584286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Succulents

Succulents

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bisui・y・n

bisui・y・n

コメント新着

bisui・y・n@ ◆ お返事♪ お返事が遅くなりました。スキーに行った…
かめむし@ Re:極小サイズ 最近結構出回るようになったんですかねぇ…
男爵@ おお! 珍しく ぼやきネタ無しでスタートしました…
bisui・y・n@ ◆ 未来☆猫さま おかげ様で、クローゼットの処理は終わり…
未来☆猫@ Re:多肉は進化するか(02/03) クローゼットの結露は大変だぁ~ご苦労様…
bisui・y・n@ ◆ nabeさま こんなにきれいな色が出るのになんで、緑…
nabe@ いい色~♪ こちらの緑陰さんはいい色出ますね~。 …
bisui・y・n@ ◆ かめむし様 ブルーバードは自分で勝手に美しく変身し…
かめむし@ Re:わたしの手柄ではないけれど(01/30) お~! いやいや、二和園で見たときも綺…
bisui・y・n@ ◆ hasoさま ブルーバードってきれいですよねぇ(*^_^*…

カテゴリ

購入履歴

2009.09.10
XML
今日は、チビの学校の授業参観&保護者会&役員会・・・・
なので、こんな時間ですが、更新しておこうと思い立ちました。ネタがないので便乗~♪



 

弁慶さんのところで「光るオブツーサ」がネタになっていたので、うちにいる光るオブツーサをしげしげと見てみました。



    のびのび~
      ハオルチア 光るオブツーサ(角型スリット鉢 90型)

憧れのお兄様から頂いたものです。快適、理想的な場所から過酷なbisuiのベランダに来て苦労しているお肉ちゃん。
ありゃりゃ、ちょっと伸び気味ですな。普通に置いておくと焦げるので、ちょっと遮光してみたのです。結果は、、、bisui遮光下手ですから・・・(T△T)
で、肝心の点々を見てみますと


    一応点々はある・・・

外側の葉には、少ないですが、そこそこありまする。
んじゃ、中心部はっと・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



    点々がないぃぃ~

点々が消えている。かろうじて、1つか2つあるくらい。
弁慶さ~~ん、
nabeさ~~~ん
うちの光るオブさんの点々は、そのうち消えちゃう可能性大ですぅぅびっくり



点々つながりで。
わたくしの超お気に入りのハオ。



  点々いっぱい♪
  H21.09.09翡翠05.jpg
       ハオルチア 翡翠(2.5号スリット鉢 圏外タイプ)


我が家最古参のハオの一つです。
色もきれいですが、すごい白点でしょう。中心部にもしっかり白点が入っております。ぷくぷくパンパンでよい感じ。水が少ないとすぐベージュ色になって抗議してきます。腐ったのかと思って焦っちゃう色になるのですよ。でも、水をあげるとすぐに元の色に戻ります。うちに来て、かれこれ3年近くになりますが、ちっとも大きくならないです。(小型種だから・・・ 決して、bisuiの腕が足りないなんてことはwww・・・)
やっと1つだけ子吹きしました。ちなみに2年も前からの予約付き(笑)。(C様へ しっかりしてきたら、外して送りますね。)
そうか、これと光るオブツーサを交配すれば、ばっちり点々が出るかも!!
雪の花とかけるのもいいけれど、持っていないしね。(←絶賛募集中
かくして、実生下手bisuiの妄想は膨らむのでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.10 01:10:03
コメント(21) | コメントを書く
[多肉植物 ハオルチア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.