678128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パンダママの覚え書き

パンダママの覚え書き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

Panda_mama

Panda_mama

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.03.01
XML
カテゴリ:作り方 手芸


先日、免許の更新に行ってきました。

更新センターに到着して、お手洗いで鏡を見ると

すごく目立つ位置に『白髪!』びっくり

白髪って どうして 元気で太っといのでしょう・・・?

これは抜いておかなければと思い、髪をかきあげると

同じような位置に3.4本の白髪が!!!びっくり

あきらめました。号泣

洗面で電気をつけて マジマジと白髪探しなんてしたことなかったのでショックでした。

いつの間に こんなに増えて・・・はぁ。

数日前に3年生の娘に1本10円で抜かせ、400円分無くなったはずなのになぁ。

おしゃれ染めも 白髪染めもしたことなかったけど、

3歳の娘がいるので、しなきゃいけないなぁ。。。


さて、無駄話はこのくらいにして、昨日の続きです。


・・・・・・・・・・☆ 表 布 ☆・・・・・・・・・・

1. 表布を下の写真のように 1cmの縫い代で縫い合わせる

240301-1.jpg


2. 縫い代をアイロンで割って、全体にアイロンをかける。

240301-2.jpg


3. (片面接着)キルト芯を付ける。

縫い代分はキルト芯の寸法に入ってないので 1cm内側に貼る。

240301-3.jpg


・・・・・・・・・・☆ 内ポケット ☆・・・・・・・・・・

内袋用の布に接着芯を貼る場合は、

布と同じ大きさに内袋と内ポケットの大きさで接着芯を裁ち、

内ポケットを作る前にアイロンで接着しておく。

1. 中表にして縫い代1cmの縫い代で縫い合わせる。

240301-4.jpg


2. 縫った位置を少しずらして縫い代を割り、返し口を残して両脇を縫う。

240301-5.jpg 


3. 返し口から表に返し、角をキレイに出してアイロンをかけ、

ポケット口になるところにステッチをかける。


下の写真で、2本ステッチをかけてあるところがポケット口です。

上のの写真の上下どちらでも ポケット口にしても良い。

(写真取り忘れました)
 

4. 内袋の布に縫い付ける。

内袋の布の中央とポケットの中央を合わせ、布端から3cmに縫い付ける。

240301-7.jpg


・・・・・・・・・・☆ もち手 ☆・・・・・・・・・・

1. もち手の布に同じ大きさの片面接着キルト芯を貼る。


2. 3.5cmの巾になるように両端を折ってアイロンをかける。

この時に3.5cm巾の厚紙を作っておくと楽です。20cmくらいあったら良いです。

240301-8.jpg


3. 2.5cm巾のアクリルテープを持ち手の長さ(40cm)に切り、(←2本必要)

アイロンをかけた「もち手」の中央に置いて

全体の巾が3.5cmになるようにして、まち針で固定する。


240301-9.jpg


4. アクリルテープの両脇に端ミシンをかける。

240301-10.jpg 240301-11.jpg

次回で仕上げます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ←『ポチッ』としてもらえると 密かに小躍りして喜んでます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.01 11:52:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.