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じてんしゃの杜

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December 7, 2011
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2012年モデルでは15万円以下のカーボン完成車が登場するなど、カーボンフレームもずいぶんお求めやすくなりました。フレームだけではありません、シートピラー、ステム、ハンドルバー...気が付けば私たちのまわりにはカーボンパーツがいっぱいです。

さてさて、そうしたカーボンパーツを組み立てる際に、大切になるのがトルクの管理です。締めすぎてしまってパキっとやってしまった、あるいは締め付けトルクが充分かどうか不安で夜も眠れないという方は多いかもしれません。

そうした不安を解消するツールがトルクレンチです。

数あるトルクレンチのなかから今回ご紹介するのはお手軽タイプのこちら。

IMG_1480.JPG

ボントレガーのトルクレンチです。
このレンチは4mmの6角レンチで締め付けトルクは5Nmにプリセットされています。
レンチの交換やトルクの変更はできませんが、ステム、ハンドルバー、シートピラー等は4mmの6角レンチ、5Nmのトルクで対応できるものが多いので、活躍の場は広いと思います。
(使用にあたっては使用するパーツの締め付けトルクをご確認ください)

こんな感じで使えます。 

IMG_1478.JPG

締めこんでいってトルクが5Nmに達するとレンチがスリップしてオーバートルクを防ぐ仕組みです。

お値段は(メ)¥3000のところ¥2700です。 

なお、本格派の方にはソケット交換が可能なデジタルラチェットタイプもご用意しております。 






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Last updated  December 7, 2011 08:15:04 PM
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