975930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンション管理相談室

●ご相談者様の声



  ご相談者様の声



無料個別相談受付中




皆様からのご感想を掲載しています。

なお、秘密保持義務を厳守するために、部分的に編集をしております。
また、掲載の前に、必ずご承諾を頂いております。






●埼玉県 A さん   (2011年6月25日追加)

お礼が遅くなりました。
3件の資料も受け取りました。

マンション管理適正化指針よりの抜粋の3項目、これに沿って整理しながら運営するという本来なら極めて単純なんですね。
組織の運営という面からも興味深い内容でした。

情報の開示、運営の透明性の重要性は管理組合だけでなく、今回の原発事故を考えても分かります。
関係機関が明確な根拠もなく安易に安全性を唱えていたこと、又地元市町村がそれを100パーセント信じるべきではなく対策をとるべきだったと。
話が飛びましてすいません。

団地の友人等と頂いた資料を参考にいろいろ話してみます。
今年運営に関わることはないですが、何かの役割を担うのであれば自分がみんなの替わりにやるのではなく上の指針に沿って誠実に努力したいと思います。

進展があれば又メールします。いろいろご指導有難うございました。



●埼玉県 H さん   (2011年6月24日追加)
はじめての理事会役員で、難しい問題が持ち上がり、
とても大変な思いをしました。
県や市の無料相談にも足を運びましたが、限られた時間のなかでは、自分でネットで調べられる以上のアドバイスをもらえることはなく、途方にくれていました。
そんな中、ベルモンドJFK様にご相談させていただいたところ、大変、親身になって相談にのってくださり、アドバイスをいただくことが出来ました。
とても感謝しております。

管理の基本を学ぶことができ、私自身、とても勉強になりました。
本当にありがとう御座いました。




●神奈川県 O さん   (2011年1月12日追加)

このたびは、早々の回答をどうも有難うございました。

私自身、色々調べてあったので、ある程度は問題の捉え方は理解していたつもりでしたが、第3者に客観的な意見をもらうと、自分自身の考えを固執せずにもう一度見直せました。

相談してみて良かったです。

特に今回の助言で教えられたのは、共用施設は基本的に個人の都合で改造すべきものではない、というくだりでした。

共用施設はたとえ借主が使用するものであっても、持ち主である管理組合のものであり、改造によって万が一起こるトラブルの責任は持ち主に帰結するのだからリスクを犯すべきでない事や、共有部分の使用に個人的な要求を反映させる考え方を許容する前例を作ると、共有財産の保全と利用のバランスが崩れて行きかねない、と思いました。

とりあえず、今回の件は、難しい問題で、組合員全体の理解を得るまでに時間もかかるだけに、当面は工事を回避する方針で話し合ってみます。

色々と有難うございました。


●千葉県 N さん   (2010年10月20日追加)

先週末、売主の営業担当と、現理事の対応についてじっくり話をしました。
営業担当は、管理組合の実情を知らず、甘く考えていたようです。

今回の話し合いで、切実な問題で、現在の体制のままでは非常に不安を感じる、また、この件は何度も私からお願いしているにも関わらず、その間、理事に会えないままである、結果が出てない。

手続きは進むのに、希望の書類が先方から、未だ届かず、区分所有者が私たちになったら知らん振りされたら非常に困る!これでは売り逃げと同じだ!このままだと契約を白紙にしたい!!と少し強い口調で怒りを含みつつ、懇願しました。

営業担当は、希望の書類を絶対に提出させること、入居後のトラブルを避けるための手段を講じること、日々の進捗状況を連絡すること、などを約束してくれました。

そして、具体案として、催促の回数や方法を変更し、最終的には法的な対応も視野に入れる、などの改善策を示してくれました。

アドバイスにより、曖昧にせず契約破棄を覚悟で営業担当と話をすることができました。

今後、引き続きご教授頂けたら!ということがあるかと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

誠にありがとうございました。


●福岡県 A さん   (2010年10月5日追加)

おっしゃるように、私の一方的な観察では、完璧なアドバイスは難しいと思います。

別の見方もあると思います。

が、基本的なところでのアドバイスをいただきました。
いただいたアドバイスをしっかり受け止め、少しずつ改善できるよう努力してゆきたいと思います。

お忙しい中、お時間頂戴し、よきアドバイスを下さったことに心から感謝しております。


●千葉県 A さん   (2010年9月3日追加)

先日はご意見を頂きありがとうございました
漏水問題については当事者と理事会で話し合い、改めて、経緯を確認しようと思います
そして、早い解決を理事会も望んでいる事を伝え、損害賠償の扱いを決定したいと思います。

また、先日、広報紙を配布致しました。
内容は理事会での決定事項と報告事項などです。
広報紙により情報が入ることや自分の意見等を伝えられるという意識が浸透することを期待しています。

