099316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BEVITRICE

BEVITRICE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月

Category

2006年08月12日
XML
カテゴリ:たべあるき快楽

CMの後はポルトガルの続き。 「新宿あたりで」 & 「トルコ料理」 で検索したら出てきたのが数軒。 意外とあるんですね、 トルコ料理って。 写真で見て一番よさそうだったのがココ。

Turkish Restaurant
BOSPHORUS HASAN (ボスボラス・ハサン)

なんかいいお店が隠れていそうな新宿三丁目。 気になる立ち飲みワインバー等々を通り過ぎたところにはためくトルコ国旗。 広くもない店内、 なぜかテーブルがみんな壁側に近づいて配置されていて狭いったらありゃしない。 ここまでして真ん中にスペース空けてるのは・・ 

ベリーダンスショーがあるんですって!!!

ベリーダンスってトルコなんだ。 もっとアラブのほうだと思ってたわー、なんてブツブツ言ってたら 好青年氏がランチマット的にテーブルに置かれた地図で説明してくれる。 トルコの南側はシリアだのイランだのって国にも接してるんですね。 へぇー、 いま知った。 東はアジアだし西はヨーロッパ。 まさに世界の中継地。

ショーのある日は コースをオーダーしないなら 1人3,000円は注文してください、 とのこと。 豆類と近海魚、それから羊が主要な食材なんですね。 割と知られたキュウリのヨーグルトサラダも。 いずれもお安くて3,000円規制を満たすのは結構大変です。

トルコはパンがおいしいんだ、 とこれまた世界をまたにかける好青年 (ぷ)のすすめでオーダーしたら やっぱりおいしかった。 イタリアのチャバッタのようなインドのナンのような揚げパンのような? モチモチした食感。 ここに Humus (ハマスとフムスの間みたいな発音)や豆のシチューをのせていただきます。

EFES というトルコのビールや 名前を忘れたトルコのワインなんかを飲んでいるうちに ベリーダンスショーの開始。

すごいですねー、 腰振りまくり、 胸ゆすりまくり。 あたかも 「なぜウエストはクビレてないといけないのか」 という問いへのビジュアルでの回答。 そうなのね、 胸と腰の間だからなのね。 どう見ても 「昼間はフツーのOLですっ」 風のダンサーさんが2人、 交代でいろんなダンスを披露。 そのフツーっぽさがどうもエッチっぽいのか何なのか。 このノリ切れなさがいいのか何なのか。

ショーが進むにつれ そのうち周りのテーブルで食事しているお客も立ち上がって輪になるよう強制され 誘われ、 一同輪になって腰振り。 われわれ3人ももちろん。

その様子はこんな風。 こちらの方の写真をご参照 されたし。

隣のテーブルなんかは 男性ばっかり6人のグループで ダンスそのものには興味がなさそう。 かといってグルメでもなさそうだし。 それより自分たちの肉体を鍛えるほうが興味ありそうな、 そんなタンクトップ6人組。 隣の2丁目から流れてきたのか それとも兵役上がりの隣国からのお客様? あの 「自分たちが唯一最高だぜ」 オーラは一体・・。

ともあれ、 鈴を鳴らしてのダンスタイムが終わると元通りの新宿三丁目。 テーブル間に漂うのはさっきまで手をつないで踊っていたとは思えない普通の日本人のよそよそしさ。 一瞬にして帰国したんだな、 と なぜか淋しかったりする不思議な時間。 最後に一時期ブームがあった伸びるアイスと紅茶でシメ。

あー なんだか不思議な空間でした。 ゴハンはね、 おいしいんです。 オススメ。

そーいえば イルハン王子はいまいずこ。


これはなかった、 カッパドキアワイン。【海外おみやげ】[トルコ]カッパドキア赤ワイン

 

有元葉子さんの このレシピ本 がお気に入りでよく参考にします。
ワインに合うアラビア系のアレンジも入っていて そういうひとひねりがうれしい。


ボスボラスハサン (トルコ料理 / 新宿三丁目)
★★★☆☆ 3.0

新宿区新宿3-6-11  第一玉屋ビル 2F
03-3354-7947
無休
12:00~14:30 17:00~23:30 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月21日 23時49分13秒
[たべあるき快楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.