1236346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

貧乏日記帳

貧乏日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.25
XML
カテゴリ:マイホーム
休み。

嫁と早起きして、マイホーム建設地へ。
親も参加してくれて。。。

いよいよ始まった、さとっち家。

貧乏、夢のマイホーム建設!!


地鎮祭って、テレビなんかで大きなビルやマンション、他大きな
建造物を建てる時にニュースで見ていた位で、、、

まさか家でもやるなんて知らなかったw

当然ながら、初めての事ですし、要領が分からず。。。
多忙な日々の合間をぬってイロイロと調べたがイマイチよく
わからなかった。

それでも、住宅メーカーの営業マンさんが、神主さんのお迎え
まで済ませてくれて、準備リストも渡してくれていたので、
思っていたよりもスムーズに進められた。


因みに、お宮や神社に言って、土を持って帰るパターンと現地で
行うパターンがあるらしいが、折角なんで現地でやってもらうことに。



住宅メーカーさんの場合、若干、テントを張る張らない、簡単他
あるみたいだけど、、、参加者、自分、嫁、母親、父親、現場監督
営業マンさんを合わせて6名な割には豪華にテントと幕まで用意して
くれたし、費用も食材と、初穂料を除いてはかかってない。


正直、営業マンさんと現場監督さんに何か、お祝いでも渡そうかと
かなり嫁と悩んだけど、それは棟上げ式?の時に大工さんと共に渡す事とした。

実際、ネットで調べたけど地鎮祭の時は殆ど渡してないらしい。

ある程度~要領を教えてもらい。。。少し緊張しながら。。。





無事に完了(^o^)

因みに地鎮祭の意味は。。。

その土地の守護神である産土 (うぶすな) 神や大地を主宰する大地主神
を祀って,工事の無事や順調な竣工を祈願する祭儀。

だそうです。。。土地の神様宜しくお願いします。。。m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.27 11:43:43
[マイホーム] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

さとっち6089

さとっち6089

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.