203244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bikitan-House

Bikitan-House

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

CELERY´S TIME CELERYさん
PEACE OF … うーちー777さん
コタロウのぽっかぽ… コタロウ☆MAXさん
いまじょん ナ~ニャさん
ろしあとナナ ろしあ之助さん
2018.08.23
XML
カテゴリ:つぶやき
アラフィフになるといろんなものを断捨離したくなる。
物はもちろんのこと、人間関係も。
 
1~2年前から、(個人的に)年賀状は来た人にしか出さないようにしている。
年賀状だけの関係がめんどくさくて。
 
現実の人間関係もそう。
会った後に不愉快、もしくは複雑な気持ちになるような人とは会いたくない。
それが私の受け取り方の問題かもしれないとしても、
めったに会えない、もしくは年齢的に何があってもおかしくないから二度と会えないかもしれない学生時代の親友であろうと。
 
なんていうかね~、年を取ると我が強くなるんだよね。
良くも悪くも積み重ねた年月の分、自分というものがしっかりしてきてるから自分の考えや価値観を譲れない。意固地になる。

そしてプライドが高くなる。
ナメられたくないとか、この年になってまで他人にバカにされたくないとか。
 
残り時間の方が少なくなった分、時間は大切にしたい。
(ぐうたらするのも大切な時間☆)
気力や体力や記憶力的にめんどうなこともしたくない。
 
いままでいっぱい我慢してきたから、これからはできるだけ不必要な我慢はしたくない。
不愉快な気持ちになる相手とは出来る限り関わりたくない。
 
あぁ、こうして頑固でワガママでめんどくさい年寄りが完成するんだな~と、
自分自身が年を取って初めてわかるのよ。
あの頃の私は素直でマメでピュアで我慢強かったのにな~と。
 
年を取ったら人間関係がめんどくさい。
だって私がそうなってしまったように、相手もそうなってしまってるんだもん。
譲れない価値観のぶつかり合いは、お互い嫌な気持ちになるだけだよ。

だから、できることなら誰にも会わずに引きこもって生きていきたい。
(あれ?あの頃の私の考えに戻ってる…?)




でも、



ほんとうに断捨離すべきは、こんな風に頑固で意固地になってしまった己の心なのかもしれないと

わかってはいるんだけどね~下向き矢印┐(´д`)┌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.02 12:38:24
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.