また過去の理事会に関して

「不満を伝えるエネルギーがあるのなら、その分を解決するため、あるいは、別の前向きな課題に取り組むために費やすほうが、現理事会の役割として、ふさわしい」

という助言はその通りだと感じました。

今の理事会で何が出来るのか、を優先的に考え、今後の理事会の方向性を決める足掛かりになる事を念頭に置いて頑張りたいと思います

ありがとうございました


●神奈川県 某管理組合 理事長 K さん   (2010年8月27日追加)

いつも、素早い対応して頂き有難うございます。

B案については、強引な印象を受けるのではないかとの懸念がありました。

また、将来のことを考えると、おっしゃる通り一般的な進め方で行くべきだと考え、A案でいこうと思います。
こういう風に迷った時に、冷静な意見を伺えるというのは、本当に素晴らしい事ですね。


これは、マンション管理士だからできる事です。

皆さんに、マンション管理士を顧問にする意義を理解して頂くのは難しい事ですが、

つくづく有難く、健全な組合運営には必要不可欠と思います。

> 理事長や理事会は、組合員の希望を叶えることが重要です。
> マンション管理士は、その希望を叶えるための支援をすることが仕事です。
> 選んだ方法が、より良い結果につながるよう、支援致します。

いつも勇気付けられる言葉を有難うございます。

今週末に理事会を開き、総会の打ち合わせをします。

素早い対応のお陰で、書類を前もって渡して、頭に入れておいて貰う事ができます。

有難うございます。



●千葉 県 A さん   (2010年8月1日追加)
参考意見ありがとうございました

昨日、難航した役員も決まり、活動メンバーが固まったので、ホッとしております。
近いうちに、最初の理事会を開催しようと計画しております

当初は大筋の判断を暫定的に理事会で決定し、意見収集後、修正を加えながら、更に広報の方策を取り、徐々に区分所有者が問題発生時より参加できる環境作りをしたいと思いました

その為にはどんな小さな会合でも広報誌を作成し、各世帯に配布・共有スペースに掲示等をするよう、徹底してみます

ベルモンドJFKさんのメールにありました
「みんなのことを みんなで考え みんなで決めて みんなで実行する」
を各区分所有者に浸透させることから改善しようと思います

問題は都度発生しますので、できることをやり、継続してスムーズに問題解決を図れるような運営のガイドライン作成を目標のひとつとしたいと思います

また何か進展がありましたら、ご相談させて頂きます
本当にありがとうございました


●千葉 県 T さん   (2010年5月28日追加)

先日、当マンションの通常総会が終わりましたので、ご報告申し上げます。

議案が多く、長時間におよぶ総会になってしまいました。
それにもかかわらず、参加された皆様は途中退席者もなく、ご協力に大変感謝しております。

また、理事の方々のご協力のもとで、お陰さまでスムーズに審議できたことは感謝の限りです。
また、これを機に、改めて該当の懸案事項を吟味し直す必要があると考えましたので、次期理事長に申し送りしました。
今後の問題すべてが解決されたわけではないので、1つのきっかけとなればと思っています。

理事長業務を終えてみればあっという間であり、非常に学ぶことの多い1年間でした。
専門家でもすべてを任せてはいけないと感じましたし、付き合い方が大事と分かりました。

このたびは、ベルモンドJFKさんの助言により、なんとか最後の大山を乗り切ることができました。
本当にありがとうございます。



●青森 県 T さん   (2010年3月29日追加)

お忙しいところ、本当にありがとうございます。

助言のとおり、先程、前理事の皆さんに声をかけてみました。
まだお返事は来ていませんが、同じ気持ちで活動も出来たらよいなと思います。
今度の総会の出席者の中にも、賛同される人がいるかどうか様子を見てきます。

自分の中でまとまった事だけでも発言できれば良いかなと思います。

ベルモンドJFKさんの助言を大切に実行していきたいです。
また何か分からない事がありましたら、ご相談に乗っていただきたいです。

本当にありがとうございました。



●千葉県 K さん   (2010年2月8日追加)

まず初めに非常に丁寧で温度のあるアドバイス、心から感謝しております。
有難う御座います。
この内容を読ませて頂いただけでも、不安や焦りが取り除かれた気がします。

しかしながら現実はアドバイスを頂いた通り、冷静な目と頭でクリアしていかなければならない、とも再確認出来ました。

同じ様に困っていらっしゃる方の周りに、ベルモンドJFKさんの様な方が居たら、どんなに心強い事か。

また話が進みましたらご報告を兼ねてご連絡させて頂けたらと思います。
お忙しい中、大切なお時間を割いて頂き有難う御座いました。



●長崎県 A さん   (2010年1月14日追加)

