437931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日ルクルーゼ♪

毎日ルクルーゼ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.08
XML
それでは、忘れないうちにGWの後編の山形編にいきたいと思います。
着いた初日は、夕方だったのでどこにも行かず義妹宅で「Let's 豪徳寺」を読んでました(*^_^*)

翌日5/3は、蔵王温泉の旅です。
義妹の自宅を出て、まず腹ごしらえをしました。
着いたお店は、獅子宿 燻亭
お蕎麦とお餅のお店なのですが、店先に大きな獅子が飾ってあって、
お店も古い民家を使っているようでタイムスリップしてしまいました。

私が食べたのは、こちら↓
ryouri 223.jpg 板そば膳
ざるそばと納豆・あんこ・ずんだ・クルミ・ごまの5種類のお餅がでてきます。
他に小さな小鉢にお野菜のお浸しと高野豆腐の煮付けが入ってきました。
これは、どれを頼んでも付いてきていて、お餅だけ頼んでも付いてきます。
お餅もフワフワしててとっても美味しく、お蕎麦もとっても美味しかったです。
関東ナンバーの車がたくさん着ていて、ビックリしました。まぁ、近いからかなぁ。

その後は、山寺へ・・・
階段で山を登っていくんだけど、狭いし、階段の数もすごかった~。
翌日筋肉痛になったのは、言うまでもありません。
金比羅も登ったけど、山寺のがきつかったかなぁ~。

そして、蔵王温泉へ~♪
温泉大好きの私は、もうウキウキ♪
お泊まりは、コチラの宿です→

私は、熱いお湯でも平気だけど、それでも源泉はかなり熱かった~。
だけど、お湯は本当にとってもよくって、結局3回こちらの宿で入りました。
蔵王温泉には、共同浴場もあって上湯に入ってきました。
ここは、地下水で温度調節してあり、適温で入りやすかったです。
しかも、私が入ったときは、誰もおらず貸し切り状態で極楽気分満点でした。
計4回温泉につかり、お肌もツルツルになったかな~??
欲を言えば、混浴があれば旦那と入れたのに・・・なんてね・・・

5/4の二日目は、こんにゃく番所というこんにゃく屋さんにご飯を食べに行きました。
小1時間ほど並んで、やっと席に着けました。
1000円からコースメニューになってるのですが、2000円のコースをチョイス。
すべてにこんにゃくが使われているんですよ~。

ryouri 232.jpg ryouri 239.jpg
左上にピンクのサーモンみたいなのもこんにゃくです。人参入りと言ってたかな?
本物のサーモンは、一つだけ入ってます。
右の写真もそば粉とこんにゃく。お粥にも変えられるのですが、お粥にもこんにゃくが入ってました。


ryouri 234.jpg ryouri 236.jpg
ホタテ貝に見立てたフライト春巻き。
本当のホタテ貝みたいでしょ~。ビックリです。

このほかにこんにゃくのお刺身や蒸し物も出ました。
どれもこんにゃくを使っていて、こんにゃくの奥の深さを知りました・・・
かなりお腹いっぱいになります。こんにゃくなのであんまりカロリーはないと思うんですけど。

そして、お土産のこごみなどを買って義妹宅へ帰りました。

翌日5/5は、お別れの日です。
近くの駅からの指定席が取れなかったので、仙台から新幹線で帰ることになってました。
仙台と言えば~~~牛タン♪
もちろん早めに出て、食べてきました。
ryouri 240.jpg
牛たん炭焼 利久 でいただきました。
牛タンが厚いのに、とっても柔らかいんです。
本当に美味しかった~。炭火で焼いて、油を落としているからかしつこくなくって・・・。
テールスープも臭みもなく、牛テールもホロホロでとっても美味しかった~。

最後まで食べてばかりの山形の旅でした♪

東京駅で母と会い、お土産を渡し、銀座で買い物~と思ってましたが、子供たちの機嫌が余り良くなく・・・
買い物できずに帰ってきました・・・。・゚・(ノД`)

楽しい旅が終わってしまいました・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.08 11:45:33
[小さな旅&お泊まりの旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.