確認の日
夕方から仕事初日。やっと、、、日記が追いついた、、、orz日中は、子供の相手で、出勤時間まであっという間。その分、嫁の了解を得て、車通勤。帰りに30キロ程度無駄に遠回り。大奮発して交換したエリシオン号のタイヤの効果を確かめる。ビキビキにひび割れたネクセン CP672 (3~4分山程度)からトーヨートランパスLu2に。希望は、、、1)静粛性2)フィーリング(出来ればもっと横揺れが減って欲しい3)乗り心地だった訳ですが、、、1)静粛性ちょっと、静かになった位で、、、期待しすぎたwwwやっぱり、前に乗ってたBMW5シリーズに比べたら、幾ら、プレミアムミニバンとはいえ、格が違いすぎwwwロードノイズは根本的なところに原因がある。そういう意味では、コリアンタイヤのネクセンはなかなかだと。。。2)フィーリングコレにはビックらこいた!!激変です!!先ずは、左流れ現象がなくなり、微妙に右流れにwサイドウォールが硬いのか、接地感が更にあがり、直進性が大幅に向上!!そして、一番嬉しかったのが、フラット感、無駄な横揺れやらピッチングが大幅に減少した事。やっぱりCP672はこのあたり、セダン用のタイヤだったからかもしれないが、グニャグニャ感が凄く、勝手にエリシオンはそんなものだと思い込んでいたが、、、コレに変えて、かつて惚れ込んでいたRA6のアブソルートの乗り味にかなり近づいたような気がする。ハンドリングにもキレも出て、更にスピードを上げてビチッと決まり、フラットに走る感覚は最高です!!一旦、揺れが始まり、揺り返しというか、縮まったあと伸びて縮まる動きをしていた足回りが、1回縮まってから、シュッ!と姿勢が戻る感覚が気持ちがいい。高速道路も張り付いたように走るようになりました。タイヤでここまで激変したのには驚きです。いかに、エリシオン号に自分に合ってないタイヤを選択していたかが、、、orz3)乗り心地NVHは、CP672とほぼ同じ位で、ドタドタいうところがあり、ただ、フラット感に関しては大幅に向上した。トータル的には不快なまではいかず、この乗り味なら、、、あとはどれだけ継続してくれるか。トータル的にはコスパ最高だし、トーヨータイヤのファンになりました♪気持ちのいい乗り味になったので13年目のエリシオン号ながらもまだまだあと10年位は頑張ってもらいますよ♪