584081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Succulents

Succulents

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bisui・y・n

bisui・y・n

コメント新着

bisui・y・n@ ◆ お返事♪ お返事が遅くなりました。スキーに行った…
かめむし@ Re:極小サイズ 最近結構出回るようになったんですかねぇ…
男爵@ おお! 珍しく ぼやきネタ無しでスタートしました…
bisui・y・n@ ◆ 未来☆猫さま おかげ様で、クローゼットの処理は終わり…
未来☆猫@ Re:多肉は進化するか(02/03) クローゼットの結露は大変だぁ~ご苦労様…
bisui・y・n@ ◆ nabeさま こんなにきれいな色が出るのになんで、緑…
nabe@ いい色~♪ こちらの緑陰さんはいい色出ますね~。 …
bisui・y・n@ ◆ かめむし様 ブルーバードは自分で勝手に美しく変身し…
かめむし@ Re:わたしの手柄ではないけれど(01/30) お~! いやいや、二和園で見たときも綺…
bisui・y・n@ ◆ hasoさま ブルーバードってきれいですよねぇ(*^_^*…

カテゴリ

購入履歴

2010.01.14
XML
まだ紅葉がいまひとつなので、どうしようかと迷ったのですが・・・・
先日乗せた、名前の由来が好評だったので、責任をとって比較記事でもやってみましょう。

本日のお題
    パキフィツム 月美人と星美人




両者については、相当混乱して流通しております。原因は、おそらく紅葉シーズンでないと限りなくそっくりなせいではないかと・・・・
前の記事にも載せましたが、

月は、星より大きくて明るいということにちなんでいる。
月美人のほうが、明るめの色で葉も若干大きめ。
星美人は、グレーがかったちょっとくすんだ色合いで、葉も気持ち薄め。


園芸店で、星美人として売られているものは、本来月美人と呼ばれるものが多いようです。そういえば良心的な某多肉屋さんは、ホームページで訂正していらっしゃいましたっけ。
うちのもまだ、紅葉がいまひとつなのですが、思い切って載せてみます。


   美人コンビ
      月美人(左)と星美人(右)

これでは、わからないですよね。もっとしっかり紅葉すると結構色が違う筈なのですが・・・・家での紅葉だとせいぜいこんなものです。
ちょっと寄ってみましょう


   H22.01.14月と星美人012.jpg
      月美人(左)と星美人(右)

星のほうがくすんだような感じに見えます。

更にアップ


      美人コンビのお肌チェック
      月美人(左)と星美人(右)
星は、点のような模様がはっきりしているのです。この点々のおかげで見ようによっては、ラメっているように見えることがあります。

残念ながら、星美人の花の写真がないのです。
花の写真は、今後の課題ということで・・・・


※ この記事について、誤りのご指摘や追加情報がありましたら、ご一報くださいませ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.06 19:24:09
コメント(4) | コメントを書く
[多肉植物 パキフィツム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.