035101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心の癒し身体の癒し

心の癒し身体の癒し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bio007

bio007

Freepage List

Comments

kokoro1166@ 断食について 断食をきっかけとして、生かされていると…
kokoro1166@ 心療内科のこと 心身医学を標榜する医者は心を脳と考えて…
gaku@ bible 聖書は素晴らしいですね。 私も「神の計…
タイタイ663@ 力ある言葉 この詩篇23,4節は、タイタイとダンナ…

Favorite Blog

sky みみ99さん
ぶうちゃんの生活(… ぶう3552さん

Calendar

2006.06.18
XML
テーマ:心の病(7312)
カテゴリ:聖書のことば

49:3 わたしに言われた/あなたはわたしの僕、イスラエル/あなたによってわたしの輝きは現れる、と。
49:4 わたしは思った/わたしはいたずらに骨折り/うつろに、空しく、力を使い果たした、と。しかし、わたしを裁いてくださるのは主であり/働きに報いてくださるのもわたしの神である。
49:5 主の御目にわたしは重んじられている。わたしの神こそ、わたしの力。今や、主は言われる。ヤコブを御もとに立ち帰らせ/イスラエルを集めるために/母の胎にあったわたしを/御自分の僕として形づくられた主は
49:6 こう言われる。わたしはあなたを僕として/ヤコブの諸部族を立ち上がらせ/イスラエルの残りの者を連れ帰らせる。だがそれにもまして/わたしはあなたを国々の光とし/わたしの救いを地の果てまで、もたらす者とする。
(イザヤ49:3~6)

27935 夜明けの湿原.JPG

 

 

 イザヤ書49章には、第2の僕(しもべ)が出てくるところです。この僕は、イザヤでもとれるし、イスラエルの民のうちの信仰の正しい人々でもとれるし、イエス・キリストを示しているように取れるし、またキリストを信じる人々、クリスチャンの多くの人々に当てられた名前であるようにも取れます。多くの場合、聖書の預言のなされる方法が、このような方法をよっていくつにも意味が重なっているように預言されます。聖書の預言の時間的連続性、時間的普遍性と言えます。イザヤはいろいろなことで悩んだり、苦しんだり、悲しんだりしたことでしょう。4節でそれを言います。それはどんなに神のことばを取り次ぎ、人々に叫んでも何一つ変わらない無力感です。きっとイザヤは、何度も現実の壁にぶつかり、またこれから起こるであろうイスラエルの悲劇を予想するとき、自分の無力感に深く悩んだことでしょう。でもそこから、彼は、自分の無力感から、神のほうへと目を向けます。これが大切です。後半から、イザヤは、5節に神の力の無限なこと、神の計画に信頼します。これは、誰にでも当てはまる真理です。イスラエルの民の帰還のときを、キリストのゲッセマネの祈りを、キリストの弟子の働きを、私たちの人生からも理解できます。神のことばは、私たちの生の人生を通して語られるものです。あなたの一つ一つの痛み悲しみが、神様の愛によって人々への希望のメッセージに変えられます。どんなときがその身におころうとも、どんなことが待ち受けても、神様はあなたと共にいて、世界の国々の光として、「神様は決してあなたを見放さない」「必ずその労苦の報いを受け取ることができる日が来る」というメッセージを地の果てまで届けることでできるのです。これが、神様の救いのメッセージ、福音です。

 

人気ブログランキングに参加しています。
これを読んで「そうだ赤ハート」と思ったら、ぜひ下のバナーをクリックしましょう。

img1240.gif人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.18 20:09:12



© Rakuten Group, Inc.