管理組合が、何をすべきかわかっていないのではというのも、なるほど、頷けるお話でした。
総会の中で、状況を把握し、控えめに意見を述べながら、徐々に改善していくというのがオトナの選択肢ですね。
良くしていくためには相手の信頼がないと無理ですから、この観点からもまずは、こちらのすべきことをやっていくことが大切だとわかりました。

とても良いアドバイスを頂きありがとうございます。目からうろこの感じです。

お忙しい中、このようにすばやく、素晴らしいアドバイス、誠にありがとうございました。
今後もどうかご指導よろしくお願いいたします。



●静岡県 J さん   (2009年12月9日追加)

通信設備の不具合についての続報です。

本日、業者がやって来て、簡単な掃除をしましたら、改善しました。

いささか拍子抜けです。
どうやら、使用頻度が低いと逆に調子悪くなりやすいらしいです。

なんとなく、この部品は個人負担すべきもの、という気がしてきました。
(その根拠はうまく説明できないのですが・・・)

管理組合には、一応、今回の報告と今後の課題を提供してあげたいと思います。

ちなみに、長期修繕計画で同等品との交換予定があるのですが、どの部分まで修繕積立金でまかなうのか、までは不明瞭なことを考えると、その時になって「専有部分内に関しては費用を個人負担で。」なんてこともありえそうです。

とにかく、今回の件はさほど大きな問題ではなくてよかったです。
お忙しい中、ご相談に応じていただき感謝致します。ありがとうございました。



●千葉県 H さん   (2009年11月12日追加)

適切なアドバイスありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
まだ、管理会社および理事会から連絡は来ていませんが、もう少し待って見ます。

今まで、相談できる人がおらず、感情的になりがちでしたが、冷静に対処しなければ、解決出来ないことが分りました。
ベルモンドJFKさんの言葉に、精神的に勇気づけられました。

他の業者に、現状を見てもらう、あるいは、総会で議題にしてもらうなどしたいと考えています。
上手くいかず、挫折する事もあると思いますが、いろいろとやって見ます。

また、ご相談に乗って頂くことが、あると思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



●三重県 S さん   (2009年8月14日追加)

お世話になっております。
お忙しいところ、早速、アドバイス頂きありがとうございます。

ご指摘通り、私自身、これまではあまり組合に参加してこなかったのは事実です。又、他の組合員(役員含む)もあまり感心を持たれてないのが現状です。
「疑問点を質問したりなんかすると、(それこそ)後で自分が困る事になるまいか」等々の心配が先にでてしまい、進んで解決に向け動くことなく、一部(影響力を持つ人等)にお任せコースの管理組合になっている様。

今後は、頂いたアドバイス通り、私自身も積極的に管理組合の活動に参加し、又、管理組合の運営や有るべき姿等勉強をし、少しずつでも仕組み作りしていきたいと思います。

今回はお忙しいところ短期間にアドバイス頂き、誠にありがとうございました。



●千葉県 O さん   (2009年6月25日追加)

お忙しい中、丁寧かつ貴重な見解をありがとうございました。
ご指摘のとおり、感情的にならずに、粘り強く交渉しつづけていきたいと思います。
ご指摘の点は、完全に盲点でした。

説明会で確認してみます。

結果次第でまたご相談させていただきたいと思います。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。


●兵庫県 M さん   (2009年6月18日追加)

内容をよく理解してくださり、的確なアドバイスをいただけたと思います。

ひとまず、アドバイスを元に今後のことを皆で話し合ってみます。
また連絡させてください。ありがとうございました。


●兵庫県 O さん   (2009年6月17日追加)

早速のご回答、ありがとうございました。
大いに参考になりました。
業務監査も含めて監査の仕事を頑張ってみます。
本当にありがとうございました。



●福岡県 I さん   (2009年2月13日追加)

おかげさまで、ドアの調整は、判断しづらいため過去の補填は一切しないという事で、決議できました。
報知器も、購入者のみ今回の価格分を支払い全戸修繕費で行うという事で決着いたしました。

最大の問題であった駐車場の件ですが、趣旨を理解頂き、規約も全員一致で議決され、全てが良い方向で完了いたしました。

アドバイスどおり、接し方について、十二分に注意を払った結果だと痛切に感じます。

御蔭様でマンション居住者全員が嫌な思いをせずに日々の生活が出来るよう一歩一歩、進歩しているようで、重ね重ね感謝申し上げます。


●埼玉県 I さん   (2009年2月9日追加)

