ソックス、すね当て、エナメルバッグ、トレシュー
の定番用品(外干し派なので洗い替えも)に加えて、冬の必須アイテム、
ベンチコート、長袖シャツ、インナーパンツ、スープジャーのあったかグッズ。
見てる私の防寒対策にベンチコート、すべり止め手袋(コート準備用)と
グッズの少ないサッカーでも、意外に出費が多くて「イテテテ☆」でした。
「1年やったからやめていい?」と聞いてきます。ダメに決まってるじゃん( ̄‥ ̄)=3

お弁当派
サッカーではお昼を持参します。
他のお友達はおむすびを持って行っているようなのですが、
モトは「白いご飯におかず。それとスープ」をリクエストしています。
食べにくいと思うんだけど。

ゴールキーパー頑張っています
サッカーでは最近は1つ上の学年の試合でもキーパーをするようになりました。
いつもトップを見ているスタッフの方に声を掛けられるのがうれしいようです。

こたつむり
こたつを出したら、ほぼ毎日こたつで寝てしまいます。
で、夜中に目を覚まして2階の寝室に上がってきます。
「最初から布団で寝た方がいいじゃん」と言っても「こたつがいい」と言い張ります。
私が物音で起こされるんだけど。


おまけ
漢字練習の宿題。

2014-11-05

「命がけで集金を集める」
文章にして、いかに楽に書くか頑張ってます。
集金は命がけで集めないよ~~雫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月18日 20時49分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[成長日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.