193872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北の浪漫人

北の浪漫人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヤタローちゃん

ヤタローちゃん

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2005.02.25
XML
             ↓
  宮城県丸森町大張地区の取り組み
  商店が廃業した。JA支所も閉店した。
             ↓
  地域1000人の半数は車がない人
         買い物の不便さ

        安い大都市のチラシに
     促されて買い物に出かけていた時代
             ↓
        地元の商店がなくなった
             ↓
         地域の人たちは考えた
    高くても地域の将来に役に立つのであれば 
          地元で買おう。
    『なんでもや』を創ろうと地域住民が動いた
    住民の75% 230戸が賛成し出資をした。
    1戸2000円の出資 事業所も多額の出資を
    住民の中から78戸が何かしらの物産を出すよ
    うになった。

    1周年の物産市に100店の出店で多くの人が
    訪れた
        初年度売り上げ 2700万円
        170万円の黒字のおまけが付いた
             ↓
    まとまった時、つながったとき、大きな力に
    なるという例

  5.テーゲ 沖縄を歩いていてよーくいわれた。
   『あんちゃん、てーげーに・・・』
   たいがいにしてということ、肩の力をぬいて

 経済の力、金の力は大事であることを前提に、それにも
 増して人の力をどうつなぐのか?
 力も知恵もみんなで出し合い育てていく・・・
 そんなことに印象付けられた沖縄の姿
             ↓
            つづく

   







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.02.25 14:09:16
コメント(0) | コメントを書く
[北海道のまちをつくる人々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.