677999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パンダママの覚え書き

パンダママの覚え書き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

Panda_mama

Panda_mama

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.03.09
XML
カテゴリ:作り方 手芸

「体操服入れ」の作り方の覚え書きです。

240309-2.jpg

仕上がり寸法は、ぺしゃんこにして計って

ひも通しを含めて巾32cm × 高さ33.5cmです。

もち手を含めると高さは42cmで マチは6cmです。

(「手さげカバン」と「上靴入れ」は もち手を含めると高さが44cmでした)

上の写真の巾着のひもは90cm必要なのに間違って 

80cmで付けているので少し短いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

縫い代は1cmで 縫い代込みの型紙です。

体操服入れ1.jpg 体操服入れ2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の写真のように布を裁ちました。

  内  袋 1枚  ・ ひも通し(無地)2枚

            ・ 本体 上部(無地)2枚

本体 底 (無地)1枚・ 本体 中央( 柄 )2枚

240309-1.jpg


他に接着芯を使う場合は各接着芯を 部品は、

2.5cm巾のアクリルテープ 30cmを2本で 60cm

アクリルひも(太さは好み…私は中太) 90cmを2本で 180cm が必要です。

片面接着キルト芯を使用する場合は 32cm × 60cm

内袋用の薄手接着芯は 内袋と同サイズで裁ちます。



内袋の布がシワになりにくいものならば、接着芯はいらないと思います。

「手さげカバン」と「体操服入れ」の内袋には薄手のジーンズ生地?を

使ったので接着芯は使っていないです。

上靴入れはその生地が足らなかったので、接着芯を使ってます。


続く・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ←参考になったよって方は『ポチッ』として下さると密かに小躍りして喜んでます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.12 09:36:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.