033322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

B級 かわら版

B級 かわら版

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サンダーバード12号

サンダーバード12号

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

シナの釣りブログ シナのさん

ニューストピックス

カレンダー

楽天カード

2011年02月21日
XML
カテゴリ:アウトドア
最近の釣はキャッチアンドリリースですが、私のような田舎者は、まるで漁師のごとく持ち帰りますが、後の始末に困ることがあります。

近所におすそ分けするにも、まるのままではね。

そんなときには燻製がいいのではないでしょうか?

燻製器がない!確かに大変ですが、特大のダンボールを加工してもできるようです。でも、屋外は最近何かとうるさいですからね。

もっと簡単な方法を探しました。

これは簡単!な方法です。でもさばいて塩をして乾燥させるのに多少の時間が必要ですけど。

道具は中華なべ、焼き網 鍋に合うふた、アルミホイルがあれば大丈夫。

チップもわざわざ買う必要はありません。お茶っ葉でいいようです。(ほうじ茶で十分。緑茶でもかまいませんが、ちょっと高いです)

魚はあまり大きくないものを選びます。燻製用の魚は鮮度も大事です。

うろこ、わた、えらを取りよく水洗いします。水気をふき取り、塩をふって30分程度おきます。

ここで乾燥させるのですが、手っ取り早いのが 

脱水シート 

脱水シート ピチットマイルド 30枚ロール


これにくるんで一晩寝かせれば大概は大丈夫です。皮がシワシワしていれば大丈夫のようです。

中華なべと蓋をアルミホイルでくるみます。

鍋の底にお茶っ葉とザラメローリエをちぎってしきます。

中火で焼き、煙が出たら火を弱くし、焼き網に魚を載せ(網にはサラダ油を塗っておくとよいそうです)蓋をします。

色と日のとおり具合を見て、10分から15分程度蒸します。

途中で煙がなくなったらお茶のはとザラメを足しましょう。


こったらこんなものがほしくなりますね。


2段式本体なので、食材により肉類・魚類と付け替える事が可能!入荷しました!燻製器「スモーカー(大)」 F-240楽天ランキング1位獲得!日本テレビ 所さんの目がテン!で放送されました!【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】


ご家庭のキッチンで燻製が楽しめる!サーモス 保温燻製器 イージースモーカー


☆300W電熱器☆付き!ホームスモーカー くんちゃん 燻製器


燻製器「スモーカー」と一緒に購入ですね!燻製用スモークチップ サクラ・ナラ 660g【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月22日 01時08分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[アウトドア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.