032485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

fifteenlove

fifteenlove

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

blackbird1982

blackbird1982

カレンダー

お気に入りブログ

長堀川跡:四橋:10… New! 天地 はるなさん

Colors-過去ログ置… rolimさん
REAL ray(レイ)さん

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
2004年10月29日
XML
テーマ:たわごと(26714)
昨日は先輩と飲んでいました。
初めは二人でビデオを見る予定だったのですが
どうもタイミングを逸して、酒を飲んで語って終わりました。

音楽のこと、テニスのこと、教育実習のこと、人間不信のこと、旅のこと
色々話してて、とても楽しかったです。

実習の話はやっぱ盛り上がるもので
子どもの話を肴にして、ボクはちょっと思い出しウルルン状態でした
歳なのかな・・・。と、涙もろい自分に気がつきました。

=========================

というのも、子どもたちが唄ってくれた
ゆず「栄光の架橋」をチョイスしてくれて
思い出して涙がでそうでした。

他にも、エルトンジョン、リンドバーグ、ビートルズ、斉藤和義、つじあやの・・・
なんかジャンルとかはないけどいい曲を聴いていました。

 ==========================

で、題名にもあるけれど
信頼ということについて話していました

自分の他人に犯されたくないエリアってのがあってとか
人間の本音と建前、裏表とか
人を信じられなくなったら・・・とか
集団の中のルールについてとか

話の内容はnet上では紹介できない
個人的なものなどもあり、ちょっち勉強になりました。

具体的な話とか経験談を話す議論ってのは
やっぱ面白いし、共感するから他人の体験とかを共有できる気がして
知識ってのをつける楽しさってのはこういうことなのだと思いました。

============================

人に裏切たりして、人を信じられなくなって
自分のエリアに閉じこもってしまっても
そこにとどまって自分ひとりだけになってもなかなかうまくいかなくて

結局は一人じゃ生きていけないって感じるんだろうなぁって
人の間に生きるから、人間として生きていけるんだろうって

=============================

人間関係ってのはホントに難しいものがあるのだけれど
それを円滑にしていくのにはポイントがあると思います。

体験からくるのは
人のいいトコを褒めてあげて
人のだめなトコはその人が把握できるように自分が鏡になってあげ、気づかせてあげよう

どんなにいやな人がいても
人のことを嫌って感情だけで遠ざけていると
自分も同じ数の人間に放っておかれてしまうよ
出会いを大切にしてさ、感謝してさ

床屋の世界チャンピオンの田中トシオさんの言葉には
こういったものがあります。
「あの人が私を嫌うのは、私があの人を嫌いだから」

ボクはこれを見て、すごくドキッとした瞬間があります。
2004/10/29(Fri) 23:15...No.18





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月29日 23時18分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[教えるってことについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.