152055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blue  Bleu  Azzurro  碧

Blue Bleu Azzurro 碧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2010年08月07日
XML
カテゴリ:M・J・J
マイケルの素晴しいところ『歌唱力』。
声も素晴しいけれど、それを活かせる歌唱力が伴っていなければ、声は活きない。
例えば私がストラスバリウスを持っていても、ソレは宝の持ち腐れ。弾く腕が無い私が弾いても・・あの楽器の素晴しい音色は出ない。楽器に見合った腕が必要なのだ。
マイケルの声に関しては、科学技術をもって証明されているので(2010年1月にNHK放送されている)後日、詳しく書きます。今回は歌唱力にだけポイントを置いて書きます♪

マイケルの歌を聞く度に「どうしてこんな風に唄えるのだろう?」って思って聞いていた。
子供でも分かった・・歌が上手な人だって。

その歌唱力について説明する時に、私は何も言わずにある曲を聞いてもらう。
その曲を聴けば・・誰だって認めざるを得ない。
しかも、その曲はデモ音源なのだ。
その曲は、このデモから始まり・・その後、大きな社会現象になった。『We are the world(DEMO)』

当時クインシー・ジョーンズとマイケルは参加アーティストを募るために、デモテープを送りつけたと聞いていた。そのデモテープはインストだったのだろうと、私はずっと勝手に思っていた。が、そのデモテープに納められていたのがマイケルの歌声だった。フルコーラスをマイケル一人で唄い切っているのだ。
皆さん、ご存知のように『We are・・』は男女混声で唄われている曲だ。その曲を、マイケルが一人で丁寧に歌い上げている。この曲を聴いてもらえば、私の説明なんて必要ない。

デモ音源と言えど・・まー、グラミー賞を8部門制覇したコンビの作るデモなので・・デモ音源を超越している(笑)
幾層に重ねられたマイケルのコーラスなんて見事だ。ある人は「これで発売でいいじゃん」と言った。
歌詞は公表された『We are・・』と一部異なる。おそらく、この後にライオネル・リッチーが参加し歌詞が変更されたと思われる。


誰よりも上手に唄って・・完璧に踊って・・誰よりも努力して・・世界の平和を祈って・・。
マイケル、やっぱりあなたは私の神様です。

Michael Jackson - We Are The World (Demo)
http://www.youtube.com/watch?v=IvkYk_4Oda4

そして、皆さんご存知の『We are the world USA for AFRICA』
http://www.youtube.com/watch?v=HS8Gy0euzz8&feature=related


*******
今日の一枚・・この白いシャツ。6月に行った東京タワーの『マイケルジャクソン遺品展』(と勝手に・・笑)で本物を見てきました。肩章に『CTE』と刻まれています。これは「Children of The Earth」の略。

ステージで涙しているマイケル。この写真のマイケルを見る度に・・もし、彼が世界平和を訴えなければ殺されなかったのではないか? 世界平和と子供達の幸せを願わなければ・・祈ることは素晴しい事であるはずなのに。そのせいで生命を落とす事になったのでは?と思ってしまうのです。
あれほど世界中に支持された『We are the world』だったのに・・そこから全てが始まったような気がしてならないのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月28日 15時17分45秒
[M・J・J] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.