ご回答ありがとうございます。
特段のデメリットがなければ、やってみる価値はあると思います。
最初から「答え」は無いのですから、試行錯誤は必要だと思っています。

ベルモンドJFKさんのお陰で自信と勇気が出てきましたので、ぜひとも実現させたいと思います。
どのような結果が出たか、いずれご報告させていただくつもりです。


●岡山県 N さん   (2009年1月30日追加)

対応いただきありがとうございました。

まずは、管理組合の設立が急務と理解しました。
ただ、他の入居者とも、たまにエレベータで挨拶をかわす程度なので、発足に向けては、管理会社のリーダシップに頼らざるを得ないのが現状です。

管理会社も多くのマンションを管理していることが想定され、うちだけを優先して対応することも物理的に困難かとも考えますが、いつまでも「待ち」でいることは考えていません。
ここはまず、しっかり基礎知識を身につけて、少しでも適正かつ有利に対応できるよう装備を充実したいと考えます。

そのうえで、今回、相談させて頂き、的確なご指導を頂いたことはこのうえなく心強い限りです。
お言葉に甘え、またご相談させて頂きたいと思います。
お忙しい中、今回の対応、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。



●静岡県 I さん   (2009年1月19日追加)

早速の、大変ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。

アドバイスは大いに勇気付けられるものでした。
また、区分所有法のご教授は理論武装として大変参考になるものでしたし、管理規約の「規約の変更」に同じ文面がありました。

管理人に相談したところ、臨時理事会が開かれるので異議があるならば文書で提出してほしいとのことでしたので、まとめて提出しました。
あくまで、再考をお願いしたいという姿勢としました。
対決はしたくありません。
また追ってご報告したいと思います。

今後、どのような経緯をたどるのかわかりませんが、ご相談して本当に良かったです。

懇切なご指導を頂きまして感謝しております。
本当にありがとうございました。


●埼玉県 K さん   (2008年11月26日追加)

お忙しいところ、ご親切且つご丁寧な回答を頂き、恐縮でございます。
アドバイスの通り動いてみようと思います。

「原因場所などが特定できない場合は、共用部分に原因があると、推定する、という規定が区分所有法にあります。」というのは全く知らない事でした。

本当にご親切に有難う御座いました。
結果はご報告させて頂きますし、進展があり困った時など、又連絡させて頂ければ幸甚です。


●埼玉県 Y さん   (2008年11月10日追加)

丁寧な見解を提示していただき、ありがとうございました。

私としましては、ベルモンドJFKさんが提示されました「現状どおりの設置で設備更新をするのが妥当である」を基本方針として対処することにしました。
最終的には、協議で、決めることになりますが、区分所有法17条が私の意見の根拠である旨も伝えたいと思います。

自分自身の意見に明確な根拠がもてるようになりましたので、安堵感を持っております。
ありがとうございました。


●埼玉県 O さん   (2008年11月4日追加)

貴重なご指摘とアドバイスありがとうございました。
お教えいただいた線にそって動いてみたいと思います。

管理人さんに、理事長との面談を申し出たところ、断られ、ご意見は理事長に伝える、とのことでした。
不可思議な話で、今後の問題についても、すっきりした解決は望めないような気がします。

お忙しい中、ご面倒なことで申し訳ありませんでした。


●千葉県 I さん   (2008年10月14日追加)

詳しいお返事、ありがとうございます。
とても参考に、そして勉強になりました。

早めに理事の方と話し合いが持てるようにしていきたいと思います。
こちらの理事会には、賃借人等、区分所有者以外の方も参加できるようです。
まずは、こちらの希望を再度お願いしてみるつもりです。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
改めて、結果などご報告させて頂きます。


●愛媛県 Y さん その2   (2008年10月1日追加)

その後、アドバイスいただいたように対応していきましたところ、理想的な方向へ進みつつあります。

理事会としての検討過程や1回目のアンケートに基づく提案事項を正直に記載した第2回目のアンケートを配布し、その返答を理事会で披露しました。
そして、準備が整いしだい、臨時総会を開催する方向で話が進みました。
また、有力な意見の検討、及び長期修繕計画の見直しをするため専門委員会の設置を決めました。

おかげさまで、自信を持って事にあたることができ、ほんとうにありがたい気持ちでいっぱいです。


●千葉県 M さん  (2008年9月11日追加)

親身なアドバイスありがとうございます。
一つ一つがとても勉強になりました。まずは行動ですね。

助言頂いた今後の方向性により、心的負担がかなり軽減されたことは、私にとって非常に大きなことであり、有難く思っております
まだ何一つ解決をしておりませんが、ご相談に付き合ってくださいまして有難うございました
今後の経過も報告させていただきます。何かのご参考にでもなれば幸いです。

おそらくほかの方の相談にも親身になっていらっしゃいますでしょうから、くれぐれもお体を壊さないようにして下さい。


●愛媛県 Y さん その1   (2008年8月26日追加)

