1234888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

貧乏日記帳

貧乏日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.13
XML

休み。

多忙な日々から抜けだせ、昨晩からほぼ10時間近く眠れて、
寝起きもまずまず。だいぶ疲れがとれた気がする。

今日は、我が愛車オンボロオデッセイの6ヶ月点検。
先日6ヶ月で1600キロしか走って無くて勿体無く思い、
伸ばしに伸ばしてやっと頑張って9ヶ月で4000キロ乗ったw

6ヶ月点検に加えて、オイル交換、エアコン内部洗浄。
(インパネバラして、エバポレーターまで洗浄をお願いした)

そして~もう一つお願いしていたのが、先月に登場した
RC1オデッセイの試乗依頼。
RC1-1

最近はE61のBMW5シリーズか、S212のベンツEクラス
ばかりに興味がいっていたものの・・・

もともと、クルマ本来の乗り心地や走りに関して興味を沸かして
くれたのが、今のクルマ。ボロいけどしっかりとホンダのポリシーを
感じ取れて、独特の走りの質が、今までのクルマには無いモノを
持っている気がする。

ただ、今回の新型は背を高くし、そして伝統の4輪ダブルウィッシュボーン
サスペンションをやめてストラット、トーションビームにしてしまい

たぶん、走りの質が薄れたと思い込んで
残念でならなかった
が・・・

早速試乗させてもらい・・・

ビックリ!!ホンダは大切なモノを失っていなかったとw
ちゃんと進化していたと思う。独特の乗り味は残っていた♪

グレードはアブソルートEX? 一番いいヤツとかで・・・

RC1-2

スタイリングはMPVに似ていて、あまり好きじゃありませんがorz

先ず乗り込んで、柔らかく心地よいシート。やっぱりインパネドアパネが
高く潜り込むポジションは好きじゃないし、左前の感覚が全く分からない
内装の質感は木目パネルがとてもいい質感を出しているけどダッシュボード
の柔らかい部分がもう1歩って感じかな。タッチパネル式のエアコン操作
パネルは近未来的で面白い。

RC1-3

室内は~ノアよりも少し広いって位でしょうか。ヴェルファイアには
到底及ばないかもしれない。2列目のクレードルシートを売りにしているが
既に、トヨタや日産に先をこされているし真新しさはない。

RC1-4

エンジンはとても元気がよくCVTとのマッチも絶妙で、滑らかに
走りいい感じ。全然モタツキも無く、キビキビ走り、ストレスが無い。
燃費かなり良さそう。街乗りでディスプレイ11キロ出していた。
アブソルートもレギュラー仕様になったのは大歓迎!
あの10円差が結構ちがうんですよね~

ブレーキはストロークが長く、少しタッチが柔らかいかな?

感動的だったのが、やっぱりハンドリングだろうか・・・
左右1cm位は遊びがあるものの、背の高さが嘘の様にロールせず、
向きが変わる。
自分の乗ってるRA6よりもクイック。試しに少し
スピードを上げ気味で、カーブを曲がってみても全く不安感もない。
たぶんギアレシオが小さめなんだと。ただタイヤが鳴る迄出す限界領域
だと、たぶんRA6の方が踏ん張りは効くと思うが・・・
自分は峠を攻めるとか滅多にそういう乗り方をしないんで
限界領域より、普段乗りを重視する。

かなり強風の中、高規格バイパスで80迄出してみたが、微動だにせず、
ビシッと走る。
ハンドル径は小さくなり、結構重めだけどいい感じ。
直進性も、素晴らしくなんでこんなにあるんだw 自分のRA6の
方がフラフラするorz

静粛性も、RA6からしたら、もう高級車の部類だろう。18インチ
タイヤから細やかにゴーーーという音だけ聞こえてくるくらい。

乗り心地は、時折深めの凹みでは柔らかい突き上げ感、ハーシュネス
はあるものの、バイブは殆ど無い。細かな凸凹は全然伝えてこないけど、
時折ドスン!と音を立てる時に少し固く残念に感じる時があるが。。。

ただ、横揺れも皆無、フラットに走る感覚は
本当に気持ちがいい(*´∇`)。
1.8トンもあるのに、1.6トンしか無い今のRA6よりも
軽快感があり、背が高いのを忘れてしまう動きは不思議な感覚だった。
これぞオデッセイの走りの質!ただ性格からして、もっと穏やかな
Gのグレードも乗ってみたい。

かなり気に入りながら、ちょっと気になった点は、アイドルストップ
からの始動時の振動くらいかな。

何となくヴェルファイアの乗り心地に近いとばかりの思い込みがあった
だけに、今回の試乗は驚きの連発だった。

今回、単なるコストダウンによる合理化、エリシオンとの車種穴埋め、
走りを諦めた背高ミニバンじゃ無く
ちゃんと拘りもって
造っているホンダの姿勢に惚れ直しましたねw

スポーツカーとミニバンの2台持ちも出来ず1台でこなしたい。
時には荷物を沢山積んだり、人を乗せたりする時がある。

チャリ積んだり、ゴミを積んだり、旅行や引っ越しの手伝いで荷物
積んだりする時、やっぱり今のクルマじゃ、少々キャパ不足に感じる時が
ある
んで、この新型はそういう意味でも、運転する楽しさも含めて、
凄い絶妙なバランスにあるかと思い、そんなにガツガツ走らず、
長旅も快適でコンフォート、GT的な要素を
追求する自分にとってはかなりツボにハマったwww

直接なライバルはエスティマ? エスティマ乗ったことがないんだけど
どうなんだろうか。今まではミニバンには広さばかりを追求してきたが、
走りミニバン系もなかなかいいものだと♪

ベンツかBMにもこんな車種出てくれないかな~w

あまりドイツ車乗った事がないけど、でも日本車も頑張ってどんどん、
近づいてきている気がするし、むしろ故障の心配やあとのお金を考えたら
無難かもw

帰って、ネットの購入シミュレーションで妄想に耽る。。。

現実的にリセール考えるんならアブソルート黒7人乗りが一番よさそう
だけど・・・ナビやら電動右ドア、18インチホイールとか加えて
いっていたら40万高いEXの方にした方がお買い得。

ひと通り、見積もり額だしてみたら、400万(´゚艸゚)∴ブッ

これは、マイナー前のオプション付けまくってたたき売り状態の
特別仕様車あたりを狙うしかないw

いやいや、完全に動かなくなるまで今のRA6で頑張ります!www
たぶんw






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.14 13:00:32
[自動車(ドライブ)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

さとっち6089

さとっち6089

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

© Rakuten Group, Inc.