1234873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

貧乏日記帳

貧乏日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.26
XML

夕方から仕事初日。

目覚ましよりも早く目覚めてゴソゴソ。

仕事前にLTのシャフトドライブ、リア側のオイル漏れ修理にバイク屋へ持っていった。

その序に~ 前々からとても興味のあった、いま話題の・・・
トリシティ125に試乗させてもらった♪

トリシティ125

ここからは、マジェスティ125、PCXが主に比較対象。

パッと見の造りはなかなか。ちょっと膝下周りの樹脂部が
いかにも薄くペロペロで、シボ処理とかマジェスティに
比べると安っぽいかな。だけど、メーター周辺までカラードの
カウルが迫ってきている所は逆に高級感を感じる。
フロントフォーク周りをのぞき込むと、4本ものフォーク
らしきチューブが、尋常じゃないオーラを醸し出す。

荷物をシート下に押し込もうと、開けてみたが・・・
小さい(・ω・;)マジェスティ125よりも小さいかも。
たぶん半ヘルが一個入る程度。トップケース装着は必須かな。

早速跨ってみると、172cmで短足な自分が言うのも
アレだけどwカカトが2~3cm浮いて脚付きが結構悪い
のが意外。
重くは無いんで、不安感はない。だけど
大島優子氏は普通に乗ってるからポジションの違いなのかも。
自分は結構、お尻を下げれる所まで下げるんで・・・

MP3の様に直立機能は無くちゃんと足で支えなければ
ならないけど、特に違和感はない。むしろ違和感があった
のが、ポジション。
明らかにフットボードが狭くて・・・
まだ昔乗ってたAF34のDIO50の方が自然な(ry
自由度が無く、窮屈感があるのが残念だったかも。
と、いうのも前に足を投げ出して踏ん張る部分が無い。
ほぼ、バイク側がポジションを決めてしまう感じ。
これ、大柄な人だったら結構キツイ様な気がする。
機構上しょうがないのかもしれないけど、まだPCXや
アドレスの方が居住性はあると思う。

デジタルメーターには外気温計が付いているのが面白い。

早速エンジンを始動してユックリ走りだす。これと言って
特徴も感じなかったけど、とても静かで駆動系も滑らかに
繋がる。早速幹線道路に出て、スロットルをワイドオープン!

少しハイギア気味で、息の長い加速。PCXよりは遅く
感じ、マジェスティ125よりは少し速い感じ。
タイヤの転がり抵抗によるものかな。。。

(ここからはお庭で計測)

デジタルメーターも75までは伸びるがそこからがゆっくり。
最終的に90まで確認。スピードメーターだけみたらマジェスティ
よりも遅く感じたが、マジェスティはハッピーメーター
(かなり表示が速くでる)なんで、実際の加速は同等かそれ以上だと。。。

今まで、少し残念気味に書いてきたが・・・

そんな事どうでもよくなる位の、乗り心地!!乗り味!!

短いホイールベースからは想像できない重厚でフラット。
路面追従性もしなやかで上質感がある。
リアサスも2本で若干細くて頼りなさそうな上、お尻より少し後ろなのに、
突き上げ感とか全くない。これはこのクラスでは味わった
事が無い。
3輪によるジャイロ効果増大によるものなのかな。
マジェスティの方が明らかに安っぽくて雑な乗り味だ(ToT)
これにはショックを受ける程だった。横風とか外乱もなかったが、
スピードを出しても全くブレる事もなく、直進安定性も抜群!
なんていうか、逆に言ったらスピードが出てから自分から
左右に振ろうとした場合、ちょっと重ったるいがその分、
真っ直ぐ走る。
例えばマジェスティはその分軽い入力で
ヒョイヒョイ動くんだけど、外乱に弱く、安定性が無い。

乗り心地といい、動きと言い、全体的に穏やかで重厚な印象。

やっぱりホイールの大径と、前2輪が効いてるんだろう。

ちょっと癖があるって聞いていた。これの事かは分からない
けど、自分にとっては乗り味として、好印象。

交差点で思い切って深めにバンクさせてみた。
倒しこみは少しだけ重め。だけど、とっても
前輪の接地感があって、怖くない。まるで図太い
タイヤを履いた大型バイクみたいな感触だ♪

ブレーキのフィーリングはストロークは短いながら前後共、非常に
よく効き、キックバックもしっかり戻ってきてコントロール性がいい。
前後連動も違和感なく。更に、強くフロントをかけた時の
姿勢、安定性も抜群!!
お店の人によれば慣れれば
プチジャックナイフもできるとかw 仮に、バンク中に
フロントブレーキをかけても転びにくいとか。
リアもディスクってのもいいよね~♪ 3輪ディスクは凄い!

ウインドプロテクションは、やっぱりへそ上は風を受けるが
残暑の今時期、涼しかった♪

あと注目度が半端無くwww
「ナニコレ~~~?(゜o゜;」的に何度も振り返られたwww

その他、ネガな部分としては、シートが全体的に薄くて・・・
底づき気味。この辺りはPCXの方が出来がいいかも。
それと、リア周りがどうしても原チャ風でインパクトに乏しい
からか、やたら一般車に煽られた様な気がする。

それと店員さんが、すり抜けをする時等、たまに前二輪を忘れて
路側帯の縁石とかにガツンといくんで気をつけて下さいと・・・確かに。。。w

色々と書いたけど、個性いっぱい♪魅力いっぱい♪
このバイクにしか表現できないテイストがある!!

上質感、重厚感に加え、安全面でいっても、明らかに
フロントのスリップ原因による転倒は減るし、本当に
フルバンクまで攻めた走り出来るようになれば、
片輪走行も可能?かなり面白いかも!!
実用面では、リアルに通勤~100キロ程度ならベストかな。

ただ、長距離も走る自分としては、あとは、積載性、
快適性、居住性という事で・・・
もう少しホイールベースを伸ばしてフットボード周りの
自由度を上げて、シートなんかもよくしてくれたら、
完全マジェスティ125の後継になってくれる!!

このロングツーリングバージョンが出てくれる事を期待(^^)

長々、読んで下さったかた、ありがとうございました♪

燃費も恐らくは4~50キロは軽いだろうし、、、
普段の足がわりに、通勤に~いかがでしょうか♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.27 02:52:08
[バイク(ツーリング)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

さとっち6089

さとっち6089

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

© Rakuten Group, Inc.