406261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気だ、珈琲が旨い!!

今日も元気だ、珈琲が旨い!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

***********************************
<IT>
※ネットに関係したニュースの多い1日でした。

◆動画投稿で著作権侵害認めず。グーグル勝訴。

◆ガチャピンが再びツイッター日本一に。

◆首都大学東京の学生2人を退学処分。ドブスを守る会。

◆不正アクセスで裁判官のメールを盗み見た女を逮捕。



***********************************
<科学>
※ひとまずガスが確認されました。チリも入っていたようです。微量でも新しい発見が期待されます。

◆はやぶさのカプセルから微量のガスを採取。

「はやぶさ」カプセルから微量ガス採取 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今後、約1週間かけてカプセルを分解し、小惑星イトカワで採取した物質が入っているかどうか、ガス成分と合わせて確認する。  

この日の開封作業は、カプセル内の密閉容器のふたを開け、イトカワの物質が入っている可能性がある入れ物を取り出した。今後、入れ物に物質が付着しているか顕微鏡などで観察するため、密閉容器や入れ物を分解する。  

宇宙機構が回収した微量のガス成分が、はやぶさがイトカワから持ち帰ったものから揮発したものか、地球帰還後に空気が混入したのかは現時点では不明。宇宙機構によると、中に入っていると想定する粒子は、は直径0・01~0・1ミリ・メートルほどの大きさ。打ち上げ時に採取したほこりや、帰還時の土などとも比較して、イトカワの物質かどうかを判断する。


【予約】 小惑星探査機 はやぶさの大冒険

【予約】 小惑星探査機 はやぶさの大冒険

価格:1,365円(税込、送料別)

 

7年間かけて3億キロの彼方にある小惑星イトカワまで、星のサンプル採取に旅立った惑星探査機はやぶさ。

そのサンプルが、砂1粒でも地球にもたらされれば、月以外の天体から人類が初めて物質を持ち帰ったことになる。そして新たに1000本以上の論文が執筆され、太陽系の歴史が書き換えられるとも言われている。

2003年5月の打ち上げから、2010年6月の感動の地球帰還までの、その道中では、幾多のトラブルが発生し、スタッフからも「もうダメか」と落胆、悲鳴が何度も繰り返された。その試練を乗り越えて、やっと、やっと地球に帰還。そのドラマに満ちたな行程もさることながら、宇宙科学の常識を覆すほどの、山のような観測成果、工学的成果をもたらせてくれるに違いない。 世の中に出ている「はやぶさ」の情報は、ほぼすべてがJAXAの公式発表か記者会見に基づくもの。しかしこの本では、打ち上げ前から帰還まで、単独でプロジェクトチームに綿密な取材を続けた山根一眞が、他では知り得ない情報をふんだんに盛り込んだ。「はやぶさ」ファンも知らない未公開の事実や証言が続々と公開される。もちろん宇宙工学をはじめとする技術的なストーリーもわかりやすく解説されているので、宇宙の知識がなくてもその楽しさが伝わる内容になっている。中学生にも読めるわかりやすさだから、夏休みの読書にも最適!

1章 「はやぶさ」の旅立ち 2章 3億キロの彼方へ 3章 太陽の嵐 4章 地球に戻ってきた日 5章 88万人の同行者 6章 名前は女神さま 7章 「イトカワ」へようこそ 8章 4時間だけの歓声 9章 行方不明の冬 10章 そうまでして君は



***********************************
<ワールドカップ>
※日本全体が元気になりました!

◆ワールドカップ日本vsデンマークは日本が完勝。

◆日本vsデンマーク戦の視聴率は30.5%。

◆次戦は29日午後11時。パラグアイ。

パラグアイを飲み干そう!

 

サイズ φ100×H80mm 持ち手30mm

原産国 日本

材質 陶器(ニューボーン)  満水容量 380cc

 

パラグアイを飲み干そう!