貴重なご意見、まことにありがとうございました。
進む方向はよりはっきりしました。
できる限りオープンに、正直に、ありのままを区分所有者へ伝えれば、それでよいことが分かりました。

また、何のための管理会社か、ということをもう一度理事全員で勉強しなおそうと思います。
良いきっかけを与えていただき本当にありがとうございました。


●滋賀県 Y さん  (2008年7月26日追加)

貴重なご見解をありがとうございました。
前年度の理事や協力してくれていた管理会社の担当者も諦めかけていました。

しかし、まだ諦めるのは早い事を諭されました。
大きな勇気を頂きました。


●三重県 S さん  (2008年6月24日追加)

重ね重ねのアドバイスありがとうございます。大変、参考になります。

近々、管理組合の総会がありますので、その場で意見書を提出しようと考えています。
また、協力者を集うことが重要と思われますが、十分に集めることができるのか心配です。
それでも、まずはきちんと広報を続けることから始めてみます。

大変、お忙しいところアドバイスを頂き、誠に感謝しております。
今後も、また相談させていただきたい思いますので、どうぞ宜しくお願いします。


●埼玉県 Y さん  (2008年5月16日追加)

早速、ご回答いただきましてありがとうございました。
的確な答えをいただき、また心の内までご心配頂きまして感謝の言葉もありません。
意を決してベルモンドJFK様に相談し、本当に良かったです。
対処方法も細かく教えていただいたので、正直に報告し対応してみようと思います。

親切丁寧にお答えいただきまして本当にありがとうございました。

また分からないことがありましたらよろしくお願いいたします。
マンション管理士、すばらしい職業ですね。
私も明日からがんばっていきたいと思います。


●神奈川県 O さん  (2008年5月8日追加)

丁寧で、心のこもったご意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。
自分でできる範囲ですが、いろいろと動いてみます。

また何かあれば相談を寄せさせていただきます。


●神奈川県 U さん  (2008年5月7日追加)

お忙しい中、見解をありがとうございました。

今年の総会で、最後の管理規約改正の「啓蒙活動」をする予定です。
頂いた見解はその時の貴重なバック・データとして使用させていただき、その内容も盛り込んで、管理規約改正案の修正案を配布することにします。

規約改正のためのいくつかの参考書を利用しましたが、素人の限界を感じていました。
専門家マンション管理士の電子メールによる今回の「生の見解やアドバイス」で、その限界を超えられることができたと思います。

又ご縁があれば、よろしくお願いいたします。御礼まで。


●青森県 U さん  (2008年4月17日追加)

懇切丁寧な回答、誠にありがとうございました。
今後どのようにすればよいのかを明確に教えていただき、大変心強く、本当にありがたく思います。
もし、相談していませんでしたら、また無駄に時間と労力を使ってしまうところでした。

早速アドバイスいただいたように、行動を起こしてみようと思います。

今後、また何か困ったことがありましたら相談させていただくかもしれません。
本当にありがとうございました。感謝しても感謝しきれません。



●大阪府 F さん  (2008年3月31日追加)

回答ありがとうございました。大変、参考になりました。

質問のメールを送っても果たして本当に回答頂けるのかと不安でしたが、明確かつ、迅速に対応して頂き感謝しています。

今回の件については、建物の維持管理に関する全体の問題であると考えていますので、もっと時間をかけて詳細に検討すべき点が多々あると考えています。
マンション全体にとっても、良い方向に進めるよう努力する所存です。

本当にありがとうございました。 


●大阪府 M さん  (2008年3月31日追加)

大変、親切でわかりやすい回答をありがとうございました。
どうしていいのか、とても悩んでいたのですが、おかげでとても気分が救われました。
早速アドバイスどおり実行させて頂きたいと思います。

見ず知らずの者に親身になって頂きとても感謝します。
思い切って相談して良かったです。
本当にどうもありがとうございました。


●千葉県 Kさん  (2008年3月31日追加)

丁寧且つ心のこもった回答を有難うございます。

もう一度精読して、教えられたことを心がけながら対処したいと
思います。
重ねがさね有難うございました。

今後の進捗は新な相談も含め逐次報告して参りたいと思います。


●福島県 Hさん  (2008年2月22日追加)

いろいろな貴重なお話を頂きまして、大変感謝しております。

国土交通省や管轄裁判所とも協議しました。
管理者及び管理組合法人の債権として認める金額の範囲には、問題があるようです。

国土交通省の考えをまとめますと、一旦供託して司法判断により債権となるべき適切な額を決める必要がある、ということでした。
一方、裁判所は、各地裁ごとの見解も統一されておらず、当事者間で話し合いがつかなければ、『要司法判断』とすべき案件のような話ぶりでした。

