138407 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仕事人の情報

仕事人の情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.03
XML
カテゴリ:営業方法
デキるビジネス会話の基本は“ OLさんのランチトーク ”にあり!前回の続き


※※ 飲みに誘った部下から信頼されるテーブルトークとは? ※※


       食事中の会話の一番のマナーは聞き上手になること。

とうとうと自分の趣味を語るより、相手の話したいことや、気分がよくなる話を引き出すことが
テーブルでの会話の原則です。


  これはよいソムリエの条件でもあります。
  お客様のワインの思考を引き出す話術こそ求められる。
  なぜなら相手を主体に会話して、初めて快適な時間を提供できるからです。

   注意したいのは、いくら相手を話題の中心にするといっても、初対面の人を質問攻めにするのは逆効果。
   とくに相手の嫌がるプライベート関係は避けるのが無難。
   当然、共通の話題を見出して話していく努力も、その場その場では必要になってきますね。

     ただし、間違っても、ネタがないからと「仕事の話」をするのは避けてください。
     あなたも上司と飲みに行った席で経験があるでしょう。
           「今日のプレゼンはダメだろ」と説教を始めるタイプ。
           「俺の若い頃はもっとやったぞ」と思い出話に浸るタイプ。
           「世の中、金じゃねえぞ」なんて人生訓を語るタイプ。
                         とても楽しい時間を共有したいとは思えません。


       田崎 真也 1977年、フランスへ渡りソムリエ修行
             1995年、世界最優秀ソムリエコンクールで優勝
             著書 『うなぎでワインが飲めますか?』


ビジネス月刊誌「BIGtomorrow」から


スーツで毎日出勤している彼女や貴女へ
少しラフさを表現するこの一品
Longchamp(ロンシャン) 2930-379-284 IDOLE トート BL.jpg

【商品紹介】
いつも購読している雑誌のひとつ
associeは直感的表現力があり解りやすい雑誌
今号は


にほんブログ村 企業ブログへにほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 経営ブログ 役員・経営幹部へ


右側ブックマークの「肩こりを治す方法の不足事」に【目の周りと頭の痛み(頭痛)が簡単ですぐに治りました】を掲載中


右側ブックマークの「家族の素」に【子供のだらしない性格の解決方法】を掲載中


右側ブックマークの「からだとかがく」に【DNAの二重らせん構造を形成し複製・コピーも行う、2種の化合物が誕生】を掲載中


右側お気に入りブログに【おんぶと走ること】うなづかせる言葉づかいを掲載中


右側のお気に入りブログに【ニコニコ動画とYouTubeを同時に検索・保存出来るフリーソフト】を掲載中





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.16 19:23:12
[営業方法] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

コノ方法、イカガ 耳度島さん

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

だーヒーロー

だーヒーロー


© Rakuten Group, Inc.