***********************************
<政治>
◆菅総理がカナダに到着。

◆菅首相は目標未達成でも辞任せず。

◆参院選の在外投票が始まる。

◆期日前投票が始まる。

◆1票の格差は最大5.01倍。

◆子育て施策・財源の一元化が柱。政府の検討会議。

***********************************
<経済>
◆5月消費者物価は1.2%の下落。

◆6社に非純正品の販売禁止命令。キヤノン対応カートリッジ。

◆スカイマークが茨城―神戸線を廃止。

◆山形県でサクランボ佐藤錦500キロが盗難。

***********************************
<社会>
◆神奈川の禁煙ビーチ条例を初適用。

逗子の「禁煙ビーチ」海開き 神奈川県の条例初適用 - 47NEWS(よんななニュース)
すべての海水浴場を原則禁煙とする条例を5月に施行した神奈川県内で最も早く、同県逗子市の逗子海水浴場が25日、海開きした。

 海開きイベントに参加した松沢成文知事は「吸う人も吸わない人も快適な、きれいで安全なビーチをつくりたい。県外からの海水浴客も多いので、神奈川の新しいルールを周知していきたい」とあいさつ。地元の幼稚園児たちが風船を空に放ち、水しぶきを上げて海に駆け込んだ。


***********************************
<海外>
◆アメリカ下院は沖縄県民への感謝決議を採択。

◆アメリカ上下両院は対イラン制裁法案を可決。

◆G20会場近くで男を逮捕。車内に銃器やガソリン。

◆アフガン国際部隊の6月死者数が80人に。

◆朝鮮戦争から60年。韓国で記念式典。

◆オバマ大統領はロシアのWTO加盟を支持。

◆中国でウイグル独立派幹部らを拘束。

◆日本人テストドライバーが事故死。

時事ドットコム:日本人テストドライバー事故死=ドイツ

トヨタ自動車のテストドライバー、成瀬弘氏(67)さんです。現役でした。

◆中国で偽診断書の注文が相次ぐ。

***********************************
<事件・事故>
◆いじめ名指しの生徒4人が認める。川崎市の中3自殺。

◆聴取中の男が警官から拳銃奪い発砲。

◆120円缶コーヒー万引きで罰金20万円。

120円缶コーヒー万引き、罰金20万円命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
男は数年前から計4回、福岡市や佐賀県で数百円程度の総菜などを万引きしたとして、警察で取り調べを受けていた。これまでは被害が少額ですぐに犯行を認めたため、逮捕や書類送検をしない「微罪処分」や、書類送検されても不起訴(起訴猶予)だった。今回は店員に見つかった際に逃走しようとしたことなどから、初めて罪に問われた。  

県警の捜査幹部は「20万円あれば、缶コーヒーを1600本以上買えて5年近く毎日飲める。これを機会に更生してくれれば」と話している。


◆2審判決に不服で北九州市が上告。老齢加算訴訟。

◆八丈島で車盗みドライブ。少年3人を逮捕。

時事ドットコム:八丈島で車盗みドライブ=容疑で少年3人逮捕-警視庁
同課によると、3人は容疑を認め、「車を盗むのはスリルがあった。ドライブが楽しかった」と供述。5月2日から4日の間、島内で鍵の掛かっていないを車を見つけて盗み、ガソリンがなくなると放置して別の車を盗んだという。


◆東京のバーで店員を殴ったデンマーク人の男を逮捕。
***********************************
<スポーツ・芸能>

◆鈴木亜久里さんに支払命令。

◆逮捕の元力士も借金。大相撲野球賭博。

◆野球独立リーグの選手8人が野球賭博で解雇。

◆マイケルジャクソンさんの死去から1年。

マイケル・ジャクソンさん死去 - Yahoo!ニュース

◆映画「コーヴ」抗議の街宣活動を禁止。

◆桂歌丸さんが横浜にぎわい座の2代目館長。

◆渡辺満里奈さんが第2子の女児を出産。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.26 17:33:32
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

blackcoffee11

blackcoffee11

サイド自由欄

【おすすめの本】


【私のパーソナルブランディングサイト及びHPサイト】


FBページ:ソーシャルメディア広報会社シンクアップの役立つ情報

mixiページ:森田達也

myroomlogo.jpg
楽天MyRoom


キッチンから始まる手作り革命

無料でクラウド上にサイトを作る方法

Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド

クリックで始まるコーヒーワンダーランド


---------
[相互リンク]
回廊蝦蛄日和 | ゆっくりまったりとした日々のあれこれを綴ります http://squil2.com/

私の人生、波瀾万丈、抱腹絶倒!ぶろがーSunの 打ち明け話 - 作者SUNさんの半生を振り返れば波乱万丈。今になれば笑って話せるすごい話満載のブログです。だから視点に深みも味もあります。http://yumecanow.com/

ぽかぽかびより
毎日のごはん作りが少しでも楽しくなりますように・・・
簡単レシピを工程写真つきで更新しています。
どうぞ まったりしていってください。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.