「素晴らしいマンション管理士だなあ」と思いつつ、意見を参考に致しました。


●三重県 Kさん  (2007年12月12日追加)

お忙しい中、お時間割いて下さったこと、また素晴らしいアドバイスに、心より感謝申し上げます。

外部からの難しい要請と期日の迫っていることにあわててしまい、独断で事を進めてしまいました。
後日、その判断を快く思わない方の行動に気づきました。

回答を拝見し、より良い対応策があることを知りました。
済んでしまったことなので、きちんと責任を取ろうと思っています。
とても難しいことも多いですが、勉強していきたいと思います。

本当にありがとうございました。


●愛知県 Tさん  (2007年11月28日追加)

総会は、何とか無事に済みましたのでご安心ください。
したがって、おそらく、このままの状態でいられると思います。
親身に相談に乗っていただいてありがとうございました。

法的には、不利だと弁護士さんには言われていましたが、法律でなく、理解を求めて話し合うことで解決することができました。

これからも、よろしくお願いいたします。


●兵庫県 Tさん  (2007年11月21日追加)

早速のご丁寧な回答有難うございます。大変参考になりました。

ご指摘の通り、以前のようにお互いを思いやりながらやってきた管理組合に戻すべく、頑張ってみたいと思います。
このたび複数の理事が相談したいので、私にも話に加わって欲しいという要請がありました。
適切なるアドバイスをもとに、今後の方策を探っていきたいと思います。

もし又何かあるようでしたら、よろしくお願い申し上げます。
いきなり真冬に突入したような昨今、お体ご自愛くださいましてますますのご活躍を祈っております。

まずはお礼まで


●神奈川県 Sさん

さっそくのご返信ありがとうございました。ここで法律の適用が可能とは思っていませんでした。かなり助けになるような気がします。

アドバイスどおり、管理会社に提案してみます。他の言葉を書き連ねるより効果が望めそうです。
マンション管理維持についてもご教示くださったように詳しく調べ直し、今後の対策を考えていきます。
ご丁寧で迅速なお返事感謝いたします。
もっとしっかり認識を持つべき事柄にもご示唆をいただきました。

後日、状況が定まりましたらご参考までに結果をお知らせいたします。


●京都府 Hさん

お忙しい中,早速回答をいただきありがとうございました。

大規模修繕工事に合わせて早急に改善を行う方向で進めていきたいと思います。
このためにも、アドバイスいただいたように、「意見交換会」や「説明会」の実施を理事長に申し入れるとともに、販売会社に対して、説明を求めていきたいと思います。

今後また何かわからないことがあった場合、問い合わせをさせていただきことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

本当に丁寧な回答、ありがとうございました。


●千葉県 Sさん

別の係の方に言われたのか定かではありませんが、担当者の口調、話の内容が変わっていました。

保険も使えるそうです。
でも、理事長に挨拶をいれておいてほしいそうです。
あと、私が頼んだ資料も送ってくれるそうです。
まったく、同じ担当者とは思えないような感じでした。
無事に解決できそうなので報告します。

また何かありましたら、そのときはお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。


●長崎県 Nさん

ご回答、ありがとうございました。大変、参考になりました。

確かに、聞こえない人にはどんな意見を言っても聞こえていないのかもしれません。
運用ルール策定の賛同者を増やして、なんとか道筋を決めたいと思います。

近く、大規模修繕工事が始まります。
クレームやトラブルが起こるのではと心配しています。(工事説明会出席者が少なかったので)

いつも、コメントされているように、いかに多くの住人がマンションのことに関心を持ち続けられるかによりますね。


●青森県 Uさん

早速のご返答ありがとうございました。

本日、弁護士会の法律相談に行ってきました。
結果的にはベルモンドJFKさんと同様に、損害賠償は難しいとの事でした。
第三者からの冷静な判断を聞くことが出来、大変勉強になりました。

お忙しい所、このような事象に対応して頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました。


●東京都 Tさん

丁寧な見解ありがとうございました。大変参考になりました。

意見交換会やアンケートなど検討してみたいと思います。
管理会社に対する希望が大きすぎたのかもしれません。理事会の方々と相談してみようと思います。
少数派の意見が反映されるかどうかわかりませんが、頑張ってみます。

また悩むことがありましたらご相談させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。


●兵庫県 Sさん

早速のご返答ありがとうございます。

アドバイスいただいたことを元に まずは署名活動をすることになりました。
まずは、皆さんにどのような文章で内容を理解していただくかを検討する予定です。
また、意見交換会を開催していただきたいということも署名の後に申し入れる予定です。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。


