4858109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

井原線ふるさとじゃ~ナル

井原線ふるさとじゃ~ナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016.10.05
XML
テーマ:読書備忘録(1344)
カテゴリ:なんでんかんでん
【続 いい家は無垢の木と漆喰で建てる】
 著者:神﨑隆洋
    A5版 238p
 発行所:ダイヤモンド社

 いい家は無垢の木と漆喰で建てるの続編を続いて読む。
 やっと畳が出てきた。
 本物の畳と贋物の畳・・・藁床以外をニセモノという表現はいかがなものか?
 藁床の利点&弱点、建材床の利点&弱点があり、本物・贋物というのはよくない。
 インシュレーションの表現は訂正して欲しい。木くずに接着剤を混ぜて作るのではない。木材を繊維状のパルプにして圧縮と熱で木質繊維のセルロースにして成形するものです。
 畳屋の目でみると気になる点だ。多くの畳が脱わら化してしまった現代で問題とすべきは本物の建材畳床の中でいかに健康な住まいづくりにいい畳を提供するかということだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.05 18:04:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.