041163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のたわごと・・・

私のたわごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

「簡単に茶碗蒸しが… ひろりん1106さん

sikibiei blog ~丘… BIEI infomationさん
バッグが大好き!な… sally4649さん
maomama anniversary maomama0602さん
まりママの毎日♪ marimama0919さん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/u8slz3m/ 俺…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/yru6nmx/ 今日…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/3z-7tuq/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/h7jxuzo/ フ○…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News

2007.06.02
XML
カテゴリ:日記

丸5年続けているものがある。

それは、こどもの通う小学校の図書ボランティアだ。

立ち上げ当初からのメンバーで、最初図書室は子供がより付かないほど

汚くて、暗くて、新しい本もない。。。子供が図書室に来る時は

調べ物を授業でする時だけ。それ以外は子供の影も形も無いそんな

図書室だった。

図書室を変えたい。との学校側の要望に初めて集められた時愕然とした。

だって、なんでそんな事あたしがやらないといけないの?って

思ったから。募集のプリントには本の整理と書かれていた。

だから、私は子供の様子が解るし本の整理くらいなら。。。と丸を付けた。

変えたいって言われても。。。予算もない。あるのは人だけ。。

学年の違う知らないお母さん達の中で、嫌われてもいいや。。と

本音でなんでも話した。。。それが良かった。そこから私の図書ボランティアの

5年間が始まった。

ペンキ塗りもした。学校にある物で変えないといけない

だから、試行錯誤でがんばった。知らないうちにメンバーとは

本音で話せる仲間のようになっていた。

お化け屋敷の様だった図書室が段々ときれいになり

資料室にあった何年前の本?と思われる本も処分され(希望者にプレゼントした)

新しい本に変わっていった。

資料室は、畳も入り子供達のお気に入りの部屋となり

くつろいで本の読める図書室とお話の部屋に変わった。

でも、段々と子供の卒業と共にボランティアの人数も減っていった。

途中入って来てくれたメンバーもいて、増えたり減ったりしながら

最後、図書ボランティアは4人になった。

周りのお母さん達から、よくがんばるね~なんて嫌味ぽっく言われたりもした。

毎週がんばるのは辛かったと思う。でも、一緒にがんばったから

あんなに子供達が集まる図書室にこの5年で変わったんだと信じてる。

夏場は、体にあせもを作ってまで(大人になってからあせも作ったのは初めてですよ)

図書室に通ってた。。。

夕方遅くまでお話会のイベントの為に作業に追われた日もあった。

図書室の本を全部バーコードで貸し出しできるようになった。

がんばってる事が、段々と認められ念願のクーラーも付いた。

前の校長先生が一生懸命私達の事を区に言ってくれたお陰だと思っている。

司書も入った。。。

あぁ~~少しづつ。希望が叶うと思っていたけど。。司書の先生が入ってから

ボランティアの居場所が無くなった。

学校の対応がボランティアに対して変わってきたのはこの頃からだった。

辛かった。でも、このまま無くしちゃいけないと信じて司書が来てから

尚更がんばった。でも、無駄だった。

学校は、今までの私達を切り捨てた。

司書さえ居れば問題ないからなんだろうか。。

「今まではありがとうございました。これからは新しい図書ボランティアを始めます。」

学校が全部管理する図書ボランティア。。。

それが学校が出した私達に対する答えだった。

今までたしかに、自由にやらせてくれていた。「無理なく、楽しく」がモットーで

やってる側が長続き出来て子供が喜ぶ図書室に!本を好きになって欲しい!って

一生懸命走ってきた。

でも、新しい図書ボランティアには

前の私達の付けたボランティア名も削除された。


悲しかった。。



悲しかった。。



悔しかった。。


その名前が入った物は、全部この前捨ててきた。。自分達の手で。。


心にグサリと深く深くえぐられた様な痛みを感じた。


子供が学校に通ってないのに、ボランティアに参加して下さっていた地域の方達に

今回の変更の事は、学校は一切連絡しなかった。

私は電話でいいから先生から連絡してお話して下さいとお願いした。

でも、しなかった。回覧板で回したプリントに書いてあります。それだけで片付けた。

そんな。。。そんなひどいことよくできるなぁ~~!!!!!!!

申し訳ない。。。申し訳ない。。。今まで読み聞かせで

寒くても、真夏のすっごい熱い日でも子供達の為に通ってきて下さった方達に

そんな扱いをするなんて。。。それが人を育てる教師のするべき態度なのか。。


本当は、今年度から図書ボランティアを辞めてもよかった。

でも、今までのメンバーと最後まで少しでも続けたい。

辛いからって、辞めるのは子供に見せる大人の姿としてどうか?。。なんて。

続けると決めたのに。。。始まった学校側の態度は

酷かった。

常識として「これは違うんじゃないか?」との電話を掛けたら

新しい図書ボランティアに変わったので。の一点張りだった。

なんだよそれ。。

悲しすぎる。。




一人で風呂上り缶チューハイを開けた。

ただ。。何にも出来ない自分が悔しくて、情けなくて。。。

ごめんね。。。


ごめんね。。。


ごめんね。。。


本当ごめんね。。。


涙が止まらなかった。。


これから。。。

まだちょっと答えは出せないけど。。


これから続けていく仲間を傷つける事は私には出来ないから

学校側を攻める事は私には出来ない。。。

だってそんな事したら、今まで一緒にがんばってきたメンバー達を

傷つける事になる。子供達の気持ちは?傷つけるんじゃないかな。。



でも。。

くやしすぎる。。。



このまま負けるのは嫌だ。。


二日連ちゃんで缶チューハイ飲んでる私って子供から見たらどうなの?

笑っちゃう。。



これ読んで解った方。

どう思いますか?

私言ってることおかしいかな?


うちのパパは、「教育委員会に訴えろ!!」だって。。。( ̄▽ ̄;)

なんだかなぁ~

でも、学校の先生はそれが一番効くらしいって本当?










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.02 23:05:01
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.