●大阪府 I さん

昨日、総会が終わりました。

僅差で反対票が多く原状回復してもらうことになりました。
出席者の多くは勝手にするのは間違っていると言う人が多かったように感じました。

ただ、しょうがないのでは? と言われる方も何人かいました。
人それぞれ色々な考え方があるのだなぁって改めて感じました。
これからも、集団生活していく中で問題が出てくるかと思いますが、また、何かありましたら宜しくお願いします。

この度は、ご親切にして頂き、本当にありがとうございました。


●岡山県 Kさん

丁寧なご回答ありがとうございました。

管理会社からはその後何の連絡もありません。
本当に理事長に連絡が行っているのか、確認しようと思います。
管理会社は売主の系列の会社なので、「みんなお任せで大丈夫」くらいに思っているところがあります。

改修費用も、このままでは積立金では足りないということで前回の総会で大幅値上げになっています。

本当かなあ、という気がしますが、みんな何も言いません。
分譲マンションなんだから、もっと自分たちで管理するという意識を持たないといけませんね。

またご相談させて頂くことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


●東京都 Eさん

基本的には、平和に解決する努力を続けたいと思います。

また、管理会社に対する不信感は大きいし、世間の評判も悪いようですから、管理会社変更を含め、よく検討したいと思います。
近いうちに理事の順番になりますし、ぜひ進めたいと思っています。

その時には、また、アドバイスをいただければと思います。
本当にありがとうございました。


●神奈川県 Mさん

早速のご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

標準管理規約の位置づけと今後の方向性についてのアドバイスは、
「どこに向かってどう交渉していったらよいかわからずただ混乱し怒っている我々に」大いに役立つと思います。

また建設的な活動の方向性が決まりましたら、ご報告させていただきます。


●東京都 Mさん

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

また,添付ファイルの内容まことに納得できるものです。
まさになるべく多くの居住者が管理運営にたずさわることが大切であることが良くわかります。

また御連絡させて頂きます。


●宮崎県 Nさん

本日はご丁寧に、ご回答頂き、とても感激しております。

ベルモンドJFKさんがおっしゃったとおり、管理会社と理事の間ではうまく連携がとれておらず、今回の緊急議案も、被害者の方は管理会社に頼んでいたにもかかわらず、それが理事に伝わっておらず、このような結果になったと、理事の方からお詫びの電話がありました。

管理会社の方と、理事の方では食い違いもありましたし、私の伝えたかったことも伝わっていませんでした。

ベルモンドJFKさんから教えて頂きましたことで、私自身、自分の考えを整理して伝えることができ、理事の方々も、理解してくださいました。

理事の方々は、もともとスペースの設定に無理がある、とおっしゃいました。
現状では、設備の点検が難しいそうです。

全面通行止め、という最悪の事態にならないようにするためにベルモンドJFKさんが書いておられるような、具体策がいくつか考えられますので、争うのではなく、お互いがいい方向で折り合うことができれば、と思います。

今回、助けて頂き、本当に感謝しております。
こちらのHPを見つけていなかったら、いまだにどうすることもできず、ただただ、落ち込んでいたと思います。

また、今後のことで、ご相談させて頂くことがあるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。



●神奈川県 Hさん

とても嬉しいお知らせです。

掃除代は支払わなくて良くなりました。
これもベルモンドJFKさんのおかげです。

理事のお二人と話しました。
どうも管理人さんとの話が食い違ったようでした。
詳細を話したら、支払わなくて良いです、 との回答でした。

またご連絡させて頂くと思いますが、 取り急ぎご報告まで。
ありがとうございます。



●東京都 Kさん

お忙しい年末にもかかわらず、親切丁寧に回答してくださいまして有難うございます。
これを参考にさせて頂き、規約と細則の改正に取り組みたい思います。

今年もあと僅か、良い年をお迎えくださいますように。



●香川県 Hさん

快く回答情報の公開(マンション内)に同意頂きまして 本当にありがとうございました。

ベルモンドJFKさんが言われてました「情報開示と透明性の確保」を 肝に銘じ、公平性を持って 一つ一つ 一歩一歩 解決して行きたいと思います。

また、 ご相談させて頂くかもしれません。
その節には よろしくお願いします。



●神奈川県 大規模マンションの区分所有者さん


急なお願いにもかかわらず、的確、かつご丁寧なご回答、大変感謝しております。

わずかな有志故、どう進めば、組合運営を改善できるのか、あまりにも目の前の課題、問題が大きすぎ、正直どうしたらいいのか不安と悩みで一杯の毎日です。

そんな中で、冷静な判断を元にコメントしてくださる方がいることは、それだけで我々を勇気付け、また自分達の考えていること、やろうとしていることの確認ができるだけに、とてもありがたく思っております。

