099335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BEVITRICE

BEVITRICE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月

Category

2006年08月19日
XML

去年は 「白い巨塔」 から見ていた多摩川花火、 今年は近所のオウチにご招待を受けて間近で見てきましたよん。 そのオウチがまた素敵で。 マンションの5Fなんですけどね、 ほぼ全方向に窓があって風通しがよくて ちょっと実家に帰ったようなリラックス気分にさせてくれるのです。

住んでる人の趣味とホスピタリティというのも大きいと思いますが、 それ以上にゴハンが最高においしかった。 すっかりご馳走になりました。 「胃袋でつかむ」 ってこういうことか?

ついでにいろんなお料理を教えてもらって来たんですが 特に印象的だったのが 「ピータンのサラダ」。 あの中華のピータンをよく見る縦割り(ナントカ切りって名前はあるんですか) じゃなくて かなり細かくミンチ状に砕いて 胡麻油、 マヨネーズと混ぜてドレッシングみたいに使うんです。 かなり斬新。 水菜、木綿豆腐などの野菜と。 ここに (得意の) 黒酢も入れてもいいかもしれませんねぇ。 今度やってみよ。

この日もワイン好きな人たちがたくさん集まったので いろんなワインを堪能しましたワイングラス

わたしが持っていったのは 我が家のセラーからシアトルで買ってきたオレゴンのスパークリング。

0825

Argyle brut Willamette Valley 1997
ヴィンテージのスパークリング。 少しだけもう古酒のようなアフターテイストが健康的に出てました。 確かただのスーパー (QFCかSafewayか) で買ったんですけど 日本ではなかなか入手できない模様。

こういうときセラーがあってよかったな、と思いますねぇ。 いまシアトル出張なんかしたら 「どうせ持ち込めないんだから」 と箱が埋まるまでオレゴン/ワシントンワインを買ってしまうことでしょう。

 


アーガイルワイナリー ブリュット 99 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月26日 00時04分45秒
[料理天国&おうちワイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.