今、市場では、Panasonicとか、Bianchiとか、Giosとかの大手メーカーが結構な完成車を出しています。だけど値段がちょっとしたロード並なのです。だいたいこういうミニベロ買う人はロード乗ってる人がセカンドバイク用にというパターンが多いのでは?と思っています。どうせ街乗りのセカンドバイクなら安くていいし、改造部品も結構持っていたりします。なら、素材となる安いバイクを物色するはずです。
> | Billionの初代Shortgrip。ダイヤモンドフレーム20インチの先駆者。 |
| このページでは唯一の406規格のミニベロ。avisportsのA-301 |
| Shortgrip(通称ショーグリ)の最初のマイナーチェンジ版。ヘッドアングルなどが変わっている点に注目。 |
| さらに、2回目のマイナーチェンジ版。さらにアングルが寝ている。トップチューブは、もはやスローピングぽくなっている。 |
| こちらは、モデルチェンジ版のShortgrip2。フレームジオメトリーは初代に近くなっている。自転車工房によれば、途中製造工場が異なったとのことだ。 |
| デザイン的には、といってもカラーコーディメートだけだが、何とかまとまった某改造車。リアスプロケットは1枚だ。半コマのチェーンがあればいいのだが。 |
| こちらは、通販で良く出回っているGRQの20インチCTB。東急ハンズでも取り扱っている。 |
| これは、無印良品の20型クロモリ。ただし、クロモリ鋼なのは、シートチューブだけらしい。他はハイテンション鋼。ようするに、ここで取り上げた他のモデルと同じ。 |
| これは、GIQバイクスのOpel206D。この販社は、他にも自動車メーカー系のブランドで自転車を出している。 |
| これは、某オークションで発見した激安ミニベロ。内容的には初期のショーグリのコピーに近い。チェーンリングが何Tなのかと、リアのエンド幅が気になる。 |
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こちらが、元から出ていたdefiのオリジナルモデル。フロントハブ幅が73か74mm(実際のフォークエンドは約80mmらしい)と、かなり特殊。 |
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最初は406サイズで出ていたモデルなのだが、2011年になって、突如451仕様に変更になった。オークション専売で、落札ラインは2万円前後。ダブルレバーの台座はあるし、フロントクイックだし、クランクも使えそうだ。ただし、ホイールはフレンチ仕様ではない。フレームサイズも大きめで、かなり素材としては面白そう。 |
| こちらは、2007年5月25日発売のブリジストンのMARiPOSA MINI。極めて特徴があるので、番外編として取り上げた。ホイールベースの長さに注目!
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