すぐにドラスティックな改善が出来るとは思っていませんが、あきらめずに活動を継続し、できるだけ早いうちに、改善されたマンションをご報告できるよう、これからも微力ながら進んでゆこうと思います。



●東京都 中規模マンションの理事さん


いつも迅速・丁寧なご回答で大変感謝しております。

今回ご回答いただいた件、結論はさておき、その理由、考え方、実務面について率直で大変分かりやすい解説でした。この問題に限らず大変参考になります。

考えてみれば、今何ら問題がないことであっても時代・環境が変わったり想定外の事態が起きれば見直しが必要になる場合も出てくるでしょうし、まして今異論のある事柄について無理に手間と労力をかけた末に何とか有効とする取扱いができたとしても、将来的に脆さが見え隠れしていては安定性が求められる組合運営には基本的に向かないことがよく分かります。

お蔭様で取組み姿勢・考え方が整理できてモヤモヤがスッキリしました。
よいところに相談できてラッキーです。

この辺で一区切りつけ、これまでご教示いただいた内容をまとめて理事長に報告したいと思います。



●東京都 Uさん


臨時理事会が無事終了いたしましたので、ご報告申し上げます。

アドバイスは全部活用させていただきました。
本当に有難うございました。
アドバイスがなかったら、有利な解決を導くことは出来なかったと断言できます。

心から感謝申し上げます。

ある理事長経験者の方には前日に問題の内容と管理組合の問題点等を報告して協力を仰ぎ、今後委員会の設置などについても相談致しました。

早速、いくつかの委員会案を提案下さいましたので、総会終了後の役員交代後に委員会を発足できるように協力していこうと考えています。

お送り頂きました資料を参考に、改善に取り組みたい考えです。
どうも有難うございました。


●大阪府 Tさん 

回答ありがとうございました。
難しい案件にもかかわらず、誠意ある回答、感謝しております。

少し時間が経ち、管理会社への怒りは随分薄れてきたのですが、これからも住み続けるマンションの将来を思って行動すべきですよね。

近く、今年度第1回理事会があります。
いつもは主人が出席しているのですが、今回は、私が出ます。
出来事の経緯、管理会社の対応などを、資料を作って説明しようと思っています。

資料作りの過程でまた、質問したくなるかもしれません。
その折には、よろしくお願いします。



●東京都 Hさん

ご回答を拝読し、管理会社の論理自体が筋違いであることが分かりました。

頂いた資料の方は当管理組合の現状とまだまだギャップが大きいですが、理事の半数改選制については同調される方もいます。

大変参考になりました。
本当にありがとうございます。


●愛知県 Mさん

様々なご意見とご指摘、どうも有難うございます。
また、ご相談することがあるかも知れません。
その際は、是非ご協力頂けましたら有難く思います。

今回、なんどもメールのやり取りをさせて頂いて、相当のお時間とお手間をお掛けしてしまいました。
そこで私は何かお礼をさせて頂きたいとずっと思っていました。

そこでささやかながらみかんを送らせて頂きましたので、ご賞味頂けましたら幸いです。


●神奈川県 Sさん

お陰さまで理事会宛の提言は提出を完了しました、どうもありがとうございました。

何度、ご助言に助けられたのか、数え切れないほどです。
これら無しでは到底ここまでたどり着けなかったと思います。

まだ、終わったわけではなく、これからどうなるかというところですが、一つの区切りを付けられたことに、ほっとしています。

以上、簡単ではございますがお礼とご報告まで。
今後ともよろしくお願いします。



●千葉県 理事さん

御忙しいところ、ご回答頂きまして誠に有難う御座いました。
大変参考になりました。

添付ファイルにもありました様に私どもの管理組合もまったく同じ問題を抱えております。
お答え頂いた内容を理事会に披露し、より良い管理組合活動にしたいと思います。

有難うございました。



●東京都 Bさん

とても丁寧な回答をいただきありがとうございました。

今回のことが手続きを経ないまま前例となり、原因を追究されたら、必ず我々の代の理事の責任は免れないと思っています。
私が反対しても多数決で「理事会の総意」ということになってしまいます。

そういう経緯もあり、今回ご相談させて頂きました。
かなり思いつめていたところもあり、親切に相談に乗って頂き感謝いたしております。

誠にありがとうございました。



●東京都 Iさん

早速のお返事ありがとうございました。
その後、理事長・副理事長・上階・私の4人で話し合いを持ってからは騒音は止みました。

ベルモンドJFKさんのように相談に乗って頂ける方を見つけることが出来て救われる思いでした。
心の支えになりました。

これからもトラブルに巻き込まれている人の味方になってください。
この度は本当にどうもありがとうございました。






※皆様からのご相談をお待ちしております。



無料個別相談受付中






© Rakuten Group, Inc.